秀策発!! 囲碁新時代

 「囲碁は日本の文化である」と胸を張って言えるよう、囲碁普及などへの提言をします。

ハート・ラミーゴ

2011年09月01日 | 碁的・囲碁ガール
 毎日新聞社ホームページ上で連載されている、「日本全国 囲碁ガール図鑑」。ご覧頂いていますか。
 囲碁を楽しむ女性≪囲碁ガール≫は全国各地にいますよ、という事をPRするため、毎日新聞のホームページ上で各都道府県の囲碁ガールを紹介しているようです。

 2011年8月25日、福井県の囲碁ガールが紹介されていました。福井県代表は、久野加世子さん。





 という団体名で活動されているようです。
 それにしてもラミーゴのみなさんの活動、すごいですね。連載やブログを見ていただければわかりますが、オリジナルの碁盤、それもキラキラ輝く物を手作りされています。これらの素材は100円ショップで買い揃えた物だそうです。
 全く、すごいアイディアですね。


 連載当初は、「囲碁ガールを紹介するだけの連載」で終わるのではないかと思っていましたが、各地で行われている囲碁活動、みなさん色々な工夫をされているようですね。この連載が続く限り、思わぬ囲碁普及のヒントが次々と出てきそうです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介していただきありがとうございますヽ(*´∀`)ノ (ハートラミーゴ普及協会)
2011-09-03 17:19:27
はじめまして!!ハートラミーゴ普及協会と申します。
この度は、紹介していただき誠にありがとうございます!
まだ生まれたばかりのハートラミーゴですが、福井ではこれをきっかけに囲碁を始める女性が着実に増えてきております。
この「囲碁ガール」ブームを一過性のモノにしないために、頑張りたいと思います!
ハートラミーゴをよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。