バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

岩宇土山へ春を探しに行ったのに真冬でした。1

2014年02月11日 | 

家を出発するときには曇り空でした。

人吉に入ったら、小雨が降っています。

「とりあえず、登山口まで行ってみよう!!」と、五家荘は久連子にある岩宇土山登山口まで来てみると、

山の中腹から上は真っ白です。

今日はオコバ谷の福寿草に会いに来たのですが、

予定変更・・・雪山を楽しむことにしました!!

 

それでは、さっそくスタートです!!

 

スタート直後の急斜面を登り、しばらくは尾根道の急登を歩みます!!

 

スタート地点から降り続いていた小雨が、徐々に・・・

 

雪に変わり、まわりの景色がガラッと変わって来ました!!

 

コース途中にあるお地蔵さん???の頭には白髪が・・・

 

見る見るうちに雪が降り積もり、雪山へと変わっていきます。

ガスもかかり幻想的な世界が広がります!!

 

樹林帯のトラバースを抜け視界が広がると、すっかり冬山です。

 

コース上の氷柱ポイント!!

去年も見事な氷柱がありましたが、今年はイマイチかな!?

 

鍾乳洞につきました!!

 

ここでは氷筍が見られるのですが、今回はダメでした。

条件がそろわないと見られない氷筍・・・今回の楽しみの一つだったのですが残念です。

 

鍾乳洞の中は暖かく感じましたもんね~(実際は寒いですよ)

 

鍾乳洞の上にある久連子岳に来ました!!

鍾乳洞で遊んでいる間に更に雪が降り積もってます。

 

久連子岳からの眺めは最高なのですが、今回はさすがに眺望は臨めませんでした。

 

それでも・・・

 

目の前に広がる山肌が綺麗なこと!!

 

久連子岳から・・・さぁ~岩宇土山の頂上目指して楽しく雪上歩きです。

 

続きます。。。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男坊 in ジャイアンツ・キ... | トップ | 岩宇土山へ春を探しに行った... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHUHANBLOG)
2014-02-11 17:11:05
ばぼざる様!楽しいブログ拝見させていただきました。
久連子に登られましたか。
当方10日に仕事で泉町の笹越峠の現場に行きましたら雪の中での仕事となり、服が濡れたせいでしょうか今日は風邪気味で家にこもっております。
山登りは、冬でも美しい景色が見れて楽しそうですね。
返信する
Unknown (motamota)
2014-02-11 19:07:06
樹氷が綺麗ですねー
続きを大変大変楽しみにしてま-す(^O^)/
返信する
SHUHANBLOGさん (バボ)
2014-02-11 22:23:59
コメントありがとうございます!!

昨日は生憎の天気でしたが、山の中腹から上は雪景色を楽しむことが出来ました。
あの天候の中のお仕事とは大変ですね。
下界に比べると何倍も寒いし・・・
仕事ではない山登りだったら、いつでも案内しますよ。(^^)
返信する
motamotaさん (バボ)
2014-02-11 22:25:44
視界は悪かったのですが、それなりに楽しむことが出来ました。
福寿草を楽しむつもりが、まさかの雪でしたけど・・・^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事