ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

大晦日のお御馳走。

2016-12-31 20:56:03 | 日記・エッセイ・コラム
大晦日ですねぇ。

慌ただしくお節を作り、お刺し身やら伊達巻やらぶり照りやら、作ったばかりのお節を食べて珍しく紅白歌合戦など観ております。

大晦日のご馳走と言えば、昔から我が家ではお年取りだのお口取りだの言ってけっこうなお御馳走だった気がします。

それが普通だと思ってたら、北海道や東北地方の風習だそうで。

他の地域は年越しそばしか食べないの?

作ったお節の味見を兼ねて、うちではお節食べちゃうよ。

ぶり照りとか、煮物とか、あったかい方が美味しい物いっぱいあるしね。

今年もまぁまぁの出来であります。

三が日を待たずになくなりそうな気配であります。

お正月しか作らないのはもったいないなぁと思いつつ、多分来年まで作らんのだろうなぁ。

今年も色々あったけど、健康で無事に新年を迎えられる事に感謝です。

皆々様も来年が笑顔いっぱいで嬉しい事がたくさんある一年になりますように。

今年一年、私のブログを覗きに来てくれた方々どうもありがとうございました。

来年もさぼりつつボチボチと続けたいと思いま~す。

良いお年を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖かったね。 | トップ | 2017年元旦 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事