Mory-Diary2017

ほどほどにやってます
※ただいま試験勉強のため自転車活動休止中

2.23の出来事

2017年02月23日 | 建築士試験

2/23(thu)59.7kg

しばらく小康状態だった体重が一気にレッドゾーンまで達してきた。

体重計が壊れたに違いない(信じる者は救われる)。

昨夜はいつものアメ横の回る寿司屋で8皿だけ食べて帰宅後にイワシの煮付けを食べただけなのに...。

昼のとんかつが悪さしたか?w

 

仕事から帰宅後にいつものように勉強する。

1時間くらい問題を解いていたけど、突然眠気が襲ってきた。

ダメだと分かっていても横になってしまい気付いたら0時30分...

しまった...

 

本日の学習時間:2時間くらい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.22の出来事

2017年02月22日 | 建築士試験

2/22(wed)59.3kg

今日も自宅から直行のお仕事でスタート。

朝出掛ける前に30分くらいで昨日の過去問の見直しと宿題を終えて横浜へ。

施工のテキストを眺めながら1時間少々復習をする。

昼飯を食べ終わった直後に帰りの電車に乗ったので睡魔に襲われてテキストを開いたまま爆睡。

そして新橋で降りるはずが寝過ごして東京まで行ってしまう。

まぁ、東西線に乗るので東京でも構わないけど(東京駅を見られるし)。

 

仕事から帰宅後は週末の何とかテストに向けて復習のメニューを考える。

復習を効率よくする為に理解度やテスト結果など様々な事を記録しているが、それを利用して振り返ってみる。

試験直前に不安だからといって広大な範囲を一から見直していたら終らないし。

出来ていない記録があるところから始めて、勇気をもって出来ているところは最後に振り返る。

今回のテストでこのやり方が悪ければ修正すれば良い。

今日は施工と環境設備の一回目をやってみたが、いざやってみるといまいち身が入らないな。

自分で決めて学習するって難しいと思うし、こんな自分だから学校に通わずに試験勉強をするなど不可能に近いと改めて思った。

 

本日の学習時間:3時間30分くらい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.21の出来事

2017年02月21日 | 建築士試験

2/21(tue)58.9kg

朝から直行で打合せに行く。

いつもよりかなり遅い電車ですが、上野東京ラインは混んでいる。

とても勉強できる状況じゃない。

これは少々ロスだが仕方ない。

 

打合せに行った審査機関で見覚えのある方が目の前を通り過ぎた。

誰だっけ...?

あっ!思い出した!

今通ってる学校の法規の先生だ!w

今日の打合せは別の方だったので、ちょっと話を聞いてみたら間違い無さそう。

もうここには7,8年通ってるのに気づかなかったな。

今度の授業がいつあるか分からないけど、先生本人に聞いてみよう(聞いちゃマズいのかなw)。

それにしてもこの業界は広いと思っていたけど案外狭いな。

余計なことは言わないように気をつけよう(爆)

 

仕事から帰宅後は宿題をやる。

こないだの講義「計画」の過去問60問を一気に解く。

オー・マイ・ゴッド!4問も間違えた...

土曜日に一度やっているので、この間隔でこんなに間違えるのはイクナイ。

がしかし、眠くなったので見直しは翌朝に持ち越してしまった(時刻はAM1時)

おやすみなさいzzz...

 

本日の学習時間:3時間30分くらい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.20の出来事

2017年02月20日 | 建築士試験

2/20(mon)59.3kg

今月も終盤を向かえて3月が見え隠れする20日の月曜日。

この講座も昨日で前半が終了し、こんどの日曜日は全校で大々的に行われる確認テストである(※正確なテスト名があったが忘れました)。

出題範囲は全科目ここまで2,3回の授業の範囲から出題されるらしい。

ということで、今週は復習ウィークです。

詰め込みすぎた知識が脳みその隙間からオーバーフローしていたのでちょうど良い。

決して息抜き出来る状況ではないのは肝に銘じておく。

 

6日間でいつもの宿題と5科目を振り返らないといけない。

宿題だけで夜2日は費やすので、実質夜4日間+通勤で5科目を復習しないといけない...。

かなりキツい。

にも関わらず、帰宅して夕食を食べ過ぎて動けなくなる。

横になって何とか宿題を一つだけ終わらせて寝た。

食べ過ぎ注意だ。

あと部屋がかなり散らかってきたので片付けなければ…。

 

本日の学習時間:3時間くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.19の出来事

2017年02月19日 | 建築士試験

2/19(sun)59.1kg

日曜日が来てしまった。

授業の予習は表向きは終えているが、頭に入っているか?と聞かれればNOである。

習熟度的には今まででも最悪の状況だ。

とにかく講義はいつも以上に集中して聞いて、講義でやったことだけでも覚えなければ。

「計画」という科目は基本的に覚えることなので、講義も猛スピードで進む。

「解けない、分からない」は授業が終わってから聞きましょう♪なのだけど、もう少し単元と単元の間を取って欲しい。

先生の言葉をメモする時間があると良いのだが。

ほんの30秒でも違うと思う(意外と30秒って長いし)。

そんな感じで進み、初めて時間通りに講義が終了したw

最後にいつもの試験をやる。

当然出来ないと思っていたが、まぐれで1問しか間違えなかった...

しかも、成績が良かったからかまた名前を呼ばれて挙手させられる...(ヤメテクレ~!

答え合わせ前のグループミーティングみたいので「全然出来なかったよ」みたいなことを言った手前とても気まずいのですがw

選択肢を絞ってあとは勘で答え、たまたま当っていたのが3,4問あるだけなのだ。

こういう結果が一番危ない。

試験結果を記録する際は、厳しめに付けておかないと後で大変な事になるな。

 

時間通りに講義が終わって、直接実家へ向かう。

実家で夕飯まで食べて帰宅。

 

書類の整理と少しだけ宿題をして23時には寝た。

 

本日の学習時間:1時間くらい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加