風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

故郷は遠きにありて

2009-06-07 23:26:24 | 日記
<valuecommerce ptnOid="2568826" url="http://blog.goo.ne.jp/naratann_001" />

6月6日午後、何十年ぶりに高校の同期会に出席した。

まさか東京で同期会とは。田舎だけだと思ってた。

古い友人にさそわれるまま出ることにした。

田舎にはマイナスのイメージが強く

そのころの自分も暗く、引っ込み思案で弱虫だった。

強引に田舎を捨てて東京に来た。

東京で何とか生きてきた。

「故郷は遠きにありて思うもの・・・」

そういっては故郷を捨てたことをごまかしてた。

だから東京にいる田舎の仲間数人とは付き合っていたが

積極的に田舎の同期会等には出たくなかった。

田舎を思い出すのがいやだった。

しかしこの5~6年、家庭や仕事でのトラブルが続いた。

わがままで頑固な性格が災いした。

困ると自分の殻に閉じこもるという悪い癖もある。

でも友人や先輩たちのおかげで何とか立ち直れた。

想った。自分で自分にプレッシャーかけるのはよそう。

できないことはできないでいいじゃないか。

肩肘張らずにやっていこうと。

そしたら気が楽になった。

そんな時だった。

家庭が嫌いで日曜日なんかなければいいと思ってたので

学校は好きだった。誰かといつも遊んでた。

でも学校外で付き合った友はいなかったので

忘れられてるかなと思って出かけた。

予想外だった。覚えてくれてた。

女性たちには「なんで私を覚えてないのか」と叱られた。

いい友達だった奴もいた。思い出した。

時間をとめたかった。あんなに楽しいおしゃべりは久しぶりだ。

再会を約束して、尽きない話を終えた。

俺は故郷でこんないい仲間といたんだ。

帰りの電車で微笑んでた。

「故郷は遠きにありて思うもの・・・」

少しやさしい言葉になった。


以上同期会の感想です。

我が家でもアジサイが咲いてます。

ご覧ください。「ガクアジサイ」です。

この色が好きで苗を買ってきて育てて10年です。

はじめは白です。だんだん赤くなります、

あとでデジブックにもします。












  

  

  

  

  

A8net




ロリポップ!なら初心者でも安心!
ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」
CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!



モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かるがも | トップ | ガクアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事