バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

元旦ぶりの韓国岳

2017年03月08日 | 

元旦に初日の出を見に行った以来に韓国岳に登ってきました‼

 

パッとしない空模様の中、次第に天気は回復してくるという天気予報を信じて

えびの高原に着くと・・・

 

 

雪がチラついてました。。。

 

 

元旦には硫黄山の規制の為、ここからは入山禁止になっていたので

久しぶりにここからスタートします。

 

天気は良くないですが、韓国岳はクッキリ見えています。

 

新たな噴気がているところがある。って聞いてはいましたが、

こんなに近く。。。

硫黄の臭いが強烈です。

 

この日のえびの高原は静かでした。

風の音だけ賑やかに聞こえます。

 

硫黄山から勢いよく上がる噴気を撮ろうと思い、

カメラのファインダーを覗き込むと、ファインダー越しに鹿と目が合いました‼

鹿がいることにぜんんぜん気づきませんでした。

 

2合目を過ぎたあたりから見た・・・硫黄山と甑岳です。

硫黄山からはかなりの噴気が上がってますね。

これ以上元気にならなければ良いのですが。。。

 

歩みます。。。

 

五合目到着です‼

上の方には白いものがチラッと見えています。

 

六合目を過ぎたあたりから、朝に降った雪がちょっとだけ積もってました。

 

ルート上の岩もガチガチに氷っています。

寒さを更に演出してくれてますね‼

 

 

韓国岳(1.700m)頂上です‼

 

誰~~もいません。。。

 

山頂には強烈な風が吹き付けています。

 

山頂標識の裏の温度計は2℃

風が強いので、体感温度は氷点下に感じます。。。かなり寒く感じました。

 

大浪池‼

錦江湾に浮かぶ桜島は霞んで、なんとかシルエットが見える程度でした。

 

こちらは韓国岳の火口‼

強風で足元がフラフラする時には余計に高度感ありますね。

 

そして、こちらは鉄板の眺めです‼

イイ眺めです。

 

山頂でゆっくりしたいところですが、

なんせ風が強くて寒いので、さっさと下山することにします。

 

大浪池経由でマンサクの様子も見たいですし・・・

 

続きます。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御立岬の河津桜 2 | トップ | 大浪池周回へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事