mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



「楽園ハワイ」な気候になってきました。

2019-05-30 | 日々

シャワーツリーも咲きだしました。



ぐんぐんと気温が上がりだして、
ハワイも夏の気配。

常夏ハワイでも、少しずつ、気候の変化はあって、今は日本の初夏のような感じ。




日差しがますます強くなってきて、影もくっきり。





こんなに青空、と思っても、





突然のシャワー。



植物たちも、生き生き。



いい風も吹いてる。


「楽園」という言葉がもっともふさわしい季節。



卒業シーズン

2019-05-28 | 日々
 
卒業シーズンが終わり。
ウォルマートにも、卒業グッズがいっぱい。
 

 



 
 
 
ずらーっと、バルーンやらレイやら、
 
 
Tシャツなんかも。
2019って年まで入ってる。
 
もう卒業シーズン終わっちゃうのに、こんなに一杯。
売れ残ったのどうするんだろ(;'∀')。
 
 
うちの近所の高校も先日卒業式で、大きな声援が聞こえてました。
 
いいねー、こっちの学校の卒業式は、しんみりというよりわくわく。
別れは寂しいけど、新しいステージへの旅立ち。
 
オトナになっちゃうとなかなかこんな風に、形として切り替えることがないから、うらやましい。
 
新しい世界への旅立ち。
 
みんながんばれ!
 
 
 
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから


日本でのお買い物記録。使い勝手や日米商品比較などしています。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



影がなくなる?! 今年のラハイナヌーンはいつ?

2019-05-24 | 日々
 
 
 
影ちっちゃ!
 

 

 
 
もうすぐラハイナヌーン。

ラハイナヌーン、訳せば「灼熱の太陽」
情熱的な響き(*´▽`*)
熱帯地方では太陽が真上を通る天文現象が起こります。
太陽が真上なので、その時、影が全くなくなるという現象。
 
トップの写真は、2008年の春のラハイナヌーンのとき。
肩のほうが大きいので、肩の影は出てますが、太さの同じものだったら影は全くでないはず。
この年にラハイナヌーンのことを知って、太陽が真上に来る時間をワクワクして待ってたのを思い出します。
 
ビショップミュージアムがこの現象に名前を公募して決まったのがこの「ラハイナヌーン」という名前。
色彩感覚に優れた日本には、色に付けられた名前が多いように、名前が多いというのはそのことにとても敏感な証拠。
太古から星や太陽、風などを読んで、海を渡り自然とともに生きてきたハワイ(海洋民族)は自然現象に敏感なのでしょう。
 
 
 
ことしのラハイナヌーン、ホノルルで見られるのはこの日!

May 27, 12:29 p.m.
July 16, 12:38 p.m.
 
5月と7月です。もうすぐ!
 
もしこの時期、ハワイにいらっしゃる方はチェックしてみて!
ホノルル以外でのハワイ諸島周辺での時間は、ビショップミュージアムのサイトを確認してください。 
 
2019 Astronomy Highlights(https://www.bishopmuseum.org/2019-astronomy-highlights/ ) 
>>>リンクはこちら2019 Astronomy Highlights
うまく飛ばないようなら上のアドレスをコピペしてみてくださいね。
 
 

ココクレーター、いい感じにプルメリア咲いてきました。

2019-05-09 | 花とか木とか鳥とか
ひっさしぶりに一日まるっとオフ!
ほんとはやらないといけないことが山積みなんだけど、それをしてたらからだも気持ちも疲れ果てちゃう。
だから今日はオフ!と決めたのです。

5月も半ば、お花のきれいな季節が近づいてきました。
ココクレーター植物園、行ってみよう!






   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!

あ、いい匂い。 お花も咲いてきてる!







いろんな種類のプルメリア。
香りもいろいろ。


ブーゲンビリアはいつも変わらぬ美しさ。


ここ、車がないと行き難い場所ですが、去年に比べて観光っぽい人が増えてました。
日本人もですが、韓国や中国の人も。
アジア系の旅行者も、レンタカー率が上がってきたのかな?安全運転お願いしますね。
これからしばらくはプルメリアがたのしめる季節。気分が上がります😊




mamo style shopping 日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。 買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、 お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。 海外の人へのお土産選びの参考になるかも?
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから

ゴールデンウィークだった?

2019-05-07 | 日々

ゴールデンウィーク、ハワイでも、こいのぼりを見つけました。

日系人の多いハワイでは、こいのぼりやひな人形を飾るお家もたくさん。

 
 
 
10連休という大型ゴールデンウィークも終わり、ワイキキの街中を歩く日本人率も減ったことでしょう。
 
観光業はさぞかし忙しかったと思いますが、わたしの仕事(マッサージ)はさほどでもなく。
 
今年のゴールデンウィーク、ハワイ旅行は50万!かかるとか聞きました。
たぶんゴールデンウィークにハワイに来られる財力のある方は、ホテル系のリッチなスパに行かれるんじゃないかな。
または、旅行費用が掛かった分、そのほかはセーブしなきゃ、ということか?
 
ゴールデンウィークだったの?というくらい、わたしは普段と変わらない生活。
 
 
この連休中、雨が降ることが多くて、日本から来た人には「ごめんなさいー( ;∀;)」って感じでした(わたしが謝ることないんですが)。
 
だいたいお正月とかゴールデンウィークとか、日本の人がたくさん来るときにハワイ、雨降るんです。ここぞというときにいいとこ見せれないハワイ、本番に弱いタイプ?
 
連休が終わり、日本の人も帰っていった今日6日、いいお天気でいい風吹いてます。
 
 
ハワイ、やっと実力発揮(*'▽')
 
 
次の連休となるお盆の時期も、今年は休みが並ぶみたい。
日本に帰ったとき、新幹線チケットを買いに行ったJRの旅行窓口に貼ってありました。9連休!
 
また、旅行費用50万とかになるんでしょうか(;''∀'')?
そしてまた雨降るんでしょうか( *´艸`)。
 
ほんとのハワイ、知ってもらいたいなー。
日本の会社、もっと有給取りやすくなったらいいのにね。
学校だってちょっとくらい休んでもあとでカバーできる体制があればいいのに。家族で旅行するってすごく貴重な体験だと思う。
いつでもその気になったら休んでバケーション、ってことがもっと気楽に出来たらいいのにね。
(ほんとは、「やる」か「やらないか」、だけなんだと思うけど)