mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

SCOOT乗ってみた。格安を極める?(2018年6月日本-1)

2018-07-07 | 日本日記


後ろの黄色いの・・・・・!初スクート!

6月中旬、日本に行った時の記録



   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




この度の弾丸日本行き、日程はフライトありき。

常々、LCCに一度乗ってみたい、と思っていた。

格安フライトとはどんなものか、体験してみたい!

でもわたしのホームタウンの中部国際空港には、ホノルル行きのLCCは飛んでいない。

なら関空!

最近よく聞く「スクート」!

乗ってみたい!!!


ネットで検索すると恐ろしく安い。

料金もカレンダー表示でわかりやすい。

わたしのスケジュールが合うところで、行きと帰りの最安値のところを選んだら、8日間。

ちょっと短いかなと思ったけれど、この値段なら2回行ってもいいくらいだ。

フライトだけだと、往復で300ドルを切っていた。

よし!買っちゃえ!


日程を確定して、画面が進む。

荷物は何キロ?
機内食どうする?
ブランケットいる?

こまごまと料金が分かれてて、選んだものだけ加算されるシステム。

あ、これ、岩手花巻の定宿、大沢温泉の自炊部と一緒のシステム( *´艸`)
(基本の宿代に、こたつ代、布団代、食事代と追加できる)

席はどうしよう。
ひとりだからどこでもいいけど、集団の真ん中にポツンと座らされたらいやだ。
通路側がいいな。
あ、静かなエリアがある。これは15ドルUP。座席表の中から空いている席をポチっと選ぶ。

帰りの便は静かなエリア、もう空いてなかった。仕方ない、通路側、10ドル。ポチッ。



荷物の量は悩むよねー。

いつも行きは少なくて帰りは多いので、行き20キロ、帰り35キロにしてみた。
行きと帰りで別々に選べるのはいいシステム。これがだいたい60ドルくらいの追加だったかな。

食事はいらない。
機内食、だいたいおいしいと思ったことないし、出てくるタイミングも悪い。
飛行機に乗る前に食べておけば大丈夫。

ブランケットは・・・、寒いかな。毛布持っていくのは荷物になるよねー。
でも、日本で受ける予定のセミナーでタオルが必要とのことで元々持っていく予定、これとレインジャケットで寒さをしのごう。
ブランケット、要らない!

機内の映画とかもないらしい。退屈しのぎのWi-Fi?
要らない!
あらかじめ電子書籍をダウンロード。機内では読書します。マンガだけど( *´艸`)


そんなこんなで、トータル400ちょっと超え。それでも安いよね。

関空から名古屋までの交通費も考えなきゃ。

いくらで行けるの?
ホノルル関空間のフライトと、関空から名古屋までの交通費、トータルしたら高かったんじゃ意味がない。
でもスクート乗ってみたいので、料金が同じくらいだったらスクートで。

ネットを検索してみると、関空から名古屋までのお得な切符があるらしい。
関空から大阪市内までリムジンバス、そこから近鉄を使って、通常料金より700円安くなる。
JTBのパッケージみたい。名古屋まで3,210円。特急1900円足してだいたい片道5,000円。これでいいんじゃない?
これに決定!空港に着いたら買おう。


入念な下調べ!
この時間が好きだったりする。オタクか?オタクだろうなぁ( *´艸`)。

なんか今回のテーマ、格安を極める旅?

じゃ、それで行っちゃいましょう。


ネットでサクッとフライト予約をして、予約番号をプリントアウト。



さて当日。



空港についてスクートのチェックインの列に並ぶ。2時間半前といつものわたしより早めの行動。



2.30分くらいでカウンターに到着。荷物を預け、パスポートを見せると、予約番号も何も聞かれずあっさりとチェックイン完了。あんまりあっさり過ぎて心配になるくらい。


出国審査のほうが大混雑だった。

さて、初スクート。早めにゲートに行っておこう。



見えてきた!黄色い機体。かわいい。


そういえばスクート、ごはんでないんだよね(自分で選んだんです)。なんか食べとこ。
ゲートの手前に、目立たないスタバ発見。


あ、テーマ、格安を極める旅だった。

スタバのスター、溜まってたな。
(購入ごとにスター(ポイント)が貯まって、一定数貯まると飲み物食べ物がフリー!サンドイッチとかもOK。どんなに高いのでもOK)
スタバのサンドイッチ、6ドルとか7ドルとか、しょぼいのに高くて、いつもならぜったい買わない。
とっておきのスター、ここで使うしかないでしょう。



