バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

城山(じょうやま)の祭りに参加してきました。

2012年04月01日 | 

今日は地元で毎年行われている行事に参加してきました!!

地元では『城山(じょうやま)の祭り』と呼ばれている、いわゆる…山の神の祭りです。

山の裾にある五つの地区で行う祭りなのですが、今年はうちの地区が主になって行うということだったので、

自分も小学校の時以来の参加してきました。

となりの地区から民家を抜け、山に入って行きます。

地区の人達が総出で・・・っとまでは言いませんが、十数名の行列で登っていきます。

 

登ります・・・

 

休憩です。。。

登り始めて10分ぐらいでしょうか

チョッと休んで先へ進みます。

 

神事で使われる道具も大切に運ばれます。 

間もなくです・・・

 

そして・・・

神事が行われる広場に到着です。

『城山』と言われるだけあって、この広場は昔の城跡なんです。そしてここは本丸にあたる所らしいです!!

…で、ここに着いた瞬間に子供の頃の記憶がピキ~~~ンっと蘇ってきまいた。

昔はここに土俵があって、自分も子供のころ相撲をとった記憶があります!!その光景が頭の引き出しから出て来ました。

 

自分達が到着した時には、他の地区の数名の方が到着していらっしゃいました。

「いや~時間ば間違って、一時間はよ着いたばい!!」っと言われてた方のザックには・・・

 

ちゃっかり沢山のワラビが入っていました。 春ですね~

 

本丸に到着したら、さっそく神事の準備を始めます。

準備します。。。

 

準備します。。。

 

準備して・・・

 

神事の準備が出来ました。

 

準備が完了したその頃、一緒に登って来た次男坊達は・・・

完全に暇を持て余していました。。。

 

そんな子供達も一緒に・・・

山の神を祭る神事の始まりです。

 

厳粛な中行われる神事を、次男坊も見守っていました。

今の時代、奉納相撲をとるような事はなくなりましたが、子供の頃に登った事をなんとなくでも憶えているんでしょうかね~!?

 

せっかくの山の神の祭りに参加させてもらったので、心の底から登山の安全祈願をさせてもらいました!!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびの高原の『硫黄山』 | トップ | 桜・・・トリッカーでプチツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2012-04-02 09:53:05
山の神。

お子さん達もえらいですの

厳粛な空気の中ちゃんと正座しゆ。

返信する
ヒデさん (バボ)
2012-04-02 23:03:41
そうなんですよ。

何も言ってなかったのですが、空気を読んで正座してました。
返信する
追憶 (彦一)
2012-04-03 12:57:47
小学校の遠足でも城山に行きおりました。
遠足の弁当は稲荷寿司が定番でした。
普通の揚げを半分に切った大きいお稲荷さんでした。
土俵の上で食うた記憶があります。
城山は、宮浦、カコイ、乙千屋の3方から登り口があり、帰りはそれぞれ自宅に近い道を帰りおったような・・・
返信する
彦一さん (バボ)
2012-04-03 15:32:57
遠足で行かれてたんですか!?
楽しそうですね~

自分も昔、じいちゃんに連れられて相撲をとりに登った記憶があります。
今となってはイイ思い出ですね。
この先も受け継いでいかなん行事の一つのようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事