こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

2017さて年末の大掃除 その1

2017-12-07 09:40:00 | だんだん断捨離おいおい掃除
......点_(⌒。⌒*)`*:;,.★ ~☆・:.,;* お掃除♪お掃除♪


今年は、まだ秋という11月に風邪をひき
体調を崩してしまったので
12月になってからの大掃除開始となりました。

体調がすぐれないので、今年は簡単にすませることにしました。



あれやこれや

11月から12月のひまな時にちまちまお掃除しました。

キッチンの食器棚を拭き拭きしました。

キッチンのレンジフード下のパネル(壁)を綺麗にしました。
コンロのそばのクロスの壁を綺麗に拭きました。

電子レンジの中に敷く、シリコンシートを買ったら
電子レンジをまめにお掃除するようになったので
電子レンジは今年はあえてしなくても綺麗です。

お風呂の床を漂白しました。
お風呂の壁、石鹸棚など綺麗に拭きました。

下駄箱の飾り棚と上り框の片付けをしました。
ちなみに下駄箱の飾り棚の上につくなっているものは
ほぼ息子夫婦と孫の物です。
上り框に置きっぱなしの物も息子夫婦&孫のものです。
何故、片付けぬ。o(;^▽^;)o

ダイニングのゴザを綺麗に水拭きして干しました。
ダイニングの床を掃いて、クリーナーをかけました。
水拭きしました。
乾いたところで、冬用のラグを敷きました。
主人は掃出しのレールのお掃除もしてました。
干したゴザを反対にして反対側(ゴザの裏)を
干したまま水拭きしました。

バスタオルが古くなったので、
とりあえず3枚、細かく切って
捨て雑巾を作ることにしました。 
小屋裏にタオル類のコンテナが4つあります。
2つはバスタオル、1つは普通のタオル 1つはスポーツタオルが入っています。
バスタオルを3枚おろしたら、残りがいくらもないので
別のバスタオルのコンテナに入れて
コンテナを1つ空けました。


12.05 窓拭き開始です。
風邪気味なので、窓は全部内側を拭いただけです。

お風呂の窓
お風呂の引き戸
洗面所の窓
洗面所の引き戸のガラス部分
台所の窓
ダイニングのドアのガラス部分
寝室の引き戸のガラス部分
トイレの窓
トイレのドアのガラス部分

12.06
風邪気味なので、窓・掃出しは全部内側を拭いただけです。

寝室のガラス障子4枚
寝室の窓2枚(全4枚)
寝室のクロゼットの鏡部分

廊下の棚ガラス部分
廊下ドアガラス部分
テラス掃出し2枚(全4枚)
私の部屋の引き戸ガラス部分3枚

12.07
風邪気味なので、窓は内側を拭いただけです。
寝室の窓 昨日の残り2枚
物干しテラスの掃出し2枚の外側
テラスなので、暖かなので、拭きました。




私の部屋

毎年後回しになりがちな私の部屋です。
今年は少しでもいいから片付けることにしました。

部屋のすみの雑多な物の片付け開始です。
 アイロンいっぱいかけました。
 息子のウエアのほころび4枚縫いました。
 息子のウエアとパジャマのズボンのゴムひもを入れ替えました。
 息子のパジャマのすそを縫いました。
 当選品やもらいものを箪笥などにしまいました。



※どこまでやったのか覚えです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.10~11 おうちの掃除 その62 (´д`υ)ふぅ~

2017-10-01 16:37:25 | だんだん断捨離おいおい掃除
:.。.点(⌒。⌒*)お掃除♪お掃除♪

10.01 ベランダカーテンが破れたので、新しいベランダカーテンと交換しました。

10.06 こたつにこたつ敷をしいて、こたつ布団をかけました。

10.0? サーキュレーターを綺麗に拭いて階段下の押入にしまいました。

10.21 私の部屋の扇風機を綺麗にして階段下の押入にしまいました。

 前ガード、後ガード、羽根、羽根キャップ、ガード固定リングを
 外して洗って、タオルで拭きます。
 本体とコードは雑巾で拭きました。
 一晩おいて乾かしてから、組み立てます。
 コードはヘアゴムでまとめます。

 大きめのビニール袋をかぶせてから
 ベースを大きめのスーパーの袋に入れて
 スーパーの袋の持ち手で縛って終しまいです。

10.22 寝室の扇風機を綺麗にして階段下の押入にしまいました。



ガーデニング

10月初め 草取り頑張りました。





前エントリ
2017.08~09 おうちの掃除 その61 (´д`υ)ふぅ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.08~09 おうちの掃除 その61 (´д`υ)ふぅ~

