バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

膳棚と大幡池 1

2015年01月20日 | 

 

新年になって、それほど強烈な寒波もなく・・・

 

寒さと休日のタイミングがあったら膳棚の氷爆も見にいきたいなぁ~っと思いつつ、

そんな思うようにはいきませんよね。。。

 

ダメもとで行ってみよ!!っということで、霧島連山の膳棚と大幡池に行ってきました。

 

 

宮崎県小林市の「ひなもり台」にあるキャンプ場から大幡池登山口へと向かいます。

 

高千穂峰展望所の少し手前を右折して道なりに進むと登山道へ向かう林道があります。

 

大幡池登山道の取り付き口に到着です。

今回はココを左の方へ・・・

 

古ノ宇都温泉跡の方へと向かいます!!

 

昨年は大幡池から大幡前山付近へ進み膳棚へと下りたのですが、

今回は下から攻めてみようと思います。

 

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 


(クリックで拡大できます)

 

 

しばらくは林道?作業道?を歩いていきます。

 

 

作業道から尾根への取り付きに早くも悩んでおります。。。

 

あら!水路・・・

水門のハンドルみたいなのもあるし・・・

ルート間違っとる・・・

 

GPSロガーにも出てますが、ここら付近かなり悩んでます。

地形図との睨めっこが続き・・・

 

ルート復活‼

っとは言っても、マイナーなルートらしいので少ないテープと地形図を頼りに進みます。

 

左下に沢の音を聞きながら進み・・・

 

古ノ宇都温泉跡に到着です!!

昔はこんなところに温泉があったんでしょうか!?

 

沢を渉ります。

 

すると・・・

 

おぉぉ!! 

五右衛門風呂の釜やん

ホントに温泉があったんだ・・・とちょっと感動しながら前へと進みます。

 

岩尾根沿いを・・・

 

なにげに苦労した・・・

 

隣の尾根の向こうに膳棚が見えてくるはず・・・

 

隣の尾根の向こうに見えるのは大幡前山でしょ!!

 

ずいぶん登って来たと思ったら、こんな所に鉄パイプが・・・

 

なんじゃこりゃ~??? 

 

こちらにはエンジンかな???

ほのかに硫黄の匂いもします。

ここら付近から温泉をくみ上げていたのでしょうか!?

 

 

歩みます。。。

 

隣の尾根にたどりつくと、木々の隙間から膳棚が見えますが・・・

 

沢へと下ります・・・

 

 

沢に下りて後ろを振り向くと、凄い迫力ある景色です‼

 

さぁー沢を登ります!!

 

沢にはけっこうな水量が流れています。

ホントはこの水がカチンコチンに氷っている時に来たかったのですが・・・

 

だいぶ登ってきました・・・

 

氷も目につくようになってきました。

 

もうすぐ到着なのですが・・・

期待はしていなかったものの・・・テンションがた落ち。。。

 

爆氷がありません

 

 

岩壁が見えないくらいの爆氷を見てみたいものです。

 

さっ、次へと向かいます‼

 

大幡前山直下まで登ってきました。

上の方は凄い強風‼

土が凍っていて歩き難かったですね~

 

大幡前山に行く前に左側のピークへ。

霞みが酷かったですね~

 

大幡前山 (1289m)頂上です‼

 

 

霞んではいますが・・・

 

手前に矢岳‼ 奥に高千穂峰‼

シルエットがカッコイイですね~

 

こちらは新燃岳に中岳‼

 

 

この眺めを楽しみながら昼食を摂り、次は大幡池へと向かいます。

 

 

続きます・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊り | トップ | 膳棚と大幡池 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-01-20 09:30:32
温泉跡はこんなふうになってたんですねー
旧道は夏場に沢登りにも良さそうですね
夷守岳方面もしばらく行ってないので久々に出かけたいです 
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2015-01-20 22:01:05
膳棚の爆氷を見ることは出来ませんでしたが、
内容の濃い山行ができました。
自分もはじめて歩きましたが、まだまだ色々ありますね!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事