バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

赤川登山口から九重連山へ 1

2015年02月04日 | 

今回は久しぶりに赤川登山口から、くじゅうの山々を楽しみに行ってきました!!

 

道路沿いに設置してある電光掲示板には-1℃と表示されていましたが、

登山口までは何の問題もなく到着。

準備を済ませてスタートします。

 

正直言うと登山口からガッツリの雪を期待していたのですが、

なかなか思うようにはいきませんね。

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

まずはコンクリート道をウォーミングアップに歩きます。

 

沢を渡る丸太橋・・・赤川コースの鉄板構図ですね!!

 

 

硫黄の匂いを嗅ぎながら温泉源の横を歩きます・・・

機材やビニールシートが散らかっているのが残念です。

 

残雪の森の中を歩きます。

 

途中で三回程林道を横切ります。

 

林道を歩くところも・・・

 

ルート上は丸太階段でよく整備されています。。。前半は。

 

これから向かう久住山の頂上が見えています。

やはり予想よりも雪の量が少ないですね。

 

 

っとは言っても標高と共に、徐々に雪の量が増えてきました。

 

見晴らしの良い高さまで登ってきました。

雪の量もますます増え、踏ん張りが利かなくなってきます。

 

ここから斜度が急になってくるので、ここでアイゼンを装着します。

 

フカフカの雪に見えますが、ゴリゴリに氷っています。

 

近くで岩を見るとカチンカチンに氷って、こんな感じです。

 

くぅ~~登り甲斐ありますね~

 

岩のピークからの展望・・・けっこう高度感あります!!

 

そして・・・

 

久住山 (1786m)頂上です!!

 

いつの間にか上空には暗い雲が広がっています。

 

頂上からは・・・

 

星生山!!

避難小屋とトイレがちょこんと・・・

 

由布岳もカッコイイ姿を見せてくれてます。

 

こちらは三俣山!!

 

涅槃像のヘソあたりから噴煙が勢いよく上がってます。

 

さぁ~中岳へ向かいます!!

その前に、御池ですね。

 

続きます・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅうへ | トップ | 赤川登山口から九重連山へ 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事