超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【デミオ】オルターネーター故障…

2024年02月13日 | クルマ

少し前からエンジンルーム内で発せられる異音に気付いていました。
 
その異音は、音がする時としない時があり、エンジンやベルトの回転周期とは
異なる類の音で、原因の特定には至らず、モヤモヤした気分で過ごしていました。
 
 
 
マツダH.Pのリコール情報を確認してみると、原因と思われる記述を見つけました。
 
オルターネーターのプーリー内に封入されているグリスの耐熱性が不十分なため、
軸受部にダメージが生じるとの内容です。
 
 
 

他にもベルトの材質が適切でない的な記述も見つけました。
 
対象となる車両の車体番号も掲載されており、私のデミオはこれに該当していました。
 
交換費用が自腹だと、関連部品の交換も含めて約15万円程の出費となる所でしたが、
上記の情報から無料での修理になるのではないかと思います。
 
今週末、関西から相模原のディーラーさんまで自走で行く予定なのですが、
何かあればベルト切れや充電不良で自走不能になる可能性も十分考えられますので
かなり心配です。
 
無事に辿り着けるとよいのだけど…。
 
↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がきでか)
2024-02-14 20:44:41
こんばんわ~

デミオのオルタネーターのリコール
部品取り寄せ交換になると思いますよ。
車も数日預ける必要があるのでは?
お住まいが関西か、出先(関西)でリコールに気づかれたのかわかりませんが・・・
お住まいが関西なら関西のディーラーで修理に出されるのも方法かと?
リコールはメーカ負担ですので何処のディーラーでも受け付けてくれると思いますよ。
Unknown (ねこぱんち96)
2024-02-17 20:21:23
がきでかさま

コメントありがとうございます。
ご指摘を頂きました通り、関西マツダディーラーさんでもリコール対応頂ける事は、承知をしております。

しかしながら、販売チャンネルが異なる事による様々な整備や記録上の弊害を経験しまくって来たので、今回の判断に至りました。

コメントを投稿