Mory-Diary2017(←やっと変えました)

ほどほどにやってます
※ただいま試験勉強のため自転車活動休止中

1.19の出来事

2017年01月19日 | 建築士試験

1/19(thu)59.1kg

このブログはいつからか毎日書いているけど、この頃は毎日書く必要が無い気がする。

何故なら判を押したように同じ一日を送っているから。

変化があるのは通学する日曜日くらいだしな。

僕個人の事に興味のある人か同じ資格試験の勉強をしている人しか見ても分からないしw

********************************************* 

仕事から帰宅して今夜も構造の問題に取り組む。

他の教科に比べて予習の範囲が狭く、ページ数で1/4くらいだけど終らない。

前回の施工の時は同じ”終わらない”でも量が多すぎただけなので何とかなったが、構造の方は教科書を読んで問題を解いて解説を見るのは出来るけど、理解するところまでいかない。

同じ問題が出れば解けると思うけどちょっと聞き方を変えられると解けるかは疑問。

それって一番危険なやつ。 

こればかりは時間が解決する訳ではないので、分からない事を精査して先生に質問だな(普段しないけど)。

 

本日の学習時間:4時間くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.18の出来事

2017年01月17日 | 建築士試験

1/18(wed)59.1kg

四六時中建築のことばかり考えている。

その為か、最近見る夢は仕事のトラブルの事か、試験で落ちる内容ばかり。

仕事の夢でも試験の夢でも構わないが、寝ている時くらいハッピーな内容のモノにしてくれ(爆)

**************************************** 

今朝も電車内では構造の公式を覚える。

>問題を解きながらどの公式を使えばよいか理解しながら覚えてください。

みたいな事が書いてある。

ごもっともで反論の余地は無いのだが、反抗したい気持ちになるのは何故だろうw

 

帰宅後は手を動かして問題を解いて見る。 

理解力が乏しいからかイマイチ出来る気がしない。

今週中に二回くらいは解いて起きたいが、今晩はあまり集中出来なかった。

もう週の半分が終わってしまった。

早過ぎるよ。

  

本日の学習時間:3時間30分くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.17の出来事

2017年01月17日 | 建築士試験

1/17(tue)58.8kg

昨日はPCとかスマホを邪魔モノ扱いしていたけど、分からない用語が出てきた時にすぐに調べられるので重宝している。

あたり前だがどんな道具も使い方次第である。

調べたついでに余計なページを開くからいけないのだw

責めるのは道具ではなく己の心だと改めて思う。

***********************************************

今日は日曜にやったばかりの施工の復習テストとやらをやる。

このテストも宿題です。

取り組むには時間を空けたほうがいいけど、次回の構造は時間が掛かりそうなので早めに終わらせる。

正確さに加えスピードも重要なのでマッハで終わらせるけど、採点とかを含めると結構な時間になるのよ。

でもって、引き続き構造の予習を行う。

「公式は覚えて授業を受けて下さい。」と書いてあるが、見てみたら結構な量だぞw

仕方ないので全部覚えます。

  

今日の学習時間:3時間くらい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.16の出来事

2017年01月16日 | 建築士試験

1/16(mon)59.1kg

今日からの一週間は(個人的に)強化週間と位置づけまして、学習の質を上げる事を心がけます。

具体的は↓

***********************************

・机の上にPCとスマホを置かない。

・やる範囲か時間を決めてから始め、終わったら休憩を挟む。

以上

***********************************

自分の好きなものばかりの自宅は誘惑だらけだ。

よく「カフェとかファミレスとかでやればいいじゃない」と言われるけど、最近は何か気が引けるんだよな。

都内のスタバだと、一人席でMacBookの林檎をこちらに向けて作業してる人がいるけど...

よく見てみろ!隣もその隣もそのまた隣もみんな林檎をこっちに向けているぞ!

さてはお主らサカナクションだな!

***********************************

さて、宿題をマッハで片付けるべく、前々回の計画のテストと、まだ授業でやっていない範囲がランダムで出て来る謎のテストの二つをやる。

計画の問題は60問もあってオウモウレツだったが、結果は59点とミラクルが起きた。

あっ、二度目ですがw

でもって、もう一つのテストは25問中11点と過去最低点を更新!

この結果からやれば出来るということが証明されました(爆)

 

次回の講義が構造なので、残りの時間は朝も夜も構造をやりました。

久し振りで全部忘れていました(白目

 

本日の学習時間:3時間くらい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.15の出来事

2017年01月15日 | 建築士試験

1/15(sun)58.9kg

もう日曜日がやってきた。

時の流れが早すぎて溺れかかっている。

今日も朝から学校へ向かう。

予習が完璧にこなせた自信はなかったが、案の定記憶が曖昧な箇所がいっぱいあった。

それでも、授業時間内で覚え直せる量で済んでいる。

仮に、事前に予習をしていなかったら何を言ってるのさっぱりかわからないだろう。

 

今日の講師の方は製図でも指導されているようで、設計製図の授業について軽く話していた。

朝から始めて終わるのが夜の20時くらいだそうだ...

かなり長いがよく考えてみたらそうだ。

だって設計製図の試験時間が6時間半だから解説とか入れたら...

いや待て、それでも20時って遅いよな。

自分は二級の設計製図の時は別の学校に通ったけど、朝からやって夕方には終わったけどな。

まぁ、二級と一級では難易度が違うけど(今の二級の試験時間は5時間らしいけど(自分の時は4時間半だった記憶がある))。

でもって、その設計製図の平日一日の学習時間が5時間と言っていた。

そんなバカな。

この世に毎日机の前でそんな時間を確保出来る社会人などいるわけ無いだろ!

講師の方が何が言いたかったというと、製図では短期間とはいえそのくらいの時間やらないといけないのに、学科の時点で一日3時間すら出来ないのは、その先の製図が厳しいということらしい。

...

......

........

わかった。

その話は学科が受かってから聞こうじゃないか。

 

こうやって脅されながらも頑張っています。

 

そんなこんなで、授業は終了。

先週より一時間も早く帰れました(先週が一時間も延長しただけ)。

帰宅後は昼兼夜飯を食べて、少し横になったら爆睡してしまい19時に目覚める。

21時から23時まで次週の宿題をやって寝る。

本日の学習時間:2時間(授業の時間は除くよ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加