Mory-Diary2017

ほどほどにやってます
※ただいま試験勉強のため自転車活動休止中

3.22の出来事

2017年03月22日 | 建築士試験

3/22(wed)59.3kg

朝一で横浜へ向かう。

今日は遅れる訳にはいかないので早めに出た。

湘南新宿ライン止まるなよ(祈り)

歩いて駅に着くとご近所のちょーさんを発見!

声を掛けたかったが、颯爽とトイレに向かって行ったので緊急性を察知して後ろ姿を眺めるだけにとどめた。

お達者で~

 

毎日の学習時間を見ているとかなりやっていてドンドン進んでいるように思われるが、進み具合は非常にゆっくりです。

覚えが悪いのは変わらないので一歩進んで二歩下がる感じ(後退してるかw)。

仕事から帰宅後に計画の建築作品について学習する。

その後、構造の予習をほんの少しやって寝る。

 

本日の学習時間:3時間くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.21の出来事

2017年03月21日 | ローラー

3/21(tue)59.1kg

月曜かと思いきや火曜日である。

今週は土曜日も仕事が休みなのでいっぱい勉強出来るな...(白目)。

最近時間を掛けて職場から帰っているので1時間弱本を読んでいる。

これで往復の通勤で長い時は1.5時間は勉強時間が取れていることになる。

家に帰ると怠けるので例え集中出来なくても少しでも外でやるのが良いw

そんな感じで外で本を読んで、自宅に帰ってから昨日話した謎の課題をやって一息。

時刻は22時を回っていたが、気分転換にローラーに20分乗って次回講義の予習ワークを少しやって0時半頃に寝た。

眠い。

 

本日の学習時間:4時間くらい 

本日のローラー時間:20分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.20の出来事

2017年03月20日 | ローラー

3/20(mon)58.9kg

春分の日で仕事はお休みです。

久し振りに外で自転車に乗ろうかと思いましたが、ローラー台にセットした自転車を下ろすのが面倒でやめる(滝汗

ブログを書いて10時くらいから勉強を始める。

1時間半くらいやってから昼飯を作って12時から再び勉強をする。

午前と午後はずっと放置していた謎の課題をやることにした。

何が謎かというと、映像講習なのになんと学校のブースでしか見られないそうで、ネットで配信していないという代物。

オイ!これをみんなやったらあんな小さなDVDブースがパンクするだろw

とても講義とは別の日に学校へ行ってやる訳にはいかないので、取り合えず内容を確認して問題を解くことにした(それで良いらしい)。

こんな感じなので、この教材の存在意義がイマイチわからなかったのと、普段の講義の課題で限界を向かえていたことからやらなくても良いかもと思っていた。

がしかし、どうせ復習するならこれを使おうと思い考えを改めた。

全科目全範囲あって2月3月で終わらせるらしいけど、3月半ばまで何もやっていないのでかなりピンチであるw

半分以上は復習なので4月頭の模試までにマッハで終わらせる。

夜からは宿題の前回講義のテストを二つやっておしまい。

0時過ぎに寝る。

 

本日の学習時間:7時間30分くらい 

 

**************************************

昨日と今日ローラーに乗りました。

サッカーの試合を見ながら30分くらい漕いだだけ。

息抜きとしては良いかもしれない。

それに、なんか運動した気になるな(Ave100wくらいだけど(爆))。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.19の出来事

2017年03月19日 | 建築士試験

3/19(sun)59.0kg

朝から学校へ向かう。

構造の講義も今日で折り返し。

また今朝も先週の講義の確認テストの量が増えていて授業開始が遅れる。

これは一時的なものなのか今後このシステムになるのか不明だが、このクラスの教室は午後の別の講座があるらしく終了時間を延ばせないようだ。

講師の方が、これでは時間が足りないと教務の人に言っていた。

どうも、先日の何とかテストの成績が全校的に例年より悪く、このクラスにいたっては全国的に超低いらしい。

あえてここでクラス平均点の順位を言わないが正直驚いたw

講師の方曰く、その試験を境に他のクラスは雰囲気がガラッと変わってやる気が増したらしく、このクラスとは全く違うらしい。

そんなことを言われても困る。

やる人は模試の成績に振り回されず粛々とやるし、やらない人はどんな成績だろうがやらない。

ここに集まってる人は、あくまで資格を取ろうと思った人がこの学校のカリキュラムを利用して勉強しているだけで、クラスの成績とか正直どうでも良い。

まして、学校全体やクラスの成績の良し悪しで学習システムが途中で変わったり、貴重な授業時間にお叱りの時間が入ったりするのは真面目に取り組んでいる人間からしたら非常に迷惑である。

今年から始めたという講義の最後のミーティングだって何もアナウンスなく無くなって余計なテストが増えたし...(ミーティングは無意味だと思っていたがw)。

あれだな、例えるならば、開幕から連敗続きで降格圏から抜け出せず、監督が色んなシステムを試すが選手はそれに振り回されて全く成熟しないままリーグ後半を迎えたサッカーチームって感じだな。

成績の低い理由は単純に学習時間が少ないだけだと思うので、それは学校のシステムとうより個人の問題だから、今年はそういう人が例年より多いということなのではないでしょうか?

独学でやっていた身からしたらこの学校の内容はいいと思うけどな(課題が鬼のような量だが)。

今日は講師の方が教務の方を巻き込んでいろいろ言っていたが、横で聞いていて「黙れ!浮足立つな!」と言いたくなった。

 

こんな状況ですが、自分は粛々と学習していくだけです。

 

帰宅後はガンバ大阪と浦和レッズ試合を見て、いつものように今週の予定を立て、宿題を一つ終えて寝る。

 

本日の学習時間:2時間くらい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.18の出来事

2017年03月18日 | 建築士試験

3/18(sat)59.1kg

今日は土曜日ですが出勤日。

往復の電車内で構造の予習をして帰宅後に過去問の続きをやる。

幸か不幸か浦和レッズの試合が明日の講義の後なので今日は学習に集中できる。

仕事から帰宅して明日の講義に向けて問題集の残りを全部終わらせた。

問題は解けるが、内容の理解にはもうしばらく時間がかかる感じだ。

  

本日の学習時間:3時間くらい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加