ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

栗、美味かった…

2023-11-20 14:23:52 | 食・レシピ
毎年栗を買っては渋皮煮やら甘露煮やら作ってまして、なんだか今年は美味くてねぇ。

で、4キロ位作ったのかな?

甘露煮は渋皮を剥く時や煮てる時にぽろぽろ壊れちゃうやつがあって、そいつをバニラアイスにのっけて食べると美味いのよ。

渋皮煮だとアイスに負けそうだけど、しっかりとシロップがしみ込んだ黄色い奴は強かった。

で、渋皮煮なんだけどもうずいぶん長いこと作ってるけど栗はほこほこしてるべきだと思い込んでて、固めの渋皮煮を良しとしていたんだ。

でもここ二年くらい、やっぱりしっとりとしてた方がいんじゃね?と思い始めてちょっと重曹増やしたり買ってきた栗を一日冷凍してみたり

茹でるお鍋を変えてみたり。

そしたら皮もしっとり中身もしっとり。

長い事固めが美味しいと思ってたのを撤回いたしました。

もともと渋皮煮はアネキが「作って圧」をかけてきたのがきっかけで作り始めたんだ。

でも遠くに引っ越しちゃってね、出来上がったのを送ろうかななんて思ったりしたんだけどね、今年はうちで食べちゃうよ~ん。

というご報告でした、

来年はもっと作って送るからねぇ。

待っててねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、と、まだ。 | トップ | もう12月だぁ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-17 15:56:27
渋皮煮・・・・・・
渋皮煮… (ねこがんず)
2023-12-17 21:05:04
渋皮煮…来年までなぁ~。あと3瓶あるけんど…。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事