ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

なぜか皿限定。

2024-02-04 15:14:39 | 日記・エッセイ・コラム
この前久々にファミレスに入りました。

ランチのセットでたまたま私はパンにしてみた。

で、ふとテーブルの端を見たらお塩の瓶。

そういやファミレスでご飯食べる時ってなぜかご飯に塩を振ってたなぁと思い出す。

若い頃働いてた時のお昼ってほぼほぼ外食だったのよね。

喫茶店のランチとかって、ご飯がお皿に乗って出てくるじゃん。

しかもふと見るとゴマ塩やらお塩の瓶がきっちりとテーブルにある。

若い時にゃ濃い味好きだし食欲たっぷりだし、塩かけただけで一皿いけるくらいだし。

そんな習慣が身についてるんでありましょうな。

和定食なんかでお茶碗のご飯にはかけようとも思わないし、自宅でも赤飯以外ゴマ塩使う事なんかないもんね。

でも、シンプルな塩握りが美味しいようにやっぱりご飯にお塩は合うのよね。

これからもお皿でご飯が出てきたら迷わず塩を振るだろうなぁ。

年も年だから塩分も控えんといかんのだけどなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかちょっと言ってみたい言葉 | トップ | ごっきげん。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事