ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

ちょっと補足の自己紹介

2013-05-27 07:30:01 | イベント情報ほか
ここへきてあたくし自身の活動に関して、ちらほらとお問い合わせをいただきましたので、少し自己紹介を追加にてさせて頂きます。


東京生まれ、さそり座B型。似ている有名人、前田敦子。よって、最近通称「あっちゃん」。それとトイストーリーのウッディ。ルー大柴。あ、ここまでどーでもいい情報。

趣味、前職などはブログのプロフィール情報のとおりです。

普段は中部、西部の仏語圏アフリカを主なフィールドとして仕事をしています。駐在経験はセネガル、コンゴ民主共和国。渡航はフランス語圏アフリカ幅広く。

で、仕事とは別に、自称、アフリカプロモーター「ンボテ★飯村」を名乗り、アフリカにまつわるトークや講演、講義などのイベントをしばしば行ってます。名付けて「芸能活動」(笑)。

過去記事「風評被害」でも述べたとおり、アフリカのイメージ、伝えられる情報はあまりに偏っているように感じています。アフリカには良いこともあれば、悪いこともある。そしてその背景には深~いコンテクストが隠されています。

そういった意味で、わたしが実際目にし、付き合ってきた等身大のアフリカについて伝えていきたい、との思いでこのような活動を始めるようになりました。

自称芸名の「ンボテ」は、コンゴで話されるリンガラ語の「こんにちは」。実に愛くるしい響きの言語です!!

イベント、トーク、講義・講演、執筆・寄稿など、ご要望に応じて対応しています。

(取り扱いテーマ)
アフリカ概論、アフリカの日常、アフリカ紀行、中西部アフリカ情勢、コンゴ民主共和国・ザイール、セネガル、アフリカのフランス語、平和構築、緊急援助。「アフリカで働くための中西部アフリカ概論」、「アフリカで働くためのフランス語速習法ガイダンス」は定期開催。また以前、採用業務を担当していたので就職活動や国際協力キャリア論、また前職や実際の現地での活動経験から海外安全管理、災害地におけるマネジメントなどのお話をお受けすることも。

(これまでに参画したおもな活動)
◆各種トークセッション
UNHCR難民映画祭、JICA地球ひろば各種イベント、東京日仏学院、道祖神イベント、アフリカン・フェスタ、グローバル・フェスタ、ニコ生「藤岡みなみのI dont't know Africa~発見、アフリカ54の国」レギュラー出演(?)ほか。

◆プロモーション
コンゴ人ミュージシャン「スタッフ・ベンダ・ビリリ」来日講演・映画上映プロモーション(2010年)

◆講義・講演
国連普及啓発講演会(日本国際連合協会東京都本部)、東京外国語大学、宇都宮大学(国際キャリア開発)、明治大学(文学部仏文科)、山口大学、茨城大学、東北公益大学、いわき芸術高校他

◆執筆
「コンゴにまつわるエトセトラ」(『DODO』2013年6月号)、『安全管理とリスクマネジメント』(「国際キャリア開発」友松篤信編、ナカニシヤ出版、2012年)、「スタッフ・ベンダ・ビリリ」映画パンフレット、『+ing』2010年9月号他。

◆インタビュー掲載
『週刊朝日』2010年9月17日号、「ツウが語る映画この一本」(中村千晶著、近代映画社社、2011年)、『ソトコト』2011年4月号、NHKワールド'Radio Japan'、'Le soir'(ベルギー紙)、Radio France Internationaleなど。その他アフリカメディア多数。


◆ブログをはじめたきっかけ
大怪我をして、スポーティブな活動ができない状態になってしまいました。その時間を利用して、前からご要望が寄せられていたブログ、突然店開きしました。怪我が回復するまでの期間限定ブログだったりするかも?!どちらにせよ、引き続きおつきあいいただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。