2017-09-12 15:36:08 | だんだん断捨離おいおい掃除


:.。.点(⌒。⌒*)お掃除♪お掃除♪


08.0? あれこれ お掃除しました。


09.12 座椅子をつぶしました。

09.13 座椅子は同じものが2つあったので
お客さん用の座椅子を私用にしました。
お客さん用座椅子を置いてあった場所を綺麗にしました。

09.14 昨日に引き続き
開いた場所に物を移動したりして
それにともない床拭きや埃取りなどの掃除をしました。




ガーデニング

08.0? クレマチスを土手に植えました。

08.0? クワズイモを土手に植えました。

08.0? ボールペン・サインペンを捨てました。
  





庭のお掃除

08.0? 草取り頑張りました。

08.0? 主人が草刈り機で土手の草をいっぱい刈ってくれました。




前エントリ
2017.06~07 おうちの掃除 その60 (´д`υ)ふぅ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマガヤツリ

2017-09-10 15:08:09 | だんだん断捨離おいおい掃除


この雑草もよく生えてきます。

頑張って抜かねば。




※2017 7月撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.06~07 おうちの掃除 その60 (´д`υ)ふぅ~

2017-06-17 21:56:54 | だんだん断捨離おいおい掃除
:.。.点(⌒。⌒*)お掃除♪お掃除♪


あれやこれや

06.15 食器棚の食器が段々増えてきて
いっぱいになってきました。
あまり使わない大きな食器を台所の棚(戸付)にしまいました。
空いた場所を整理して、使いやすくなりました。

06.17 ホームセンターで買ってきたウッドデッキを
主人に作ってもらいました。
ちょっとぼろっとして、安っぽい感じなのですが、
とても柔らかくて座り心地がいいんですよ。


庭のお掃除

06.12 草取りしました。
花壇でいばっているホトトギスをメインに抜き抜き~~。
ホトトギスを抜いたら
ぽっこり穴が空いてる場所が2箇所もありました。
もぐらの穴です。

06.13 草取りしました。
花壇でいばっているホトトギスをメインに抜き抜き~~。

06.14 草取りしました。
土手でいばっている蕗をメインに抜き抜き~~。

06.15 草取りしました。
土手でいばっている茗荷を抜き抜き~~。

06.16 草取りしました。
土手でいばってる茗荷を抜き抜き~~。

06.17 草取りしました。
花壇のホトトギスとミントとハルジョオンとすいばを
抜きました。
草取りしてると暴君がうろうろ~~。
かわいいっす。




前エントリ
2017.04~05 おうちの掃除 その59 (´д`υ)ふぅ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スツール買いました。

2017-06-08 07:17:13 | だんだん断捨離おいおい掃除


ちょっとした椅子が欲しかったので

私の部屋のそばにトイレがあって
婆がトイレジャックしていると
私の部屋に来て、漫画を読む息子弟。
昔から婆はトイレが長いからね。

私の部屋に入ってすぐ右に
昔、息子弟が使っていた本棚があるんです。
そこに息子の漫画も入っております。
待ち時間にそれを読むんですよ。

私も時々読むので
本棚の前に椅子があればいいなと思っていました。
しかし、ソファじゃ大げさだし
椅子だと、堅くてなんだか嫌だし
で、ネットでこのスツールを見つけて
中に物もしまえるし、色もいいし
値段も手頃だし、すぐ買いました。








中はこんな感じです。


早速息子弟がスツールに座って
漫画を読むようになりました。
良かった。良かった。
めでたし。めでたし。

 ∧∧
(=`ェ´=)b 冬になったら僕のベッドに・・・



※2017 6月撮影


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラックマのポケットファイル

2017-05-24 12:38:38 | だんだん断捨離おいおい掃除


半額になっていたので買いました。

まだ子供の写真の整理が途中なので買ってきました。

写真の整理が終わってやれやれと思っていたら、
あとから写真がばっと出てきて
うわ~っと、嫌になっちゃって中断してた写真の整理。

2冊あれば、今度こそ足りるかな。











※2017 5月撮影


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04~05 おうちの掃除 その59 (´д`υ)ふぅ~

2017-05-19 13:58:55 | だんだん断捨離おいおい掃除
:.。.点(⌒。⌒*)お掃除♪お掃除♪


あれやこれや

04.? きみどり色の低反発枕(当選品)をつぶして捨てました。
  

04.? 低反発マットレス(当選品)をつぶして捨てました。
 

04.? 顔文字抱き枕を捨てました。
  

4月も色々お掃除してたのですが、思い出せないので 省略!


