バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

パノラマポスター

2014年02月27日 | 

このポスターなんだかわかりますか!?

 

なんとこのポスター、韓国岳と市房山の頂上から見た360°の大パノラマポスターなんです!!

 

しかも、手書き!!

 

先日、『やくし山』へご一緒した、山マダムのご紹介で購入しました。

 

韓国岳の仙人と呼ばれているらしい方が(26年間で1136回と書かれていました)、山頂でスケッチされたものらしいです。

まぁ~それはそれは細かくスケッチされています。

最近ではスマートフォンを向けると山の名前を表示するアプリなどもありますが、

そんなアプリとは比べ物にならない程に、詳細に描かれています。

 

ポスターの端に書かれた記載を見ると、自分が生まれるずっと前の山頂からの様子なども・・・

 

韓国岳の山頂から見えた屋久島の様子も描かれています。

空気が澄んでいた昔は頻繁に見えることがあったのでしょうか!?

 

市房山の山頂からは、阿蘇山やくじゅう連山、由布岳の姿も・・・

 

いやぁ~素晴らしいですね!!

見ていて飽きません。

 

このポスターは可能であれば、山頂で広げて見ると更に楽しいでしょうね!!

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も御立岬へ | トップ | 久しぶりにサッカー観戦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジしてきました (バカップル夫)
2014-02-27 10:24:16
新燃岳の噴火以前に、高千穂峰に登った時、
確か5千回とか?
2往復している人がいましたからね!
山には、必ずそういう方いらっしゃいますね!

ところで、25日、長者原から雨ケ池コース往復で
テント泊してきました。
ブログは、明後日くらいになりそうなので、
よかったら、下記にアクセスして、デジブック
ご覧下さい!

http://www.digibook.net/d/a855e3db815b89fce4e2287266e8f928/?viewerMode=fullWindow
返信する
このポスター (ぽーらん)
2014-02-27 12:43:54
いただいたのがうちにも2つあります
もう一つは双石山と祖母山の展望でした
壁には張るところがないので天井に貼ってます
返信する
屋久島見える (東雲の空)
2014-02-27 18:00:12
スゴイ方が居るんですね~
43回/年のペースですか・・
まあ絶対無理だ!

韓国岳から屋久島が見えた事ありますよ。
探せば写真も有ると思う。
さすがにそのポスターに韓国は載ってないでしょう。

良い物もらいましたね。
返信する
頂上展望~ほんと凄いですね (延岡の山歩人K)
2014-02-27 18:42:33
こんばんは
数年前、韓国岳山頂で出会った方は80歳で、
毎週1回は登るそうです。
いろいろな方がおられるものですね

それにしても詳細に名前の無いような山まで
詳しく描かれてますね
これが手書きとは~恐れ入ります。

山渓とかシェルパ・・・等で購入できるのでしょうか?


返信する
バカップル夫さん (バボ)
2014-02-27 23:17:41
いらっしゃいますよね!!
名のある山には仙人的な方が。
高千穂峰にも仙人がいらっしゃったんですよね。
頂上の小屋に写真もありましたね。

デジブック拝見しました!!
まだまだかなりの雪が残ってましたね。
それにしても、楽しそうですね~
雪の中のテン泊を満喫されてるのが凄く伝わりました。(^^)
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2014-02-27 23:26:05
もらわれたんですか!!
もしかして、お知り合いとかですか!?
このポスターを販売されて、旅の資金にもされていらっしゃるみたいですね。
祖母山と双石山のパンフも入っていました。
我が家でもどこかに貼って楽しみたいと思います。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2014-02-27 23:46:59
いらっしゃいますね~凄い方が。
山の楽しみ方もいろいろかと思いますが、
山頂から見える景色をスケッチするってイイですよね~

韓国岳から屋久島も見えるんですか!?
見たいですね~。かなり条件がそろわないと見れないでしょうね。

さすがに韓国は・・・^^;
返信する
延岡の山歩人Kさん (バボ)
2014-02-28 00:01:08
80歳で週一ですか!!もしかしたら、その方かもですね。
毎日の様に高千穂峰に登っていらっしゃる方のブログ拝見してますが、
ホントに凄い方がいらっしゃいますね。

このポスターは知り合いの方にご紹介してもらって、
直接電話をして2000円で購入しました。
お教えしたいですけど、どうしたらいいですかね!?^^;
返信する
Unknown (toshi)
2014-02-28 00:57:49
韓国岳からのポスターは雛森で正月に見記憶があります。詳細に描かれているので驚きでした。

私の山女釣りの師匠も小さな谷の名前まで知ってるので驚きです。
こっちはついて行くのがやっとなので
「あの谷でお前は・・・」等と後日話されても困るときがありましたねー。
返信する
toshiさん (バボ)
2014-02-28 11:18:38
見られたことありますか!!
宮崎県ではけっこう名の知れた方らしいです。
山の名前はけっこうわかるようになりましたが、
花や木の名前がもっとわかるようになると、まだおもしろいだろうなぁ~と思います。
なんでも、極めると凄いですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事