アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

新しいホームページができました

2022-01-19 13:18:16 | Weblog
2022年1月18日(火)

新しいホームページが出来上がりました。
ブログもそちらに引っ越しましたので見てくださいね。

新しいホームページはhttps://a-niji.comです

壺の復元と鏡開き

2022-01-14 15:09:33 | Weblog
2022.1.14(金)

お正月に陶芸の先生から頂いた大切な壺を割ってしまいました(涙)
燃えないゴミに捨てるには先生に対して申し訳なくて・・
ネットで調べたり、考古学の発掘専門の知人に電話して聞いたり、最後に思いついて、長野県歴史館に電話して泣き付き、土器の担当の方に教えて頂くことが出来ました!!!

〇底の方から組み立てていく。〇何回もシュミレーション! 〇覚悟が決まったらセメダインシ―で一気に組み立て!!などなど!(峠の釜めしの器を金づちで叩いて割って組み立てて練習するのもいい!)
おっちょこちょいの清織に、歴史館とは全然関係ないことでアドバイスしてくれました!本当に感謝です!

今日の自遊工房でシュミレーションしました!ごうきょうさんが助っ人です!









一応かたちを組み立てました。番号を書き、来週はまた分解して番号通りにセメダインで接着する予定です!

そして明日は鏡開き。アトリエではお汁粉をふるまいました。
差し入れに市田柿(干し柿)と木曽地方のすんき漬。有難うございました!
すんき漬は初めて食べた利用者さんは「酸っぱーい❕」


美味しくいただきました!   清織


DVD観賞と・・・

2022-01-11 15:04:31 | Weblog
2022.1.11(火)

長野は雨の一日です。どんよりした雨空。雪が降らず雨だと、積もってまだ残っている雪がこれで消えるのかなとなんだかひと安心です。
日陰の道路はアイスバーンのところもあり、運転も気を使い肩が凝る日が続いてましたから。

午後のアトリエはDVD観賞やクロスワードパズルと、それぞれに時間を使いました。



しづくさんはお正月返上で仕事をしていたので今日はアトリエでゆっくり過ごしています!

みんなでお茶を飲み、お菓子をほお張り・・・(^O^)


差し入れの笑点のおこしです。
三平ちゃんは笑点から卒業ですね!

明日からまた寒波とのこと。
明日に備えて、今日はのんびり過ごして充電しますか😊  清織


クロスワード

2022-01-07 15:14:45 | Weblog
2022年1月7日(金)

プログラムは「書初め」でしたが、おしゃべりが弾んでいつの間にか新聞のクロスワードにもハマって・・・そしてまたおしゃべりと過ぎました。


分らなくても「あぁでもない、こうぅでもない」と話しているとピィ~ン。
「解った!!」と、文殊の知恵ですね。 ごうきょう






新たな年

2022-01-06 11:36:59 | Weblog
2022年1月6日(木)

寒い日が続いていますね。
アトリエの部屋もさむぅ~ぅ~ぅい。
時計はあらぬ時間を指し、掃除機は動かず、ラジオ体操をしようとCDを回すとNG。
だけど、人間は元気。機械も暖かくなればOK。


マイペースで今年も過ごしましょうね。 ごうきょう


Xmasイヴに

2021-12-24 15:45:35 | Weblog
2021.12.24(金)

今日はクリスマスイヴですね。

朝からいろいろな人が来たり帰ったりと賑やかな一日となりました。

何か月ぶりに来た人もいて、またまた久しぶりのご対面の場面が2回もありました。

会ってなくてもすぐに笑い合える関係を当人同士築いていたことに感激しました。清織

 

「クリスマスイヴでケーキを食べました。I.Yさんをいじって、たのしかったです。
みなさん良いクリスマスをお過ごしください。良いお年を!」 しづく

「色々な人に久しぶりに会えたので良かったです。
みんな元気そうで良かったです。」 Trauma

「久しぶりに虹に顔を出しました。
SとMの人がたくさんいることが分かりました。僕も少しづつ話になれた気がします。」J.E








久しぶり

2021-12-17 14:38:54 | Weblog
2021年12月17日(金)

久しぶりにアトリエで料理をしました。
鍋 食べて美味しかったです。 しずく


Yさんお疲れ様でした。美味しい鍋ありがとう!
Nさんとも久しぶりに会えて楽しかったです。 K


久しぶりに女子3人そろいました! なつかしい人にも会えて
お鍋で身体も温まりいい一日でした。 Trauma

正月飾りを作る

2021-12-14 16:39:01 | Weblog
2012年12月14日(火)

月、火曜日と正月飾りを作るプログラムでした。
が、実際に参加して作った方は一人。

若者は興味が無いようで、参加者はお母さんでした。
以前は(数年前)正月飾りを作ってクリスマス会で販売していたのですが、クリスマス会も今は中止。
来年はどうなるでしょうかね? ごうきょう



午後は女子会

2021-12-06 14:15:02 | Weblog
2021.12.06(月)

久しぶりに来所したDさん。今年は体調がすぐれない日が続いていました。

数か月ぶりにアトリエで会ったYさんととぎれることなく会話が続いています。

笑い声が混じり、外は寒いのですが、アトリエの居間は暖かな春のような雰囲気です。



「ただいま!」

「お帰り(^^)/」

ふたりの光景をLINEで他のメンバーに知らせたら

そんなやりとりがLINEで続いています。

仲間同士のウィークタイズがゆるやかに今日も結ばれています😄   清織


美術鑑賞と

2021-12-03 16:27:38 | Weblog
2021年12月3日(金)

今日は午後から県立美術館へ出かけてきました。


東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展です。
外は快晴で風もなく穏やかな午後でした。
緑を基調とした日本の海と山、それと水墨画を思わせる中国の風景。とてもゆったりとした面持ちで見ることが出来ました。開場は多くの人が観覧しているのでそれもおどろきました。
(3Fの屋上広場で食べたソフトクリームが美味しかったですよ!!) ごうきょう