Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

9.3の出来事

2017年09月03日 | 建築士試験

9/3(sun)60.1kg

今日も朝から学校へ向かう。

本日のお題は「試験と同じ6時間30分で課題を完成させましょう」というものです。

朝から始めれば良いものを、どこかのホテルを見学させてもらったVTRを見せられた。

そして前回の課題の評論もやったので12時から本題に取り掛かった(遅すぎる)。

22時ごろまでやるならこんなことしないでもっと早く始めろよな。

二級の時に通っていた学校は9時から課題がスタートで終わったら任意で質問タイムを設けていたけどな。

手取り足取り教えてもらったわけじゃないから、受かるか受からないかは本人次第だけど、気楽で良かったな。

話がそれたけど、始めてしばらくは順調だった。

ただ、どうも課題文を読み間違えていたところがあったらしく講師から指摘を受けた。

その後もいろいろ考えていて手が止まっていると「◯◯は求めたの!?」「◯◯を描けよ」「早くやれよ」とか言われる。

うるせーよ!!!!!!!!

黙れ!!!!!!

「こんなにへり空き(建物と敷地境界との空きのこと)があってさ、箱が小さいんじゃないの?」とか言ってきた。

これ以上無駄にスパンを広げてもプランしにくい気がするけど、やらないと怒られそうだから検討をしてみた。

でも良案が出ないので、いろいろ聞かれても「やりました」「調整してます」みたいに適当に上手くいってる事を装って自身のプランで先に進めた(でないと時間内に終わらないし)。

そんなこともあって、エスキスを2時間40分も掛かって要点の記述へ。

遅れを取り戻すべく全速力で50分くらいで記述を終わらせて最後の作図に突入。

残り3時間しかない。

作図は絶対に終わる時間だが、最終チェックが出来るか不明である。

とにかく全力で描く。

何とか時間内に最低限の事を終わらせて終了。

6時間30分集中しっぱなしなのでとにかく疲れた。

でも、終わらせることが出来て良かった。 

 

すぐに解答例が配らられたが、それを見て驚愕する。

回答例が自分が最初に検討して講師の指摘を受けて修正しかけた配置計画と全く同じだったのだ。

スパン割もほぼ同じ。

フザケルナよな!

いい感じで進んでいたのに変な指摘で30分以上無駄にしたんだぞ!

作成途中のエスキスをよく見ないで頭ごなしに高圧的な言動で言ってきて、その指摘が間違ってるとはどういうことだ!

もう怒り心頭。

この学校に通う意味はあるのだろうか。

通う目的を変える必要があるな。

・課題をやりに行く。

・他の生徒の作品を見る。

以上。

もう一通り教わったし、あとは繰り返しいろんな課題をやって経験値を上げていくだけでしょ。

講師からのアドバイスなどいらん。

この学校は少人数で指導するが故に生徒と講師の距離が近い方だけど、やっぱりある程度の距離感がある方がいいよな。

 

怒り心頭の中、19時から昼休みを取り、またVTRでいろいろ見せられた。

いらねーなこれも。

時間のムダだ。

テレビの向こうで喋っっている人は学科の時に教わっていた先生だが、話の中で句読点が多すぎて聞きづらいしイライラする。

喋る仕事ならスムーズに原稿は読めよな。

疲れているからストレスフルなこのVTR中はずっと肩を揉んでいたw

このあとに21時くらからグループミーティングをして今日のみんなの課題を確認しあった。

そこで自分の課題が褒められたが...

時すでに遅しだ!こんなのじゃさっきの怒りは収まらんぞ!

そんな感じで22時30分ごろに終了してまたいつもの方々と帰った。

生徒同士で話すと楽しいのにな。

いい環境を作れるのに講師が壊してる気がするんだよな。もったいないな。

 

本日の学習時間:0時間