バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

45日ぶりに噴火したらしい・・・けど、阿蘇高岳へ 1

2015年12月08日 | 

噴火警戒レベルが2に引き下げられ、先週から登れるようになった阿蘇・高岳に登ってきました。

 

朝8時前に仙酔峡駐車場に到着!!

山頂には青空が広がり、中岳火口も穏やかなようです。。。

 

準備を済ませてさっそくスタートします。

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

仙酔峡尾根を登り、高岳の大鍋を時計回りで歩き、まずは天狗の舞台から月見小屋の前を歩き、

警戒線のところまで行き、高岳山頂を目指します!!

 

駐車場には注意を呼びかけるアナウンスが常に流れています。

日本語・英語・韓国語・中国語で・・・

 

あら、ここにあった登山届箱がなくなっとる。

 

 

仙酔峡尾根に取り付き、ガレ場に出てまわりの視界が良くなって上を見上げると・・・

 

「おぉ~~なかなか元気よく噴煙を噴き上げているじゃないの中岳さん!!」とか「青空に白い噴煙が映えるなぁ~」

・・・なんてのんきな事を思っていたら、この噴煙って45日ぶりの小規模な噴火だったそうです。

下山して、駐車場で案内警備をされていた方に「噴火があったの気がつかれましたか!?」って聞かれて、

「いぃ~~~もしかして、アレ!!」って感じでした。

 

そして今日(8日)の新聞に・・・

 

っということで、なにも知らずに先へと進みます。。。

 

 

以前よりも火山灰が積もってはいましたが、思っていたほどではなく・・・

 

まだ陽のあたらない岩尾根を登っていきます。

 

中間点に到着しました!!

小規模噴火したことを知らないので、穏やかだなぁ~と思いながら一歩一歩進みます。

 

虎さん、鷲さんも今日もカッコイイですね~

 

右を見ると、ロープウェイの駅が目線の高さになってきました。

廃墟感が益々増してますね。

 

仙酔峡尾根唯一のロープ場付近に着くと、

日射しがあたらない為か氷柱が・・・

 

数日前に寒かった名残りですね。

 

気温は2.5℃・・・数字ほど寒くは感じません。

 

もうすぐ稜線です!!

素晴らしい快晴にどんな景色が待っているのか楽しみで、急登なところですが足取りも軽くなります。

 

ちょっとだけですけど雪が残っていました。

なにげに今シーズン初雪です。

寒波と低気圧と休日のタイミングがなかなか合いません。

 

稜線につきました!!

 

くぅ~~たまりませんね!!

稜線について、目に飛び込んできた風景です。 幻想的でヤバいです。

ほぼ同時についた御夫婦と感動を分かち合いました!! 

 

自撮りポイントで一枚・・・

 

くじゅうの山々もクッキリと・・・呼んでますね~

次は真っ白になった時に登りに行きたいところですが。。。

 

以前より火山灰が積もった稜線を歩みます。

 

虎ヶ峰・鷲ヶ峰が眼下に見ながら・・・

 

天狗の舞台へ向かいます。

 

天狗の舞台直下に来ました。

ツララってますね~

 

凄い勢いで融けてますけど・・・

 

舞台の上に行きましょ!!

 

天狗の舞台からの眺めです。

以前に比べると月見小屋付近に積もった灰の量が増えているのがわかります。

来年のミヤマキリシマはどんなでしょうね~!?

 天狗の舞台の袖を綺麗なピンクの花で飾ってくれると良いですけど。

 

高岳・東峰に移動します。。。

 

くぅ~~根子岳カッコ良すぎでしょ!!

たまらんですね~

 

根子岳の向こうで、雲に浮ぶ祖母山系の演出がまた素晴らしい!!

 

高森町の方角・・・

凄く幻想的でした!!

 

 

続きます・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の忘年会からの・・・ | トップ |  45日ぶりに噴火したらしい・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東雲の空)
2015-12-09 12:51:07
噴火はね~~
気をつけてと言われても・・・。

規模はもちろん
風向きによっても違うし

あまり近寄らないが無難かな?
返信する
東雲の空さん (バボ)
2015-12-10 01:55:40
知らなかったとはいえ・・・

大規模な噴火じゃなかったので良かったです。
規制線ぎりぎりのところで噴火とか想像したら、恐ろしかですね。(+o+)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事