超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

玄米をいただきました…

2021年11月23日 | 日記
知人から新米の玄米を30kg頂きました。
 
お米は白いのが当たり前と思っていたので、何だか新鮮な感じです。
 
玄米は種皮に覆われているため、白米に比べ水を吸収するのに数時間掛かるとの事でしたので、
近所のコイン精米で初精米をしてみることにしました。
 
初めてなので、うまくできるか心配でしたが、事前にYouTubeを見て予習しました。
 
 
精米料金は5kg /100円で、30kgなので600円でした。
 
先にお金を入れるとホッパーが開いて玄米を入れます。
 
写真は撮り忘れましたが、精米の種類を選びます。
 
普通とか無洗米など、精米の種類が6種類くらいから選択できます。
 

お米が入っていた袋を取り出し口にセット。
 
開始ボタンを押せば精米開始。
 
初めての事なのでドキドキします。
 

お〜。
 
白い精米されたお米が出てきました。
 
 
お米はスーパーなどで白米を購入するのが当たり前と思っていたのですが、自分で精米してみて感動しました。
 
今夜は美味しい白米を堪能したいと思います。
 
↓↓↓よかったら押してね〜😌

5万km間近…

2021年11月22日 | クルマ
わたくしの足グルマであるデミオさん。
 
燃料代高騰の昨今、軽油仕様で燃費も良いお財布に優しいクルマです。
 
そろそろ走行距離が5万kmに達するので、エンジン内部に蓄積する煤を少しでも
除去しようとMazda純正ディーゼルデポジットクリーナーを使用してみました。
 
メーカーでは定期的な使用を推奨しているものの、煤が除去出来たかどうかは、
関連部品を分解してみないと確認は難しいですよね。(気分的な問題かな?)
 
DPF再生間隔が伸びる効果を期待しています。
 

やはりこうなる…

2021年11月17日 | 釣り
週明け、2回目のワクチン接種に行って来ました。
 
熱が出る事も考慮して計画的に休暇を取得しておいたので、5連休でゆっくり体を休めました。
 
発熱以外の問題はないので、次の釣りに行く仕掛けを沢山作ったり、ネットで買い物をしてみたり。
 
で…結局、リールだけでなく新しい竿も買ってしまうというお買い物ループ…(他にも買い過ぎた)
 
出費はかさんだけど、新しい道具を買うとワクワクするね。
 
↓↓↓押して頂けると嬉しいです😉

泥沼の予感…

2021年11月14日 | 釣り
これまで私が釣りに使用していた竿やリールは、初心者向けの安価な「セットもの」ばかりでした。
 
偶然入った釣具店で色々と道具を見て店員さんの説明を受けてみると、それなりの値段がする製品は
機能性や耐久性など従来、私が使用していたものと比較し、極めて高性能なものである事がわかりました。
 
リールひとつにしてもベアリングのスムーズさや巻く感触など、全てが異次元に良いものでした。
 
良いものを体感するとどうしても欲しくなってしまい、少し迷いましたが購入してしまいました。
 
過去の経験からこれ…泥沼にハマるパターンな気がします。
 
 
別件ですが明日、2回目のワクチン接種に行きます。
周りから「高熱が出るよ〜」って脅かされているんだけど、高熱が出の分かっていて接種に行くのやだなぁ…。
(注射とか本当にキライだし)
 
↓↓↓押して頂けますと嬉しいです😌