Mory-Diary2017

ほどほどにやってます
※ただいま試験勉強のため自転車活動休止中

7.20の出来事

2017年07月20日 | 建築士試験

7/20(thu)60.1kg

今日は電車内では構造のテキストを読み返す。

頼む!試験当日まで...いや、このまま一生記憶に残ってくれ!w

そんな感じで読み返す。

仕事から帰宅後は法規の問題を数問解いて、構造の問題を解いて、前にやっったいろいろなテストの間違えた所を見直してる途中で寝落ちしていた。

本日の学習時間: 4時間

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.19の出来事

2017年07月19日 | 建築士試験

7/19(wed)60.0kg

今朝は今までの模試で間違えた所を記録していたノートを見返すことにした。

書いてあることは全部一度間違えた問題なので、覚えたつもりでも”二度あることは三度ある”のでもう一度見る。

帰宅後は法規の問題を解いて構造計算問題をやり寝た...

正確には23時ごろに寝落ちしていた... (やべー)

 

本日の学習時間:3時間30分くらい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.18の出来事

2017年07月18日 | 建築士試験

7/18(tue)60.1kg

今度の日曜日が本試験当日なので、勉強できるのは実質残り5日間である。

今日は電車内で施工と数値の確認をして、帰宅後に法規の問題を10問ほど解き、構造計算問題を数問解いた。

変わった問題ではなくオーソドックスな問題出れば解ける気がするけど、こればかりは蓋を開けてみるまで分からないので土器土器です。

本日の学習時間:4時間

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.17の出来事

2017年07月17日 | 建築士試験

7/17(mon)59.7kg

講習三日目。

残すのは施工の一科目です。

講義は午後からなので午前中は自習室でこの講習会のテキストに付属していた法規の問題を解く。

結果から言ってボロボロだった。

先日も言ったが、法規は得点源なので30問中25点以上は取りたいが、22点と撃沈。

これじゃ、全く勉強していない去年の自分と変わらないじゃなか。

昨日は睡眠不足で、ネムネム状態で解いたからな。

本番はちゃんと寝ていこう。

 

14:30から施工の講義を受ける。

こちらも昨日の計画や環境設備と同じで、今までの模試とか課題を解きまくれば補える内容だった気がする。

特上の鰻重10人前くらい食べられたな...。

 

講義は押しに押して18時過ぎに終わった。

月曜なので遅くまで学校は開いていないので帰宅して復習した。

今宵も24時くらいまでやって寝た。

 

本日の学習時間:12時間くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7.16の出来事

2017年07月16日 | 建築士試験

7/16(sun)59.7kg

講習二日目。

今日も二科目です。

昨日と同じく9時ごろに登校して講義開始まで昨夜の続きからお勉強。

午前の講義は計画で午後は環境設備です。

講習会の申し込み時点ではどんな事をやるかは分からないので、出来ることは全てやる意味で申し込んだが、計画と環境設備は微妙だった。

先生は好きな方だったから良かったが、内容がイマイチな気がする。

当たり前なのだが、これまでも散々やってる内容なのでほとんど理解していたからだw

それでも間違えたところも無いわけではないから謙虚に復習しよう。

 

【万が一来年も学科の勉強をしている自分へ】

計画と環境設備は受けなくてもいいと思うよ。

 

講義が18時に終わり、日曜日なので遅くまで学校が開いているので残ってやることにした(ちなみに設計製図の授業は朝から22時くらまであるみたいです(驚))。

今日の計画と環境設備の補習と復習、昨日の構造の問題を解いて21時過ぎに学校を後にした。

帰宅後に24時までダラダラやって1時頃寝た。


本日の学習時間:13時間

コメント
この記事をはてなブックマークに追加