まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ヌリ遺跡

2009-02-12 | 日常

 簡易ホテルでコックさんの作ってくれた野菜炒め、ハム等のランチの後はお昼休みである。

このお昼休みが 何と午後4時までである。

何故? それもそのはず外の気温は47.5度の暑さである。

チュニジアで47度を経験したことがあったが 今回は47.5度

この気温の中での観光は 干物? いやミイラになってしまう。

夏の暑い季節は50度を悠に超えるとの事 ヒェ~~・・・である。

そんな気温でも 乾燥しているから日影はとても涼しく汗はかかない。

昼休みの時間はそれぞれ好きな事をして過ごす。

本を読む人、ハガキを書く人、お昼寝をする人、

皆静かに過ごすからお互いおしゃべりは慎んでいる・・・。

洗濯物もアッと言う間に乾いてしまい これは助かる。

午後4時から活動開始 

ナパタ王国時代の墳墓群ピラミッド、ヌリ遺跡見学

ヌリのピラミッド(アフリカ最古の黒人王国の発祥地 この王朝はナパタ王国 又はヌビア王国と呼ばれエジプトにて25王朝を建てエジプトを支配 その時の王様のピラミット群)

の石は砂岩の為 風化がすすみ保存状態はあまりよくないが歴史的に重要なピラミッド(墓)である。

帰り道 スークに立ち寄るがお正月前日でお休み、残念!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