05.? 息子の黒いウエアのほころびを縫いました。

05.? 息子のウエアにゴムを入れました。

05.15 ダイニングのお掃除
 冬用の黒猫のラグを市松模様のゴザに変えました。

 床の掃き掃除の後、床にクイックルワイパーをかけました。
 昔当てた「立体吸着ウエットシート」を使いました。
 
 なにしろ、食堂ですから、汚れている場所が多々ありました。
 「立体吸着ウエットシート」でしつこくごしごしやったのに
 なかなかとれなくて、
 そこは捨雑巾でごしごし。あっという間にとれました。
 しぼった捨雑巾で簡単に落ちるとは・・・(~_~;)、

05,18 息子弟の喘息が治りません。

(#〃∇〃)暴君と一緒に寝るからです。
 暴君が枕に寝れば、もろにダニ(死体)やらなにやら吸い込むじゃない。

Σ(n´・ω・`n)はっそう言えば
僕の部屋によく寝るようになったのと時期が重なる。

と 言うわけで 息子弟の部屋の大掃除。

お布団3枚干しました。
 

ビーズクッション、ビーズ長座布団を干しました。
 
ビーズクッションは洗えないんですよ~。干すしかないのです。
このビーズクッションを暴君が大好きなんですよね。
くぅ~(o><)o

 ∧∧
(=`ェ´=)bちっちっちっ ふふん
ご主人が僕のことを悪く言ってるようですが
息子弟さんの部屋に僕を放り込むのはご主人じゃないですか?

(#〃∇〃)そんなの、たまにしか しやしませんよ。

※毛布2枚と布団カバーは洗濯する予定です。
今日は干す場所がないので、明日からやります。

それから、窓を開けて
部屋にクリーナーをかけ 
散乱した本やらなにやらをあれこれ整理整頓。

洋服→洋服ケースに入れて押入の隙間にほいと押し込みました。
漫画と本→押入収納台(棚)の上に載せました。
書類→押入収納台の上に載せました。
家電(アイロン・電気ケトル)とコード類、ゲーム類は収納コンテナの中に
このコンテナを押入収納台の下にちょうどはまりました。
コンテナの横に布団乾燥機を置きました。

いらなそうな文具など(ファイル、ウエットシート、平ケース)は
私がいただきました。わは
ゴミ箱のゴミを片付けて、汚いプラゴミは洗って、干しました。

ガムを2回も踏んだので、殺意がわきました。
ころがってたガム包み(まるでポストイットみたいな)が
まんまる残っていました。

整理整頓後、ほこりが出たので、箒で掃きました。

とりあえず、綺麗になったかな。

05.19 布団カバーを洗いました。

05.20 毛布が大きくて、洗濯機に入らないので
ランドリーに行って洗ってきました。

05.24 食器棚の整理をしました。
いくつかおろしたので、入れ替え作業です。
あまり使わない食器を食器棚→キッチン棚下の収納ケースへ

シンク+調理台の漂白

息子弟の服の整理
もう使わないと思われる息子弟の水着類は
この間買った洋服ケースへ入れたら、
洋服ケースがちょうどいっぱいになったわ。
これで、息子弟部屋の押入の枕棚(まくらだな)に載せられます。

05.26 おにぎり王子クッション、ビーズクッションを捨てました。
 
このビーズクッション、息子弟のクッション(上記)とたまたまかぶりました。
ちなみに私が先に買ってきたんですよ。えっへん





05.17 光る桜を飾りました。




前エントリ
2017.02~03 おうちの掃除 その58 (´д`υ)ふぅ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防備録とか手帳とか

2017-04-16 15:37:54 | だんだん断捨離おいおい掃除


息子の部屋を掃除して、お礼に取り上げ・・・
いえいただきました。


  ∧∧
Σ(;=`ェ´=)息子弟さん、災難ですね。


全部メモ帳にして使っちゃった。






※2017 4月撮影


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイプハンガーを買ってきました。

2017-04-03 19:11:28 | だんだん断捨離おいおい掃除


今日も整理整頓頑張ります。

息子弟の服が増えてきたので
仕方なく買ってきました。
ふ~っ

パイプハンガー


組み立てるとこんな感じになります。



衣類整理袋
これに服を詰めて押入の枕棚に置く予定です。





かわいい黒猫のフックがあったので
買ってきました。
靴箱にひっかけて帽子やマフラーを掛けてます。





フリープラグアダプター
飛び出してたプラグが下向きになりましたよ。




※2017 4月撮影


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除グッズいろいろ

2017-04-03 11:19:16 | だんだん断捨離おいおい掃除


おそうじ頑張ろうと
いろいろ買ってきました。



泡だつバススポンジ


劇おちバスクリーナー



バススポンジ
お店で一番よく売れてるスポンジを聞いて
これだと言うので買ってきました。



グラス・ボトル用スポンジ
ボトルがみるみる綺麗になりました。



ささっとハンディブラシ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.02~03 おうちの掃除 その58 (´д`υ)ふぅ~

