バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

高千穂峰へ

2017年05月24日 | 

5月22日・・・

ミヤマキリシマの開花が聞こえてくるようになってきました‼

山がピンクに染まる季節になってきましたね~

 

…っということで、高千穂峰に行ってきました。

 

高千穂峰のミヤマキリシマの開花はまだまだという情報は聞いていたのですが、

来週は行けそうにないし、久しぶりに高千穂峰のザレ場でぜぇ~ぜぇ~言おうと思いまして。。。

 

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

今回はまず自然研究路を歩いて、お鉢を目指します‼

 

自然研究路だけあって、自然たっぷり新緑のルートを歩みます。

 

写真では伝わりませんが、鳥の囀りが凄く心地よいスタートです。

 

もちろんルート脇にはミヤマキリシマ。。。

 

コガクウツギ

 

小っこいスミレなんかも…

 

歩みます。。。

 

まっ赤なモリモリのミヤマキリシマ

 

霧島神宮古宮址からのルートに合流しました。

 

さぁーここからお鉢のザレ場急登に入っていきます。

 

ん~下の方はボチボチ咲いていますが、まだまだこれからですね。

 

団体さんと挨拶を交わしながら…

やっぱこの季節になると、ミヤマキリシマを求めて登られる方が多いですね。

 

急登にホッと一息・・・

 

お鉢を半分ぐらい登ってきました。

 

標高が高くなるにつれて、開花しているミヤマキリシマが少なくなってきました。

 

下を振り返るとそこそこ咲いている感じなんですけどね~

 

ここがピンクに染まるのはもう少し先のようですね。

 

お鉢の斜面を登り上がりました。

火口からは硫黄のにおいが漂ってきます。

 

高千穂峰の山頂はガスに隠れたり現れたり・・・

 

お鉢の内側にもポツポツ咲いています。

 

少し強めの風が吹く馬の背を歩みます。

 

下を見ると・・・

高千穂峰から下山したら行こうと思っている鹿ヶ原が見えています。

鹿ヶ原も満開まではもうしばらくかかりそうですね‼

 

お鉢の火口は迫力ありますね~

 

馬の背を歩いて、高千穂峰の山頂が見えてきました。

 

ここもピンクに染まるポイントですけどね。

青空をバックにミヤマキリシマを見たいところですけど・・・

 

霧島神宮元宮に挨拶を済ませて先へと進みます。

 

ザレ場を登りながら上を見上げると、雲が踊っています。

 

頂上までもう少しです・・・

 

高千穂峰(1573m)頂上です。

 

これも噂には聞いていましたが、

石碑が倒れていました。

 

霧島の山々はガスの中・・・

 

お鉢の方はイイ眺めです‼

 

頂上からちょっと移動して・・・

 

イワカガミがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

こちらは二子石方面です。

イイ天気です‼

 

避難小屋にお邪魔しま~す!!

 

ちょっと自撮り・・・

 

イワカガミも見たし、頂上でゆっくりもできたし。

下山することにします。

 

下山時には霧島連山にかかっていたガス消えてきました。

しか~し、素晴らしいながめですね|

 

気持ち良いですね~

 

霧島連山を一望・・・素晴らしい眺めですね

 

お鉢の下山は西側のザレ場を走りながらくだっていきます。

高千穂峰の下山は楽しくて速いんです。

 

 

そして、無事に下山しました。

 

 

新緑に包まれた石畳のルート歩いて、次は鹿ヶ原を目指します。

 

 

続きます・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 鹿ヶ原へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (東雲の空)
2017-05-24 07:39:23

今週末行けないなら
行っておかないと悔いが残るね
しかし
ひょっとしたら来週末の方が良いかも~~って話も

返信する
東雲の空さん (バボ)
2017-05-25 01:20:32
ホント、来週末でもイケそうな感じでしたね‼
その頃の状況をみて、考えたいと思います。

いつも情報ありがとうございます。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事