こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

猫ちゃん、可愛くなる。

2006-09-10 10:55:12 | 暴君こたつ猫
私、メニエール病?

皆様、おはようございます。

昨日は当たったサッカーチケットでジュビロを応援して来ました。
友人が「1度見てみたい」と言った直後に
農協の広報にチケットのプレゼントが載っていたので、
タイミングよく当たることができ、友人がすごい喜んでくれました。
本当にこんな時は懸賞をやっていて良かったなって思いました。

で、たまたま連続になってしまいましたが、
今日はフィギュアスケート(チャンピオンアイス)を見に行く予定でした。
昨日のサッカー観戦した同じ友人と行く約束をしていましたが、
泣く泣く断りました。ああ、1万円(プラスα)がぱあに・・・。

私は楽しみにしていたけど、
夕べ、うちへ帰ってきたら、まためまいに襲われて、
横になって寝ることが出来ませんでした。
横になると、目がぐるぐる回って、吐きそうになるのです。
寝たいのに、寝れない。
しかたなく、家具に布団と枕を寄せて、
そこでよっかかりながら寝ました。
まるで、エレファントマン・・・。
エレファントマンは骨が変形する病気のため、
横になって寝ることが出来なかったのね。

朝、起きたら、ものすごい吐き気で、
朝から家族全員を起してしまいました。
せっかくの日曜日なのに・・・・。
寝たいけど、横になって寝ることが出来ず、
2階のお布団で寝ようとしても、
家具に寄せたお布団ではやや斜めなので、目がぐるぐる回ります。

しかたなく、いつものこたつの前に座り、
座椅子を起して、静かにしていました。
そしたら、足元にふわっとした柔らかいものが触れるのです。
すごい優しい感触。
ふわふわ触るので、あれれと思ったら、
暴君がこたつの下から顔を出しました。
お鼻をくんくんくんくんやっているのね。

あれ~、暴君が2階の私のとこに来るなんて、珍しいなあ~。
おうちに連れてきた当初は私のそばにくっついて、
2階の座椅子の私の膝の横で寝てたけど~。

お腹がすいたのかと思って、1階へふらふら降りて行って、
お皿を綺麗に洗って、カルカンと新しいお水を入れてあげました。
そして、台所の椅子に座って、しばらく小休止してたの。
そしたら、今度はご飯を食べ終わった暴君が
私の足の上で寝始めたのでした。

ええええ、今まで、こんなに可愛い暴君なんか見たことない。
ふわふわの毛が足に当たって、気持良かった。
重みが可愛かった。

その後、主人が朝食を取る時にその話をしたの。
「いつもなら、嫌がってすぐ逃げるしかみつくし・・・
なにか察したのかなあ?」と私が言うと
「お前が台所で吐き始めたら、びっくりして起きて、
お前のとこ、とんで行ったよ。
家族になにかあったって思ったんじゃないのか?」
って・・・・。
「猫だけど、家族なんだな。」って・・・。
えええええ・・・Σ(=ω= ll)

さて、話は戻りますが、私のこのめまいはもう3度目。

1度目→2005.2.3風邪をひいて三半規管がおかしい・・・・。
 なんと、この時も暴君がそばに来て寝ている。Σ(=ω= ll)

2度目→2006.2.4三半規管がおかしい・・・・。



ちょっと心配になって「メニエール症」を検索してみました。

めまい  メニエール病対策ネット

ぐるぐる

社会保険健康事業財団ホームページ メニエール病

症状がそっくりなので、ものすごい不安になりました。

私の昔の友人がメニエール病で仕事をやめ、
しばらく自宅療養していました。
おうちにいると言うので、遊びに行ったら、
メニエール病の話を聞かされたのです。
「おトイレに行くのに、這って行った。」
と彼女はその症状を話していましたが、当時の私は全くの人事。
彼女に電話してその後の話を聞こうかなと思います。







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (のらみ)
2006-09-10 12:11:34
私は腰痛がひどくヨガにかよっているのですが、同じ教室にメニエール病の方がいます。その方ヨガをはじめて二年で症状はほとんどでなくなったといっていました。
返信する
大丈夫ですか? (しょうぷう)
2006-09-10 13:30:46
こんにちは。

目眩、吐き気、辛いですよね。

お大事にして下さい。



ネコちゃん、かわいい

動物もやっぱり家族の一員ですね。

返信する
おいおい (hiro.)
2006-09-10 16:46:51
今日はおとなしくしててね。

フィギュアは残念だけど、キャンセルするんですよ!

明日、耳鼻科に行ってみてね。

とにかく、心配だなー。

にゃんこも家族だにゃん。





返信する
安静にね (ぺこ)
2006-09-10 18:31:41
珊瑚さん、ついらい症状で大変ですね。ゆっくり休んで下さいね。寝むたいのに寝れないってのは辛いですよね。私は不眠になった事があるので分かりますよ、辛さ…。きっと良くなるから安静にね。
返信する
お大事に (みみた)
2006-09-10 19:27:43
うちの子たちも、私が具合悪くしているといつの間にか寄って来て添い寝なんかしてくれるよ。

猫って癒す動物だって言うのがよくわかります。



この春、胸痛がひどかったときにももが胸の当たりに乗ってきて寝てくれたの。

いつもは重くてどけるんだけどそのときはそんな力も出ないほどひどかったのね。

次の日、胸痛はかなり和らいでいました。



早くよくなるように祈っています。お大事にね。
返信する
お大事に・・・ (ちーたんママ)
2006-09-10 22:18:43
珊瑚さん、こんばんは。

その後、具合はいかがですか?



めまいと吐き気で横になって休むことが出来ないのって本当に辛いですよね。



私も妊婦の時に吐き気で横になれず、一晩中起きていたことがあったので、辛いだろうなぁと思ってます。



ネコちゃん、かわいいですね。

やっぱり可愛がっていると、ネコも家族の事を心配したりするんですね。



ゆっくり休んで早くよくなりますように・・・。
返信する
お大事に・・。 (けろママ)
2006-09-10 22:46:37
珊瑚さん、今日メール便届きました~具合が悪くて大変な時に・・本当にありがとうございました

めまいで眠れないって本当に大変ですね今は自分の体を優先して病院に行ってくわしい症状を確認して、療養してくださいねっ
返信する
師匠さま、ゆっくりされてくださいね。 (さなみん)
2006-09-11 10:27:31
こんにちは。いつも元気な珊瑚師匠のサイトを開いたら。ビックリいたしました。実家近所の四十代の女性がメニエールなんです。いつも辛そうで。とにかく、めまいが特徴とききました。師匠様が違っているとよいのですが・・・。どうか、お大事に・・・。
返信する
お大事に (はだか)
2006-09-11 18:08:50
珊瑚さん、こんにちは。



お体、大丈夫ですか?

とりあえず、病院行ったほうがいいですよ~

はだかも、めまいとゆうか虫が飛んでる状態はよくなるんですが・・・。

この病気初めて知りました。

とりあえず、病院に行って診断してもらって早く元気になってくださいね~
返信する
こんばんわ (まりなっち)
2006-09-12 01:47:01
珊瑚さんとこに携帯から遊びにきてびっくりしました。

うちの母はメニエルです。薬で改善することができます。まずはあまり悩まれないでね。

目まいと吐き気が早くなくなりますように…
返信する

コメントを投稿