バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

ピンクに染まった高千穂峰へ 1

2015年05月26日 | 

今年もミヤマキリシマが山肌をピンクに染める季節になってきました!!

 

っということで、ミヤマキリシマ観賞登山の第一弾として霧島連山は高千穂峰へ・・・第二弾・三弾があるかはわかりませんが。。。

 

高千穂峰が一番賑わうシーズンということもあって駐車場もいっぱいです!!

自分達も準備を済ませて、さっそくスタート!!

 

今回歩いたコースはこちら・・・

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

今回は高千穂峰に登る前に、ブロ友「東雲の空」から情報をいただいた・・・

高千穂河原から矢岳方面へ向かう途中にあるミヤマキリシマの群生地「鹿の原」ってところに向かいます!!

 

 

駐車場から登山口になる鳥居をくぐろうとした時・・・

ひとりのお爺ちゃんが話かけてこられました。

「山の上は寒かろかなぁ~???」っと。

 

「今日は天気もイイし、そんなに寒くないと思いますよ!!」

っという会話がきっかけで、今回の山行が更に楽しくなる出会いになります。

 

このお爺ちゃん達・・・御兄弟です。

長男さんは、なんと84歳!!

宮崎県は都城市の方で、「数十年ぶりに兄弟で高千穂峰に登ろう!!」ってことになったらしいです。

高千穂河原からは初めてということでした。

 

霧島神社古宮址で「あとで追い付きます。」とお爺ちゃん達といったんお別れ・・・

 

ミヤマキリシマの群生地「鹿の原」を目指します。

 

輝く緑の中を15分程歩いて行くと・・・

 

前方にそれらしき所が見えていました・・・

 

 

どひゃ~~~!! なんじゃこりゃ~~~!! すげ~~~!! 

 

目の前に現れた群生地の感想です。。。

 

 

これまでも、お鉢から見下した時にこの辺りだけ群生しているなぁ~とは思っていましたが、

実際に来てみると、凄いことになってました!!

 

あたり一面ピンクです。。。

 

もうこの時点で今日はお腹いっぱいになりそうになりますが、目線を上げるとピンクに染まったお鉢・・・

行かなんでしょうね~!!

 

名残惜しい気もしますが、「鹿の原」を後にして高千穂峰を目指します!!

 

再び霧島神社古宮址に戻ってきました。

 

新燃岳の噴火の影響で火山礫に埋もれていた石段も姿を現し、ずいぶん歩き易くなっています。

 

さぁ~ココからが火山灰の上を歩くお鉢への急登になります。

 

 

お爺ちゃん三兄弟は頑張って登っているだろうか!?・・・

 

 

続きます・・・

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは1勝 | トップ | ピンクに染まった高千穂峰へ 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~ (東雲の空)
2015-05-26 12:56:58
土曜日より進んでる・・
月曜日方が日差しも有って・・良いね~~
満開じゃん!
返信する
東雲の空さん (バボ)
2015-05-26 15:19:11
ありがとうございます!!
お陰でミヤマキリシマ満喫できました。
ベストのタイミングだったと思います!!

…にしても、この時期の高千穂河原は賑わいますね。
返信する
神様の判定ミスか? (延岡の山歩人K)
2015-05-26 17:40:28
こんにちは
前日の日曜日登山した人の情報では・・・
ガスで時折小雨だったそうですが
月曜日は好い天気になりましたね
天気も良し お花も満開
よほど日常の行いが良いのでしょうか?

返信する
お花畑でしたね♪ (山初心者)
2015-05-26 21:26:00
こんばんは!24日午後から、高千穂登ってきました。ガスで眺望0、馬の背で雨具着ました。夕方、晴れてきたので鹿の原のミヤマキリシマ最高でした。バボさんは天気も最高みたいですね。
返信する
延岡の山歩人Kさん (バボ)
2015-05-26 22:34:50
そうだったんですか!!
月曜日は暑いくらいのイイ天気でした。
タイミング的には最高の山行になりました。(^^)
たまにはガスの中の山歩きもいいかなと思いますが、
本音はやっぱ快晴の山行の方がイイですね!!
花目的の山行は特に・・・
返信する
山初心者さん (バボ)
2015-05-26 22:37:16
今回は天気に恵まれましたね。
先週の韓国岳は雨は降らなかったですけど、山頂はガスの中…
良かったり、悪かったり、自然相手だとこればかりはですね!!
だから楽しかったりもします。(^^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事