2017-03-21 19:04:08 | だんだん断捨離おいおい掃除
:.。.点(⌒。⌒*)お掃除♪お掃除♪

あれやこれや

02.09 息子弟のウエア(パンツ)のやぶれを縫いました。
 息子弟のパジャマ(ズボン)のやぶれをミシンでしっかり縫いました。
 もらったコーデュロイのパンツのすそ上げをしました。

02.10 サイズの合わない黒いフリースのハイネックセーターをつぶして
 ネックウォーマーを縫いました。

02.21 いらない洋服を捨てました。
ジーンズや懸賞で当てたTシャツ類
  



03.14 石鹸入れを捨てました。
 

03.19 こたつカバーの隅のひもがほつれたので縫いました。

03.21 ダブルの羽毛布団を捨てました。
燃えるゴミに出したんですが、袋に詰めるの大変でした。




外のお掃除

03.16 割れた植木鉢と割れた瓦を細かく砕きました。
水たまりの出来る場所で砕きました。

03.17 婆が割れた瓦を砕いてくれました。




ガーデニング




前エントリ
2017.01 おうちの掃除 その57 (´д`υ)ふぅ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューズラック

2017-02-21 22:05:07 | だんだん断捨離おいおい掃除


主人が組み立ててくれました。


後で靴の整理整頓もしてくれました。


伸び縮みします。





この赤い印が限度



限度いっぱいにしました。



玄関に設置しました。



適当に乗せてみました。良いかな。




※2017 2月撮影




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子弟の部屋の押入を掃除するよ。

2017-02-15 19:36:52 | だんだん断捨離おいおい掃除


息子弟の部屋の服が増えたので・・・

押入を整理して
収納ケースを入れることにしました。

早速買いに行ったら、たまたまバーゲンでした。
私はこのFitsと言う収納ケースがお気に入り

使いやすい上にずっと変わらないので
ケースを増やす時にとても便利。


ぐちゃぐちゃの押入
ちなみに上にはお布団をしまってあります。



全部引っ張りだして
綺麗に掃き出しました。

本当はすのこを敷きたかったけど
婆の部屋に私が買ってきた新品のすのこがそのままあるので
今回は後回しにしました。
つまり、ちっとやそっとじゃ出てこないんですよ。すのこ。



収納ケース入れて



とりあえず洋服を詰めてみました。
上にも乗せましたよ。
ケースの横にも何か入れることができます。



ケースの入ってた袋はごみ袋にしましたよ。



バーゲンの札もメモ帳にしましたよ。


 ∧∧
(=`ェ´=)ご主人、しっかり者なんですね。

o(;  )o・・・いえ、うっかりものです。


そうそう、押入の中身はどこへ行ったのでしょうか。

押入に入っていたコンテナの中身を整理して
ゲームのリモコンとかうまいこと詰まりました。
押入棚ですが、
部屋の隅に既に2段積んであったんです。
押入棚を入れて3段積んで
一番下にそのコンテナが入りました。
押入にあった紙類はガラガラの押入棚に載せました。
エアーリフレの箱は
押入の左の空いた場所にとりあえず入れました。





※2017 2月撮影



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.01 おうちの掃除 その57 (´д`υ)ふぅ~

2017-01-31 09:15:37 | だんだん断捨離おいおい掃除
:.。.点(⌒。⌒*)お掃除♪お掃除♪


あれやこれや

01.09 冷蔵庫の製氷機を洗いました。

01.10 冷蔵庫の引出を洗いました。

01.11 台所の棚(パントリー)のお掃除を始めました。
でも、何がなんだか・・・。

01.12 冷蔵庫のトレイ1段目を洗いました。
 壁も拭きました。

01.13 冷蔵庫のトレイ2~3段目を洗いました。
 壁も拭きました。

01.14 冷蔵庫の棚4段目を拭きました。
 内壁も拭きました。
 外側(引出表面)も拭きました。

01.15 息子のウエア(パンツ)を4枚縫いました。

01.31 息子の服の整理をしました。



外のお掃除

01.05 年末に切った皇帝ダリアの葉を切りました。
茎(幹のようです。)と葉を分けないとすっごい嵩張ってるんですよ。

年末に引き続き
花壇の枯れたホトトギスの片付けをしました。
堅くて抜けないので根元で切りました。



ガーデニング

01.11 チューリップの球根を25球植えました。

 ∧∧
(=`ェ´=)遅くないですか。

o(*^▽^*)o遅いです。

土と皇帝ダリアの根の入ってた発泡スチロールの箱が
空になったので洗いました。






前エントリ
2016さて年末の大掃除 その2


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加