バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

平治岳へ(山頂は天空の花園でした)

2014年06月12日 | 

続きです・・・

 

大戸越から南峰を見上げ、ピンクに染まった山肌に見惚れながらチョッと休憩、、、

さぁーこれから天空の花園を目指します!!

 

ミヤマキリシマを楽しむ登山者で賑わう平治岳・南峰へは上り専用と下り専用のルートがあります。

もちろん上り専用で登っていくのですが、天候に恵まれたこの日は平日にもかかわらず登山者も多く、ルート上もけっこう混んでいました。

 

登りながら横を見ると、三俣山の姿が見えたり見えなかったり・・・

 

ずいぶん登ってきました!!

後ろを振り向くと・・・

 

大戸越も多くの方で賑わっています。(ジオラマ風で)

 

上の方は・・・

 

北大船山が・・・どぉーーーーーーん

緑の背景にミヤマキリシマのピンクがよく映えます!!

 

南峰のピークまで登ってきました。

たくさんの登山者で賑わってます!!

 

そして皆さんがカメラを向けるその先には・・・

 

 

天空の花園です

 

登らないと見ることが出来ない素晴らしい世界が広がっていました。

 

ミヤマキリシマで飾られたルートを山頂まで歩きます。

 

山頂直下・・・ため息が出るほど綺麗です。

 

微妙に色の違うミヤマキリシマも・・・

 

一つ一つの花弁が美しく・・・その美しい花弁が山頂を埋め尽くしています。。。

 

そして・・・

 

平治岳 (1643m)頂上です!!

 

山頂もたくさんの人で賑わってました。

 

 

天空の花園となった平治岳の山頂をしばらく楽しみます・・・

 

青空だったら言うことないのですが、贅沢は言えませんね。雨が降らないだけでも!!

 

んっ???

 

 

 

 

満開のミヤマキリシマとスパイダーマン!!

 

まぁ~とにかく綺麗でした。

 

ミヤマキリシマの中に座れるスペースを見つけ、昼食を済ませて空腹も満たされたところで・・・

 

名残惜しいですが下山することにします。

 

いい眺めです。。。

 

 

帰りは坊がつる経由で暮雨の滝に寄って行こ!!!

 

 

続きます・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平治岳へ(まずは新緑の中を) | トップ | 平治岳から下山です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-06-12 07:28:24
今年、登った知人の山上からの実況情報では「いまいち」の評価でした
その結果で私は登山を躊躇しましたが
(その時は、ど~もまだ時期がはや過ぎたようです)

花期のタイミングもバッチシで
やはり素晴らしいお花の状況ですね
平冶岳本来の圧倒的広範囲に咲き乱れるミヤマキリシマを満喫することが出来ましたね

素晴らしい風景を、羨ましく思いながら何度も拝見しました。

返信する
延岡の山歩人Kさん (バボ)
2014-06-12 10:43:21
梅雨の合間に天候にも恵まれ、素晴らしい山行ができました。
平日にもかかわらず、九州各地、全国から平治岳のミヤマキリシマを楽しみにたくさんの方が登られてました。

登らないと見ることの出来ない素晴らしい景色を思う存分楽しんで来ました!!
返信する
凄いですね~ (toshi)
2014-06-12 10:50:17
平治岳のミヤマキリシマ綺麗ですね~!
渓流釣りしかしない私にとっては仙酔峡の花しか見た事無いので、異次元の世界に見えます。
これは実際に見たら感動でしょうね。

平治岳というとガイド犬・平治を思い出します。
返信する
きれ~~~♪ (かんみ♪)
2014-06-12 13:00:02
今年もめっちゃ綺麗ですね!
そして晴れて良かったですね。^^
しゃくちゃんが悪さをして大変!とういう話も嘘のように見事に咲き誇ってますね♪
今週末行く予定なんですが、まだ大丈夫かなぁ。。。
返信する
toshiさん (バボ)
2014-06-12 15:15:07
はい、綺麗でした!!
山頂まで登ったご褒美に素晴らしい景色を楽しむことができました。
今年は仙酔峡に高岳山頂などのミヤマキリシマは壊滅状態だと聞いています。
天候にも左右されますし、イイ状態で登ることが出来てホントに良かったです。
写真では伝えきれない感動がありますよ。^^
返信する
かんみ♪さん (バボ)
2014-06-12 15:20:29
ここ一ヶ月近く天候に恵まれない休日でしたが、
平治岳のお陰で鬱憤を晴らすことができました。
扇ヶ鼻付近はシャクトリムシで全然ダメだと聞いていましたが、
平治岳・大船山は大丈夫だったようです。
今週末ぐらいまではイケるんじゃないでしょうか!?
天候が良ければイイですね!!
返信する
青空が有ると違うね (東雲の空)
2014-06-12 17:04:56
青空が有ると花も咲き方も違う気がするね。

バボさんの気持ちも表れてる感じだし!。
良かった良かった。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2014-06-12 20:52:08
真っ青な空…とまではいきませんでしたが、
晴天の中でピンクの世界を楽しめました。

泥まみれになって登った頂上でのご褒美は最高ですね。
ホントに良かったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事