二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

名刺作り

2016-06-20 09:22:50 | 徒然に想う

名刺を作った。名刺、サラーリマン時代を引きずっているような気がして、放っておいた。が、先輩の「名刺持ってないのは、恥ずかしいですよ」というお言葉に一念発起。用紙を買ってきて、PCに向き合う。シンプルかつ印象に残りやすいものをと試行錯誤、AB二案を作り上げた。で、はたと迷ってしまった。

ロゴ、氏名、住所等はもちろんだが、どうして高知にいるかと何をしてるのかをお知らせするつもりでプロフィールを二つ入れた。で、このプロフィール、A案では裏に、B案では表に入れた。名刺はある意味、分身でもあり広告塔でもある。単純で分かりやすいほうがいい。どちらがいいか・・・。

名刺のデザイン、考えたことないんだ。会社は会社の、担い手育成センターのは担い手育成センターの定型あったわけで。なんか、楽しい。

自分の印象だけではと思い、第三者の目、友人に意見を拝借することに。感心してしまった。まったく思いもよらぬ点を指摘してもらえた。名刺の裏なんて見やしない、どうして高知なんていらんでしょう。プロフィールは一行で。ロゴと名前の大きさのバランスは大切ですよ、それによって何を大切にしたいのか伝わるし。B案を修正し完成! まっこと、持つべきものは友。感謝、感謝である。


(横畠橋から黒森山を望む)

(鎌井田橋から浅尾、鎌井田の集落を望む)

(浅尾の沈下橋)



今日の一枚:雷鳴、時々雨。天気の様子見中。7時ころ圃場の近く、川を望む。いつもなら沈下橋が見える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