Mory-Diary2016

ほどほどにやってます
※ただいま試験勉強のため自転車活動休止中

12.8の出来事

2016年12月08日 | 建築士試験

12/8(thu)58.0kg

今日も往復の電車内では環境・設備の問題集をやる。

こちらは順調そのもの。覚えないといけない事は膨大だけど、覚えれば良いだけないのでね。

急遽出掛けることになり追加でお勉強タイム(40分)。

問題は構造の方だ。

急遽やらないといけない事が発生して21時に帰宅。

帰宅後に昨夜以上に集中してやる(2時間半)。

邪念をふり払ってやっていたので結構進んだぞ!

でも理解出来ていないが...(滝汗)

本日の学習時間:4時間くらい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.7の出来事

2016年12月07日 | 建築士試験

12/7(wed)58.2kg

電車の中で構造力学をやるのは効率が悪いので今日から科目は環境・設備に戻す。

通勤時に出来ないので自宅学習は構造をやる。

内容があまり進んでいないのに時間ばかりがあっという間に過ぎていった。

実質2時間弱くらいしかやっていない感じ。

もう今週も前半が終わってしまった。

この進み具合は危機的状況です。

本日の学習時間:3時間くらい

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.6の出来事

2016年12月06日 | 建築士試験

12.6(tue)57.8kg

今朝は電車の中でも構造のテキストを読む。

主として計算問題なのだが、自宅で解く前にテキストを一読しておいた方が良い気がしたので。

帰りも同じことをして自宅でご飯を食べる。

食べたら猛烈に眠くなってしまいベッドにゴロン…

何とかその日のうちに目覚めて一時間ほど施工の復習をした。

こ、こ、こうぞうのもんだいをとくきになりませんでしたー

しまった...週の前半にお休み日を作ってしまった。

本日の学習時間:2時間くらい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッサン R390GT1

2016年12月06日 | ミニカー

97年のルマン24時間でニッサンが投入したR390GT1です。

優勝を目指してトム・ウォーキンショーレーシング(TWR)と組んで必勝体制で挑んだ1台。

開発期間の短さから熟成が進まない中でしたが、予備予選ではトップタイムを出したり明るい話題もありました。

ただ、レギュレーションのトランクルームの解釈の相違より本番直前で変更を余儀なくされ、それが致命的となりギアボックスのトラブルが多発して本番は撃沈。

結果はこの21号車と22号車がリタイア。23号車のみ12位で完走しています。

技術的なことは詳しくないので述べませんが、この車のボディーの形状とカラーリングが好きです。

プロトタイプのレーシングカーなんですが、GTのカテゴリーの趣旨に沿ってドアは開き戸であったりリアカウルからエンジンルームが見えたりしています。

あとテール廻りの形状もちょっとオシャレ。

翌年出てくるトヨタTS020と比べると日産の真面目さが見て取れる気がします(実際の設計理由はわかりませんが)。

これで本番も速かったら良かったのですが...

翌年はロングテール化したりウィリアムズ製のABSとトラクションコントロールを付けたり改良を加え、優勝こそ出来ませんでしたが3位表彰台と全車トップ10以内で完走しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.5の出来事

2016年12月05日 | 建築士試験

12/5(mon)57.9kg

今朝も電車の中で学習タイム。

取り合えず次回講義は構造なのでその範囲を見てみる。

どうも8割くらいはこの前のゼミでやった範囲だ。

時間が限られているのに何故同じ事をするのか(あの地獄の一日を過ごした自分たちには)理解できないが仕方ない。

※12月の本講義から入学してくる人もいるらしいのでね。

構造は机に向かってやった方が良いので、電車ではその次の講義の環境設備をやろう。

また膨大な量を覚えるので...(涙)

**************************************

仕事も程々に帰宅して食後すぐに構造の予習に取り掛かる。

次回講義の範囲と予習ワークをザッと見ただけだと以前にやった事と同じに見えたが、良くテキストを見ていたら初めてお目にかかる事が多数含まれている。

これは余裕をぶっこいている場合ではないw

今回の講義の範囲は狭いが、たぶん理解するのに時間が掛かるので早速取り掛かる。

「何だよこれ分からねよ―」というタイミングでミニカーの写真を撮ったりして休憩。

ちょっと休憩のつもりが40分も経っていた...(白目)

構造はやる気がなくなったので、宿題の復習テストみたいのを先にやる(色んな意味で忘れそうだから)。

授業の内容からして「テストと言ってもそんな大変なものじゃないでしょ。宿題だし」と思って見てみたら、「解答時間70分」と書いてあってかなりのボリュームだった!w

始めた時間が遅かったから0時過ぎに終わって、採点と解説を見て1時前に寝た。

本日の学習時間:4時間くらい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加