CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

SSDロゴも案外イケル

2005-07-25 | (かつての)ベースとコンプ持って旅に出たい
○ ○ ○ ○ ○と○ ○ ○ ○のせいで超多忙になってきました。
このままいくと夏休み無しか…?

例によってネタはなく、ヒマもなく、瞬間的なスキをついてブログを。

書くこと無いから私のベース遍歴でも書こうかな。
他人様とかなり違います。ちょっとはずかしい。
もちろんこれ全部同時にあったり今もあるわけじゃないです。、
今も残っているのは数本だけ。
上から入手順。

ヤマハの廉価ベース(うぷぷっ)
モデュラスM-92 5st(いきなり反動かぁ?!)
SSD NS-5(ルックスだけ最高)
ESPのPB フレットレス改造中古(なぜか阪神のシールつき)
スティングレイフレットレス(ピノ師匠~)
フォデラエンペラーボルトオン 5st(流石だと思った)
Fender JB '66中古(みかけだおし)
Fender PB '72中古(ネック厚すぎる)
モデュラスのPB中古(M-92ほどよくない)
オベーションのいいやつ中古(樽のよう)
スティングレイ '79中古(バーナード師匠~)
Ibanez VWB-1(ヴァーダイン師匠~)
Spector NS-4CR(ここからスペクターにどっぷり)
 〃 NS-2J
 〃 NS-4CR中古
 〃 NS-2中古
レイクランド4-94クラシック中古(これは実はすごくよい)
以上。
つか異常。

個々についてのコメントは、書けたものについては私のメインサイトの中で述べまくっているので、ここでは書きません。

モデュラスからフォデラまでがバブルサラリーマン期でしたねぇ。新品ばかり。
今? 無理無理!!

この中で、いくつものバンドで一番たくさん使ったのは、
実はSSDだったりします。
音が不評であることが少なくなかったです。よく聴こえないと言われました。
弾きにくくもあり。
しかしルックスが好きで、とにかく愛情だけで手に取りました。
写真はSSDのロゴ部分。

音的に他人ウケが好評だったのはM-92、JB、オベーション、フォデラの4本でしたね。
JBなんかハズレネックふにゃふにゃ。でも他人ウケは非常に良かったです。
こいつは売ってしまったのですが、買ってくれた方は試奏音聴いて彦麻呂リアクション「うわぁ~」っと萌えまくってくねってました(笑)。

で、じゃぁそれらほど好きか?というと、そうではないのです。

今、個人的に最愛はだんとつで下から二番目のNS-2です。
火事になったら持って逃げるのはこれ。

つまらんでしょう?こんな話題。

さー現場に戻れー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタイは (mor)
2005-07-26 03:11:42
使いこなすマデ、次に行きたくない人で。



NS-1FL買う時、悩んだんですよね。

買ったら、初代(TUNE)の出番がなくなるんで。



でも、自分なりにキリがいいトコまで使ったツモリだったんで、思い切りました。



なので今までに私が買ったベースは。

TUNE ZiII、NS-2、NS-1FL。

の3本。



17年でマダ1本しか納得出来るトコまで使えてない。



いい楽器持っちゃたオカゲで、楽器負けしまくりです。



とほほ。(T_T
むしろ良いことです (CYCO)
2005-07-26 09:15:47
誰もがそうなら木材資源の無駄遣い減るでしょう(笑)。



しかも、その3本全部アタリでしょ。

それじゃぁねぇ!

いいな~

一番かっこいいことですよ、

無駄や失敗のない買い物。



加部さんは自分のベースを持っていない。

ボナさんは一応フォデラをメインのように使っているが、本当はなんでもいい。



かっこいい。









その分、

ヤフオク中古レコードにお金がまわっているとか?

(T_T (mor)
2005-07-26 18:39:26
> ヤフオク中古



地獄絵図。(自爆)



でも、色々経験してる人って、耳が肥えたはりますよね。

自分みたく、全部1時間以内の試奏で判断するクセがつくと、やっぱ聴き落とし、弾き落としが出てくる。



エエとこ悪いトコなんでしょうね。



実際、本当は欲しい楽器なんて、いっぱいあるもんな。



大阪の某楽器屋にあった、NS-1(NS-2かもしんない...微妙なヤツだった)と、京都の某楽器屋にあった、アレンビック。

確かに自分が出したい音じゃなかったけど、最高にイイ音してた。

両方、値段もリーズナブルだったし。

未だ悔やまれる二品。
 (CYCO)
2005-07-28 16:08:41
私の場合、マイNS-2を手にしてなかったら、一生後悔していたと思います。スリリングだよ人生は(笑)。



もうよほどのことがないかぎり新たなベースはいいやと思っております。

つか、演奏の機会があまりなくなった現状、これ以上いらんと思うよね。



機会と言えば、

8/21にまぶぱぱ教祖様が12弦ギターを弾くイベントでベースを弾くことになっておりますが、今の仕事の納期を考えると、果たして出演できるのか不安になっております。(怖)
12弦ギターかぁ (mor)
2005-07-29 01:32:07
学生の頃、よく弾いてたなぁ。

懐かしい。



思わずTUNE10弦ベースで対抗してみたりして。



まふぱぱさん、10弦ベースとか似合いそう。

私の大嫌いな人のモデルでアーム付きのヤツ。
むふふっ (CYCO)
2005-07-29 09:38:09
画が浮かんじゃった!

コメントを投稿