バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

満開のミヤマキリシマ…高千穂峰へ1

2014年06月01日 | 

ようやく晴天に恵まれた休日!! GW以来、一ヶ月ぶりじゃないかな!?

 

おそらくミヤマキリシマが満開ではないかという予想のもと霧島連山へと向かい、

ピンクに染まった高千穂峰に登ってきました!!

 

午前7時に高千穂河原へ到着。

既に駐車場にはたくさんの車が停車し、ぞくぞくと登山者の方が山頂目指して出発されています。

 

準備を済ませ、朝日を浴びながらスタートです!!

 

古宮跡にも朝日が射し込んでいます。

お鉢の斜面が薄っすらピンクになっているのが見えますが、逆光でチョッとわかりずらく・・・

 

高千穂河原からの登山コースは一年ぶりになりますが、

コース上の火山礫が少なくなり、ずいぶん歩きやすくなっているように感じました。

 

っとは言っても、ザレザレですけどね。

 

ザレ場を歩き、お鉢が見渡せるところまで登って来ると・・・

 

ミヤマキリシマ満開です!! 斜面がピンクに染まっています!!

 

お鉢の急斜面も以前に比べると、溶岩がむき出しになり歩きやすくなっています。

 

独特のコースですよね~

 

お鉢の陰になっていますが、ピンクが鮮やかです。

 

最初のピークまであと少し・・・

 

・・・にしても、ミヤマキリシマが見事です。

 

ミヤマキリシマで飾られた火口縁を歩きたいところですが、立ち入り禁止になっています。ガマン・・・

 

火口の中も花畑です。

灰色のザレ場にピンクがいっそう映えますね!!

 

内も・・・

 

外も・・・

 

ピンク・ピンク・ピンク・・・

 

ん~~~やっぱ山行は晴れてた方が良かなぁ~

 

 

先週、雨の中登った韓国岳もシュパーーッと、イイ眺めです!!

 

馬の背歩いて山頂目指します!!

 

続きます・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の・・・「相聞の滝」 | トップ | 満開のミヤマキリシマ・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日晴れで良かった (東雲の空)
2014-06-02 08:00:56
日曜日に行ったのかな?
今年は1週間遅れの満開でしたね~~。
私は土曜日早朝でした。
今年も一つ終わったって感じですよね。
次は平治ですね~~。
今日様子見にバカップルさん行ってるよ。

また今日もお天気悪いけれど、この周は期来週から
変わるじゃないかな。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2014-06-02 09:26:49
いい眺めですねー
この時期はなかなか霧島に行けないので
バボさんの写真でがまんです~
返信する
こんにちは (延岡の山歩人K)
2014-06-02 17:33:56
火口壁の内側も外側も満開でお見事です
グッドタイミングでしたね
 私は、昨年はちょうど良いタイミングで登りましたが
 今年はチャンスを逸しました。
素晴らしい景色を羨ましく眺めさせていただいてます。


返信する
東雲の空さん (バボ)
2014-06-02 21:51:16
ハイ、日曜日に行ってきました。
久しぶりの晴天でした。(^^)
梅雨入りした今日(月曜)は阿蘇山に行ったのですが、猛烈な風のち雨で断念。
月曜日らしい天気でした・・・(T_T)

来週は自分も平治岳に行こうかと思っています。
昨年はやはり雨の中の平治岳でした。リベンジのつもりですが…

雨の周期が変わることを祈ってます。
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2014-06-02 21:55:30
久しぶりに天候に恵まれて、ミヤマキリシマを楽しむことが出来ました。
くじゅうも見頃のようですね。
来週あたりお邪魔しようかと思っているのですが、
晴れてくれるとイイのですが…
返信する
延岡の山歩人Kさん (バボ)
2014-06-02 22:00:00
今年も最高のタイミングで登ることが出来ました。
昨年に比べるとチョッと少ない様な気はしましたが、
それでも見事なミヤマキリシマを楽しむことができました。

こちらこそ、Kさんのブログで素晴らし景色を楽しませてもらってます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事