超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

箱デカ過ぎたかも…

2023年11月25日 | ディアベル

純正の状態では積載能力ゼロなディアベルですが、ようやく箱を取付けました。

先日の泊まりで行ったツーリングでは、ウェストバッグに着替えだけ持って出掛けましたが、
ちょっとしたお土産も買って帰れないなど、荷物が積めない事で本当に困りました。

そして付けたのが画像の箱…。

65Lと大容量なので、何でも入れられて便利そう…と気に入っています。

が…ちょっと大き過ぎたかも。

暫く使ってみて様子を見ようと思いま。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【KTC】オイルフィルターレンチ…

2023年11月23日 | 道具

ドゥカティ用オイルフィルターレンチ「C76」を入手しました。

数店工具店を見て回ったのですが、マニアックなサイズらしく、
少し入手に苦労しました。

箱裏のC76欄を見てみると、フィアット、ランチャ、アルファロメオとあります。

イタリア車のオイルフィルターは、どれも共通ということでしょうか。

良く言えば合理的だし、悪く言えば適当だな…と思いますが、
更にバイク用も同じサイズだなんて、少し驚きました。

オイルフィルターレンチのメーカーは、信頼のKTC製です。

こんなマニアックなサイズまで作ってくれてるなんて、さすがは世界のKTC。

肝心のオイルフィルターはまだ届かず。
純正はまぁまぁ高額でしたので、OEM品を手配しました。

少し前に聞いた話ですが、粗悪なオイルフィルターを使用していて、
オイルが循環しにくくなった事で、エンジンブローした人の話を思い出しました。

全く人ごとではないので、ちょっと心配です。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【CL250】ステップオフセットブラケット取付け…

2023年11月22日 | バイク

職場の上司が乗っているCL250。

純正ステップだと停車時に位置が悪くて、足に当たって不満に思っていたそう。

デイトナからステップ位置を前側に30mmオフセットさせるステーがあるとの事で、
早速、購入したそうです。

取付けは勿論、部下の私の役目であります。

取説通りに取付けを行えば、なんて事ない作業ですが、指定トルクの記載もあり、
しっかりトルク管理しながら取付け作業を行いました。

30mmのオフセット量でどの程度変わるのかな…なんて思っていましたが、
上司曰く、「足にステップが当たらなくてすごく快適‼︎ 」との事でした。

初期の緩みも考慮し、タイミングを見て増し締めもするつもりです。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【あっという間】走行距離5,000km超え…

2023年11月21日 | ディアベル

今年の春に納車されたドゥカティ・ディアベル…。

半年程で走行距離が5,000kmを超えました。

前回のオイル交換は、修理のついでにディーラーさんにお任せしたのですが、
予想通りのお高めなお値段だったので、今後は自分でやろうと少しずつ準備中です。

先ずはオイルですが、ディアベルはシェルアドバンス15W-50が指定となっており、
近所の某2輪量販店で値段を確認したところ、3,500円/Lもするので、
今回は若干安価な米国製の並行輸入品を調達しました。

あとはオイルフィルターと同レンチを購入すれば、手持ちの道具で何とかなりそう。

ただオイルフィルターレンチは、少し特殊なサイズらしいので入手に難儀するかも。

そんな訳で気長に進めようと思います。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【嬉しい】カブ仲間の誕生…

2023年11月20日 | 日記

職場の駐輪場でピカピカのスーパーカブC125を見掛けました。

少し前にスーパーカブに乗りたいと話していた同僚女性のもので、昨日納車して
本日、初めて通勤で乗って来たそそうです。

お昼休みに皆でワイワイそのカブを囲んで、新しいスーパーカブを観察しました。

キーレスやグリップヒーターなど、実用的な機能が多く備わっており、
私のローテクなJA07とは随分と違うな〜なんて思いました。

終始オーナー本人は嬉しそうだったのは勿論、身近にカブ仲間が増えて私も嬉しいです。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