mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ノリタケ食器を満喫 ノリタケの森

2015-11-03 | 日本日記


日本滞在中の一日、



姉妹で会おうということになって、名古屋に集合しました。

ノリタケの森。


陶磁器メーカーのノリタケが作った施設。

陶磁器の作り方が見られるコーナーや、ノリタケの歴史、オールドノリタケと呼ばれる食器の展示など、
ノリタケ好きならもう一日でもいられる場所です。


公園も広くて、名古屋駅から車で5分とは思えないゆったりさ。
入場料もいらないので、散策やデートにもおすすめです。
(ミュージアムは有料です)




明治時代の赤レンガの建物が残る、ゆったりとした園内。

朝一番に訪問して、あちこち見まわっていたらもうランチタイム。


訪問と同時に予約しておいたレストランは「キルン」さん。




さすが「ノリタケの森」の中のレストランだけに、すべてノリタケの食器でお料理が出てくるのも楽しみです。













食器の使い方や、料理の盛り付け方、もちろん料理についてもあれこれ姉妹で談義しながら、おいしくゆったりなランチタイム。
テーブルの間隔が広く取ってあるので、隣の席の会話などが聞こえず、とても快適に過ごせました。


こんな優雅なランチを取りながらも、交わすのは、

「この付け合せ、このテーブル(四人分)合わせてもパプリカ一個にもならないよ。」

「いい食器に盛り付けると、食材が少しで済むね。」

「安い食器にどっかんと盛りつけて日々の食材がかさむのと、いい食器を奮発して買って日々の食材が少しで済むのと、トータルコストで考えたらどっちが得なんだろう?」

とか、しみったれた会話(^_^;)。



でも、もういいお年のこの頃は、いい食器に良い食材でほんの少し食べるのが、からだには良さそうです。


ノリタケの森には、ノリタケのアウトレットがあって、姉に付いてきた新婚の姪っ子も、ノリタケの大皿を2枚購入していました。

わたしはさすがに買って帰れない。
割れちゃったらかなしいものね。

ショップでは、ノリタケ以外の九谷焼などの陶磁器やいま注目のキッチン周りの便利グッスなども扱っていて、小物ならなんとか持って帰れそうなわたしは、九谷焼のおちょこと箸置きをセットで購入。



日本酒、おいしく飲めそうです。


あっという間に時間は過ぎて、バタバタと帰路を急ぎます。

3姉妹とも帰る路線は別々。

名古屋駅で解散です。

いつか姉妹でゆっくり旅行出来る日が来るといいな。












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
日本からピックアップしてきたモノ、ただ今お試し中です。
こちらのサイトに、使用した感想など順次UPしていきますね。

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!


はちみつが切れやすい、「Leye ハニースプーン」 UPしました!






ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから










最新の画像もっと見る

コメントを投稿