超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【パキスタン製】シフトペダルカバー…

2024年01月28日 | ディアベル

昨年、シフトペダルによるブーツの損傷防止に革製のカバーを導入したのですが、
フィッティングや見た目がイマイチで、すぐに外してしまいました。

とはいえブーツの甲の部分の損傷は日々進行しており、どうしようか悩んでいたのです。

画像は先ほど寄った京都の2りんかんで見つけたシフトペダルカバー。

ペダルに取り付けるタイプの汎用品です。

ちゃんと効果があると良いのですが…。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【ディアベル】オイル交換…

2024年01月22日 | ディアベル
ディーラーでのオイル交換から4,000km程走行しました。
 
オイル交換に必要な部材が揃いましたので、今回からは自力での交換を試みます。
 
丸い窓から見えるオイルは真っ黒。

リアの足回りにメンテナンススタンドを掛けて、車体を水平に保ちます。

 
六角の5mmでドレンボルトを緩めてオイルを排出します。

ボルトの先端はマグネットになっていて、それなりに鉄粉が付着していました。
 
ボルトとマグネットはカシメで付いていましたがが、グラグラで心配になるレベル。
 
因みにドレンボルトの締付けトルクは、20N mみたいです。
 
ドレンボルトの取付け面に液体ガスケットが付着があったので、
オイル漏れ防止に爪でカリカリして除去しておきました。

オイルフィルターも交換します。
 
左がDUCATI純正で右側が中国製の社外品。
 
フィルターレンチを掛ける部分の形状が純正品と異なります。

真ん中の穴からフィルター内部を観察すると形状が全く異なる事に気付きました。
 
社外品の方がフィルターの濾紙の容積が小さく見えます。
 
そのうち両方分解して、内部を比較してみるつもりです。

使用するオイルは、DUCATI指定のShell Advance 15W-50。
 
樹脂製容器のこちらは、米国製の並行輸入品ですが、性能面は問題ないと思います。

フィルターにオイルを150cc程入れ馴染ませ、パッキンにもオイルを塗布しておきます。
 
ディーラーで整備した際に付いてたオイルフィルターは、信じられない程のトルクで
締め付けられており、外すのに少し手こずりました。
 
折角購入したオイルフィルターレンチは、締付け部の形状が合わず使えませんでした。
 
仕方ないので、手締めで適切と思われる具合いで締め付けを行いました。

3L位オイルを入れてエンジン始動。
 
エンジン停止後にレベルが下がるので、7割程までオイルを追加注入して暫く放置。
 
明日の朝には丁度良いレベルに落ち着く感じでしょうか。
 
今回オイルフィルターを交換してのオイル使用量は、約3.5Lでした。
 
やはり新しいオイルは気持ちが良いです。
 
 
次回は3,000kmに到達する前にオイル交換をしたいと思います。
 
↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【DUCATI用】フロントアクスルアライメントツール…

2023年12月06日 | ディアベル

高額だったタイヤ交換の反省を踏まえ、自分でタイヤ交換するための準備を始めました。

手始めはコレ…フロントアクスルアライメントツール。

アクスルシャフトを規定の角度で固定して、ナットを締め付けやすくする専用工具。

DUCATI用は、φ25とφ30があるそうですが、私のディアベルはφ30でした。

次のタイヤ交換はリアタイヤなので、フロント用の工具を先に買ったのは失敗した。

他にも色々揃える必要がありますが、いつも通りのマイペースで行きます。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌



【白目】高額なタイヤ交換…

2023年12月05日 | ディアベル

ディアベルのフロントタイヤを交換しました。新しいタイヤは気持ちが良いです。

懇意にしているお店に交換を依頼しましたが、フロントのみで工賃込み約5万円でした。

ちなみにリアもこちらのお店で交換すると8万円程するみたいです。

いくら何でも5,000km毎にこの高額なタイヤ交換では、全くお財布が持ちません。

次回からは自分でタイヤ交換が出来る様な何らかの方法を模索したいと思います。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