はい、サンドイッチもあっためてもらって、飛行機を見ながら朝ごはん兼昼ご飯。
あったかい食べ物を食べると、なんか満ち足りた感じするよね。

「格安を極める旅」のスタートとしては、完璧( *´艸`)。


待合には、お水のディスペンサー。



アナウンスが流れる。
「飲み物のボトル以外は持ち込みできません」

あ、飲み物はいいんだ。
お水のペットボトル、買って来ようかな。

でも移動するのが面倒になっちゃって、機内で買えばいいか、と。
たしか3ドルだったな(ネットで確認済み)それくらいならあまり変わらないか。


さて、機内に乗り込み。。。。

静かな席を抑えていたのでした。サイレントゾーンだっけ、なんか名前がついてたよ。
ビジネスクラスのすぐ後ろの数列がそのゾーンになっていた。

でも実際はどうなの?
今回、小さな子供のいる家族がビジネスクラスにたくさんいたようで、子供の甲高い声がサイレントゾーンに漏れてくる。うーむ。
トイレも近く、ドアが席のほうに向いているので人々の出入りと、排水のプシュッという音が結構うるさかった。
サイレントゾーンのトイレの真横の席は絶対取りたくないな。

機内は思ったほど寒くなく、タオルだけで充分だった。

機内食を食べてる人は少数。
でもホノルルから日本、フライト時間が長いので、隣の席の若いカップルがフライト後半から、怒涛の勢いであれこれオーダーしだしたのが面白かった。おなかすいちゃったんだろうな。
反対隣りでは、バッグから何か取り出し、ポリポリ。。。スナックみたいなのを食べてた( *´艸`) けっこうみんな、たべもの持ち込んでるみたいね。

お水は、乗り込んですぐにオーダーしたら、350mlの小さなサイズだった。値段(3ドル)は確認してたけど、サイズまではわからなかった(>_<)。

LCCなので、客室乗務員さんの数も少ないんだろうと思ってたら、JALとかと変わらない感じ。
シンガポールの会社だけど、日本人乗務員も乗っていて、日本語のアナウンスもある。

免税品の機内販売もある。買ってる人はほとんどいないけど。

ボタンを押せばちゃんと来てくれるし(間違って押してしまった(;'∀'))。
あっさりとはしているけれど、必要最低限のサービスはしてくれる。

スクート、いいかも。

普通に使える。



関西空港に着いた。

初関空!


慣れないのでひとつことを終えるのに時間がかかる。

スーツケースを宅配で送って、(JCBカードで支払ったら値引きがあった!格安極めてる( *´艸`))


リムジンと近鉄のチケットを買って、、



これ、リムジンバス乗り場では売ってなくて係の人も知らなかった。
買えるのは「ツーリストインフォメーションセンター」、JTBの商品です。




関空の中もあれこれ見たいけど、今日中に済ませなきゃいけないことがたくさんある。市内に移動しなきゃ。
関空散策は帰りの日にしよう。


とりあえず、初スクート。初関空、無事到着。



つづく・・・・かな。











mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しいレポート (れんまる)
2018-07-07 08:16:42
ありがとうございます。
エアアジアと、スクート興味を持っています。

わかりやすいレポートで、俄然やる気が出てきました。
次回12月はすでにJLで買ってあるので、その次にチャレンジしてみたいです。
Unknown (yこ)
2018-07-07 09:24:40
詳細ありがとう!
エアだけならもちろん格安ですね。でも、私の場合関東だし、荷物もあるし、関西ならお得感ありですが、色々吟味、リサーチ必要ですね。
羽田空港に飛ばないかなぁ…
れんまるさん (mamo )
2018-07-07 18:53:15
関空、エアアジアもあるんですよね。
後で知った( *´艸`)。
調べてみたら、料金は同じくらいでしたよ。
関空いいなぁ、安くハワイに行ける便がいっぱいあって。セントレア(中部国際空港)にもあればいいのに。
Y子ちゃん (mamo)
2018-07-07 18:56:19
荷物多いもんねー( *´艸`)。
羽田もLCCまだないのね。
大坂いいなあ。しみじみ。

コメントを投稿