夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

ブログをやるなら、発信は義務だと思うのだが

2012年07月30日 | 趣味
 だが、それが私は出来ていない。この熱さでダウンしてしまった。寝込んでしまった訳ではないが、ぐったりして何も出来ない。
 朝から昼過ぎまで、子供達の登下校の安全誘導をしている。正味5時間。夏休みだが、水泳指導と学習指導がある。それぞれ1時間ずつのタイムスケジュールだから、登下校も1時間ごとなのだが、登校の時間帯の幅と下校の時間帯の幅が大きいので、ほとんど出っぱなしになる。
 日陰がある所ばかりではないし、腰掛ける所がある訳でもない。立っているだけで汗がたらたら流れるほどだから、いくら水分補給をしたり、塩飴を舐めたりしていても、体力の消耗は激しい。

 1時過ぎに帰宅して、ついつい横になってしまう。やっぱり歳かなあ、とも思う。去年はこんなじゃなかったのに、とも思う。そして夜はまた別の労働が待っている。冷房の効いた室内での作業だが、やはり、全身汗びっしょり。それが3時間。
 学校の仕事は毎日ではないが、仕事がない時は、パソコンに向かって原稿を書く。
 ある賞の作品募集があって、それに応募してみようと考えたのである。それ以外にも、ある原稿のまとめの最終段階に入っているので、いくら時間があっても足りない。

 作品の応募は、駄目で元々と考えている。出来上がっている物を募集の条項に合うように書き直している。規定の枚数に届くかどうか、まだ分からない不安もあるが、何事もやってみなくては。そして、受賞は見込めなくても、何人かの審査員に読んでもらえるチャンスがある。一瞥して、はねられるかも知れないが、少しばかりは自信もある。
 原稿募集の出版社への応募では、ほとんどがすぐに自費出版のお勧め、になる。幅広く意欲作を求めていると言いながら、そのジャンルは出した事が無いので、自信が無いので、制作費を一部とは言え、負担してくれ、と言う事になる。

 さあ、今日も気持を切り替えて、頑張ろう。