バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

白鳥温泉下湯から甑岳へ 2

2015年03月05日 | 

続きです・・・

 

えびの高原からのルートに合流し、甑岳の山頂を目指します!!

 

森には鳥たちの囀りが響き渡っています。

ルートもフラットになり気持ちの良いところです。

 

甑岳の裾に着きました。

ここからしばらく頂上への急登となります。あとひと踏ん張り!!

 

甑岳 (1315m)山頂です!!

 

スタート直後から杉林や原生林の中を歩いて来たので、

頭上にさえぎるものがなく空を見上げると、あらためて最高の山日和でした。

 

 

目の前には雄大に韓国岳!! 

いつもと変わらず静かに見えますが入山規制中の硫黄山!!

遠くには高千穂峰の頂上がヒョッコリと!!

 

遥か遠くには桜島が現像的に頭を覗かせています。

 

こちらは甑岳の火口湿地!!

その向こうには白髪岳・市房山・石堂山などが見えています。

火口底へはまた後で行くことにします。

 

韓国岳を眺めながら昼食をとり、しばらく休憩してから火口を周回することにしました。

 

今回は時計回りで周回します。

 

六観音御池がチラッと見えています。

 

こちらは飯盛山と自衛隊演習場!!

ここから見た飯盛山と、阿蘇杵島岳の火口から見た米塚の感じに似てますね・・・

 

 

火口をグルッと回って、山頂の標柱のある反対側に三角点です。

すごく目立たないので油断していると見落としそうなぐらい・・・

 

夷守岳と小林市の町並みです。

 

途中の大岩で・・・

ここへ来たらこの岩の上に登っとかなんでしょ!!

 

はい!火口を一周して元の位置に戻ってきました。

 

次は火口底へ降りてみます。。。

 

時折吹く風に揺れる草の音がするくらいで、誰もいない火口底は静まり返っています。

あっ、誰もいないではなく・・・自分の他に鹿が数匹いました。

 

ホントに静かです。。。

 

っと、甑岳の山頂から火口底を満喫して下山することにします。

 

 

静かな森を歩き・・・

 

グングン歩いて・・・

 

満谷林道への分岐まで下ってきました。

 

帰りは、しらとり郷土の森の周回ルートで下山します。

 

こちらのルートはコレと言った見所もなく・・・

 

沢沿いに植林地帯や作業道を歩くルートになっていました。

 

沢に架けられた橋が通行禁止に。

大丈夫そうだけどなぁ~と迂回してみると・・・

 

なんともデンジャラスな様子が・・・

 

しばらく行くと・・・

 

また・・・

こちらは通行禁止にはなっていないようですが・・・

 

下の様子はだいたい想像できます。。。

 

・・・で、無事に下山しました!!

 

スタートからゴールまで鹿と会ったくらで、人とは誰とも会うことなく原生林から甑岳を満喫することが出来ました!!

予想していたよりも遠く感じましたが・・・

移動距離:13.6kmの山行でした!!

 

下山後はもちろん・・・

 

駐車場もお世話になったし、白鳥温泉下湯で疲れを癒します。

 

くぅ~貸切やし!!

山行の後の温泉は最高です。

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥温泉下湯から甑岳へ | トップ | 甑岳でくる~っと!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (カタミネ)
2015-03-05 09:40:45
山道と橋が一体化してて、地面に板をしいてあるだけに見えますね~。
あな恐ろしや。
月曜日は天気も良くて絶好の山歩き日和でしたね。
火口も森も気持ち良さそうです!
いやーしかし、自撮り上手いですね~!
カッコいいなあ
返信する
カタミネさん (バボ)
2015-03-05 21:44:26
前日までの雨がウソのように良い天気でしたね~月曜日!!
霧島の山々も見どころ沢山あって楽しいですよ。
そちらからはチョッと遠いですが、テン泊ででも。。。
自撮りしているところの想像はつくと思いますが、
タイマーを10秒セットして急いで岩によじ登って、はいポーズ・・・
はたから見ると、こっけいでしょうね^^;
返信する
甑岳、素晴らしいとこですね。 (山初心者)
2015-03-05 23:16:17
甑岳の魅力、伝わりました。ありがとうございますm(__)m鹿児島在住ですから、晴れたら行ってみます。
返信する
山初心者さん (バボ)
2015-03-06 00:25:25
そうですか!!良かったです。
ホント静かでイイところですよ。
霧島連山を見渡せるところにお住まいですか!?
羨ましいです。
返信する
好きな山! (バカップル夫)
2015-03-06 23:17:25
2年前の昨日、東雲の空さんと、えびので宴会して、今日、白鳥~甑と周回しましたが、とても素敵な山でしたねーーー

九州百名山でもおかしくないと思うんですが!
返信する
バカップル夫さん (バボ)
2015-03-07 00:15:43
そうでしたか。
素敵な山ですよね~!!
途中の原生林もイイし、山頂からの眺めもイイし、火口底の雰囲気もイイし・・・
宴会の後だったら尚良かったでしょうね(^^)
返信する
小雨の中、甑岳へ! (山初心者)
2015-03-07 19:50:30
お疲れ様です。落ち葉を踏みしめての山歩き最高でした。師匠のブログの写真、チェックしながら楽しみました。山頂からは、マッシロ何も見えません(..)
返信する
山初心者さん (バボ)
2015-03-07 23:43:39
あら~小雨の中でしたか!! お疲れ様でした。
次は晴天の中、ぜひリベンジされて下さい。
リベンジして良かった~って絶対思いますよ。
暖かくなると火口湿原はマムシの巣になるそうなので要注意です。^^;
返信する
Unknown (そらちゃん)
2015-03-14 16:24:14
初めまして。遅ればせながら、

コメントは初めてですが、ブログいつも拝見して感心やら、関心やらです。本当にいろんな山ルートをご存じですね。

山行は初心者ですが、是非行って見たい山です。
時間的にどのくらいかかりますか?ご教授ください。



返信する
そらちゃんさん (バボ)
2015-03-14 22:23:49
はじめまして!!コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
自分もいろんな方のブログやホームページを参考にさせてもらってルートの確認しています。
好きな事はどんなに勉強しても苦になりませんね。

甑岳への今回のルートでは、
距離が13.6km 時間が休憩等も含めて6時間7分かかっています。
下山はほぼ小走りでした。
踏み跡もしっかりしてましたし、目印のテープも多いので、わりと安心して登れると思います。
気になる事がありましたら、またご質問ください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事