超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【スーパーカブ】自賠責保険の更新…

2024年01月14日 | スーパーカブ

今年初のスーパーカブ…。

自賠責保険が昨年末で切れていたので、5年で再契約をして来ました。

自賠責のステッカーは月ごとに色が変わりますが、今回はピンク色です。

ナンバーもピンク、ベースプレートもピンク、ステッカーもピンクのピンク尽くし。

話のオチはありませんが、今年も安全運転を心掛けて運転したいと思います。


↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

ホンダ純正ウルトラUオイル…

2023年08月17日 | スーパーカブ

実家のガレージをガサガサしていたら、2種類のホンダ純正オイルの缶が出てきた。

どちらも購入した記憶が曖昧で、10年以上は経過しているものです。


赤い方の缶は、ホンダ純正ウルトラUオイル。

80年代前半からあったマルチグレードオイルですが、JA07を新車で購入した
2011年頃は、まだこちらの赤い缶のオイルを使用していた様に記憶しています。


オイル規格「SE」とあり、随分と昔の規格。


当時の価格を調べたら、定価960円とありました。

現行G1オイルは、1.5倍以上の価格ですので、随分と値上がりしていますね。


こちらは旧缶ウルトラG1の未開封品。

オイル価格が上昇し続けている昨今、10年前のこのオイルを使用してみるか…
少し悩んでいます。


↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【カブ乗りの憧れ】マルシン3型出前機…

2023年08月15日 | スーパーカブ

横浜市某所にて中古部品を探索。

そこで見つけたコレ…マルシン3型出前機。

お蕎麦屋さん御用達のアイテムであるが、中古品として出回るのは稀だ。

自分のカブに付けたらどうなるのかな…とか、仲間内のツーリングでウケを狙うには
最高だな…などなど、色々と考えを巡らせましたが、購入は見送りました。

普段の置き場にも困るし、まぁ当たり前か…。

時折、この様な面白いモノが出て来るので、中古部品屋巡りは楽しいのです。


↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【カブ女子】誕生なるか…

2023年08月03日 | スーパーカブ

同僚の女性から「私もスーパーカブに乗りたい…」と相談がありました。

どんなタイプのカブが良いか、排気量はどの位が良いか…などヒアリングをして、
どれが希望に当てはまるカブなのかを色々とお話しました。

結果、自分なりに購入したいスーパーカブのイメージが固まったみたいです。

既に免許は取得済とのことなので、カブ女子誕生まで皆でサポートしたいと思います。


↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

納車お祝いツーリング…

2023年07月22日 | スーパーカブ
本日は7名で納車お祝いツーリングでした。
 
上司のバイクも無事に納車され、そのまま慣らしツーリングへ行って来ました。
 
往路、復路ともに私が先頭を務めたのですが、参加者の排気量差が大きく、車列に途切れは
生じていないか、慣らしも兼ねているのでスピードレンジは適正か、無線で前方の
交通状況を皆へ的確に伝達する等、ツーリングで先頭を務める事の難しさが分かりました。
 
今回、反省点や課題が幾つか見出せたので、次回からのツーリングに活かしたいと思います。
 
そして今日も全員無事に帰って来れてよかったです。
 
 
↓↓↓押して頂けると嬉しいです😌