Mory-Diary2017

ほどほどにやってます
※ただいま試験勉強のため自転車活動休止中

4.27の出来事

2017年04月27日 | 建築士試験

4/27(thu)59.6kg

昨夜は全くやらなかったので今夜はやる。

前回講義「施工」の宿題で過去問を解くことにした。

毎度のことなのですぐ終わるとは思っていなかったが、今回は少し多くて60問もあるじゃないか...。

本試験の施工は25問しかないのにな。

解き終えて解答解説を読んで帰路へ。

大したことはしてないのに、帰宅後に疲れがドッと出て早めに寝た(と言っても0時だが)。

    

本日の学習時間:3時間30分くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.26の出来事

2017年04月26日 | 建築士試験

4/26(wed)59.7kg

出来心からアジア・チャンピオンズリーグの浦和レッズ対ウエスタン・シドニーを見てしまう。

また攻撃陣がハッスルしてくれまして6-1で勝利した。

興奮し過ぎて試合後のサポーターの声を見ていたらいい時間になってしまい、勉強をせずに寝てしまった...

結局、今日の学習は通勤時にやった構造の予習のみで終わった。

マズマズマスい。 

本日の学習時間:1.5時間 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.25の出来事

2017年04月25日 | 建築士試験

4/25(tue)59.3kg

構造ばかりをやっていて他の科目が心配になるが、今日も構造をやる。

出来れば週の前半に次回講義の予習を終わらせて後半は復習をしたい。

そうでないと間に合わない。

何に間に合わないかというと、連休最後の5/7(日)にまた模試があるのだ。

さすがに、この時期に合格点くらいはクリアしていないと、危機的状況コンティニューになるので何とかそこから脱したい。

前回の模試1回目は、復習よりも未履修範囲の学習に力を入れすぎて無残に散ったので、今回は復習中心に学習する。

幸い、ゴールデンウィークに(瀕死になるくらい)勉強する時間が確保出来るので良かった(白目)。

仕事を終えて職場で過去問を解くことにした。

お題は木構造。

木造は二級建築士試験がメインな気がしますが、もちろん一級でも問われます。

最近は実務でほとんど木造を扱わなくなった(※うちの事務所的にです)のでなんだか懐かしさすらある。

そう言えば二級を取った時の製図は珍しくRC造の非住宅だったな(独学で臨んで玉砕した1年目は木造の住宅でした)。

22:30頃に自宅に戻り30分ほど構造の復習をして寝た。

本日の学習時間:3時間くらい

**********************************************

誕生日プレゼントシリーズ第...何段か忘れました。

右のポルシェ962Cは集め始めた頃に手に入れたやつで、今回届いたのは左のダウアーポルシェ962。

ダウアーポルシェは、ポルシェの名車962を市販車に改造して1994年のルマン24時間にGT1クラスに出場した車。

そして残り1時間で逆転して優勝したのは記憶に鮮明に残っています(SARDトヨタ94Cのシフトリンケージが折れなければ...)。

ボディーワークだけ見ても962Cとは少し違ってるんですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.24の出来事

2017年04月24日 | 建築士試験

4/24(mon)59.3kg

今週末からゴールデンウィークの特別講習が始まる。

といっても今週は土曜日だけ特別講習で、日曜日は通常授業です。

特別講習の案内をよく見たら一講義5時間もあるではないか...

その辺をよく考えていなくて、あろうことか一日に2つ講義を入れてしまった日があった。

休憩があるとはいえ、10時間も講義を受けるのは中々大変だぞ(汗)

どうせ時間はオーバーするだろうしw

来週のことを考えると頭が痛いが、取り合えず今週を無事に終える事だけ考えよう。

*********************************************

 

仕事で急遽横浜へ向かった。

移動中は少し構造の本を読んでいたが、昼飯を食べた後の帰りは爆睡してしまった。

勉強してたのは正味30分くらいかな。

 

今日の仕事を終えて職場で1時間半くらい残って構造の予習を行う。

食事をした後で眠くなってしまい30分近く寝ていた気がするw

 

22時すぎに帰宅して30分ほど以前間違えた構造計算の問題を解いて寝た。

さすがに4回目だと解けるなw

ただ、油断せず二度と間違えないよう肝に銘じる。

 

本日の学習時間:4時間くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.23の出来事

2017年04月23日 | 建築士試験

4/23(sun)59.5kg

日曜日なので朝から学校へ向かう。

久し振りの施工の講義である。

もう少しバランスよく科目を振り分けてくれたら良かったのにな。

色んな意味で構造3連発が苦しかった...。

と思ったら、来週また構造かよ!w

構造は早めに終わらせたほうが良いってことなのかな?

 

講義は淡々と(ただもの凄いスピード)進みあっという間に終了。

いつしか無くなっていた講義の最後のグループミーティングをやることになった。

まだ残っていたんだこのシステム...

どうも自分が入ったグループの皆さんは出来が良いようで、聞くことがあまり無いので世間話をした。

みんないろんな職種で大変そうだ。

最後に講師の方から全体に向けて「厳しい話をしないといけない」と言われた。

話を聞いた後に思ったが、構造の先生に比べたらはるかに優しく前向きになる温かい言葉だよw

 

15:30くらいに授業が終わって、そのあと軽く食事をして学校に残って課題をやることにした。

先週に比べたら沢山の人が残ってやっていた。

自分も課題を3つ終えて19時に学校を出た。

 

自宅に戻ってから夕食を食べて20時から0時まで勉強と作業的なことをして寝た(途中1時間くらい離脱したが)。

 

本日の学習時間:6時間くらい(授業除く)

 

さすがに疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加