超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

早急に改善したいこと…

2021年08月28日 | スーパーカブ
ワタクシのスーパーカブ110のステップなのですが…
シフト側が後方に大きく曲がっております。
 
精神衛生上、本当によろしくありません。
何より乗りにくいですし。
 
酸素で炙って曲げ修理をするか、新品部品に交換するか…。
(随分前からJA07の部品は廃盤でメーカーから出ないものが多いと聞きました)
 
早急に修理したいところです。
 
 
 
 

加工費用の捻出…

2021年08月21日 | 日記
新ホイールの準備は着々と進行中…ですが。
 
業者さんに追加工をお願いしたり、新たにタイヤも購入するとなると
それなりの出費は覚悟をしなければなりません。
 
そこで、膨大な所有部品の中から手っ取り早く現金化出来そうな
ものを引っ張り出して、コツコツ費用の捻出を試みています。
 
この日は、19インチのホイールとタイヤ4本を出荷。
小さなクルマだけど、4本ギリギリ積載できた。
 
目標達成に向けて気長に続けるつもりです。
 
 

今後の方針など…

2021年08月18日 | クルマ
 
仮合わせでキャリパーに干渉する事が判明したホイール。
 
干渉部分を追加工(切削加工)して使用する結論としました。
 
どこをどれだけ切削するのか…が重要なのは勿論、
高速で回転し、尚且つ命を乗せて走るものに装着するので、
安全性を損ねる著しい強度の低下は絶対に避けねばなりません。
 
先ずは、現品の測定を行い切削部位を簡易図面に起こし、
専門業者と打合せをするところから始めようと思います。
 
まだまだ装着まで先は長そう。
 

どうすんだコレ…

2021年08月16日 | 日記
 

足グルマのホイールを変えようと画策中です。
 
銘柄やリム幅、オフセットには多少の拘りがあり、そのチョイスに難航したのですが、
とあるご縁で画像の個体を入手しました。
 
若干車高を下げる事を考慮し、オフセットを逆算して購入したのですが、
現品到着後に借合わせをしたところ、キャリパーに数ミリ干渉します。
 
この個体自体が高額な買い物だった故、後戻り出来ない事態となりました。
 
どの様に対処するのが正解か…。
一晩考えたいと思います。
 
 

外出先でエンジン始動しないとか…

2021年08月15日 | 日記
夏季休暇…変わらず巣篭もりの日々を過ごしています。
 
数日毎に食材の買い出し出掛けるのですが、外出先でのエンジン始動に違和感。
 
クラッチを踏み、スタートボタンを押すもエンジン始動せず…。
 
あれ…?
と思いましたが、数秒後にエンジン始動。
 
ネットで調べたところ、リモコンキーの電池切れ時に起こる症状らしい。
 
帰り道に電池を購入、帰宅してからキーを分解して電池の交換作業を開始。
 
樹脂部品の嵌合部や爪を折らない様に精密ドライバーを養生したり、
多少のコツは要るようなので下調べをしておいて正解でした。
 
組付け後に問題なくエンジン始動を確認して終了。
これで数年は大丈夫…なはず。