Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

エアコンフィルター交換

2021年01月04日 | VW GOLF
車のエアコンフィルターを交換しました。
8年で1.6万キロの車体を買ってから約半年。
2万キロを越えてきました。
購入時にエアコンフィルターの話はされなかったので古いままだと思うので自分で交換してみます。
買ったのはMAHLE(マーレ)というメーカーのフィルター。

Amazonで2500円くらいでした。
助手席のグローブボックス下にもぐり写真に写るネジを手で外し、内張りを剥がしてフィルターを交換。
左が古いやつ、右が新品。
枯れ葉が付いていたり汚れていました。
作業は簡単だしフィルターも安いので毎年交換してもいいかな。

カーナビ地図更新

2020年08月04日 | VW GOLF
備忘録として。
VWの純正ナビが付いていますが地図が恐らく2011年前後のものです。




純正ナビと言ってもClarionがOEMで供給しているやつで起動するとClarionの表示が出ます。
最新の地図を探すも2016年発売のものでアップデートが終了しているようでした。
迷いに迷って更新しました(笑)
説明書通りにやって無事更新完了。




ちょっとは新しくなったが更新しなくても良かった気もする(爆)



ゴルフ6コンフォートライン納車

2020年07月03日 | VW GOLF
フォルクスワーゲンのゴルフ6コンフォートラインプレミアムエディションを買いました。
8年落ちで1.6万キロで車両価格は激安。
壊れないか心配になる(笑)

ゴルフのグレードは上からR、GTI、ハイライン、コンフォートライン、トレンドラインとあるそう。
これは下から二番目のコンフォートラインで1.4Lのターボエンジンが載っている。
このプレミアムエディションにはフォグランプや革ハンドル、アルカンターレのシートなど上位のハイラインに付いている仕様になっていてお得らしい。

16インチアルミホイールもプレミアムエディションでは標準だったらしい。

テールランプもプレミアムエディションだと違うらしいが良くわからない。
ちなみにゴルフには後ろにもフォグランプが付いている。向かって右側のバックランプの所はフォグランプでバックの時には着きません。

1.6万キロ。
内装は新車のようにキレイだから走行距離は合っていると思う(笑)

ドイツ本国では使うのか分からないが栓抜きが付いる。

ミッションはダブルクラッチのDSG
Dが通常のドライブモードで左に倒すとマニュアルでシフトを変えられる。
一番下のSがスポーツモード。
DSGが癖がありかつトラブルが多いらしい。二回のリコールがあったらしいが壊れないといいけど。



後部座席も広い。
トランクも意外と広い。

週末で100kmくらい乗ったが、良く進み良く曲がり良く止まる。
癖が少なく乗りやすい。
発進時の時にやや癖があるけど慣れれば問題ないかな。
値段が値段だけに壊れなければ儲けものである(笑)