バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

今年の登り納めかな!? 白髪岳2

2012年12月19日 | 

昨日の続きです・・・

 

猪ノ子伏を通過し、小さいアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を上げて行きます!!

 

緑に囲まれた森の中を歩いて行き、

コースも中盤に差し掛かってくると・・・

『ブナ群生地の南限です』と書かれた標識もあるように、

それまでとは違った雰囲気の森になってきます!!

今にも動き出しそうなブナが群生しています。

緑に囲まれた森林も良いですが、ブナの群生の雰囲気もなんとも良い感じです!!

根の張りぐあい・・・

空を支えるような枝の張りぐあい・・・

そんなブナ群生の中を歩くのも、なんとも言えない気持ち良さ。。。

白髪岳に登る時には毎回の事なのですが、途中でこの枝を見ると・・・

ぶら下がらずにはいられません・・・

おそらく自分だけじゃないと思っているのですが。。。

ブナに囲まれた斜面を登り上げ、

ピークから白髪岳の山頂が見えてきました。

ここからは、気持ち良く稜線を歩いて行きます!!

稜線の途中には、『三池神社』の

山行の安全を祈願して先へと進みます。

三池神社からゆるいアップダウンを経て、しばらく歩くと・・・

白髪岳(1417m)頂上です!!

 

頂上からは360°の大パノラマのはずなのですが、この日の展望は微妙でした・・・

こちらは霧島連山方面!!

残念ながら雲の中でした。

こちらは市房山方面!!

こちらも雲の中です。

 

おそらく今年最後の山頂からの眺めだったので少し残念でしたが、

自然相手にこればかりはしょうがありません・・・

 



(クリックで拡大できます。)

帰りはピストンで無事に下山しました。

 

 

 

あと2週間ほどで2012年も終わろうとしていますが、

今年もなんとか無事に山行をさせてもらう事が出来ました。

来年もはまって登って、山頂からの特別感を楽しみたいと思っています!!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の登り納めかな!? 白髪岳 | トップ | 打ち納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事