セゾン・ド・ユー

時々更新フォトダイアリー、北の四季とエトセトラ

如月晦日

2015-02-28 21:21:42 | 定点撮影

しばらく、更新がなく過ぎた二月も終わり。

穏やかすぎた日の連なりに、よりにもよってクルマ移動する昨日が吹雪。

一時は平年の半分ほどの70センチ台を行き来していた積雪も、一気に
1メートルを超えた。

吹雪の一日も、過ぎてみれば日差し射す上天気。

このまま、春三月ということになるか、どうか。

 

 

 

 

 

 

その、上天気に見渡せば、いつの間にやら落ちた赤屋根サイロのベレー帽。

確か、去年は三月末

暖気続きに、ずいぶん早い脱帽式となった。

 

 

 

 

 

 

雪の積もっていない屋根を見ていると、何となくホッとする。

 

 

 

 

 

 

相変わらず?デッキのご常連は、クチバシの丈夫なこのお方。

ずいぶんと、丸まると、目元の隈取りも薄目なシメくん、食べ過ぎだよ。

 

如月晦日の午後も、静かに過ぎゆく。

 

 

 


小さな林

2015-02-08 13:56:11 | いきものたち

大田舎の町はずれとはいっても、住宅地に囲まれたように残るカラマツ中心の
小さな林。

カラマツ林は60年以上の樹齢を数えるため、道路や民家に面した半分ほどを、
去年伐採した。

そんな林にも、生きものたちは通ってくる。

梢にカラスが巣を掛けたり、カラ達が枝を渡ったり、ニンゲン社会と緩衝地帯の
ような場所になっているのだろう。

(HDR画像。最後も)

 

 

 

 

 

 

なかなか近づいてくれない、エゾリス君もその“緩衝地帯”を行き来する住人。

 

 

 

 

 

 

雪の中に顔をつっこんだり、エゾマツの根元に潜り込んだり…。

 

 

 

 

 

 

ひととおり遊び回って(ニンゲンの目にはそう見える)、その林へと帰っていく。

この辺りのご近所を巡っているようだが、道路への飛び出しにはくれぐれもご注意を。

 

 

 

 

 

 

カラマツ林の縁に、種から撒いたミズナラが育って、ドングリをつけるように
なった。

左隣に伸びているのは、同じようにして居場所を見つけたオニグルミの木。

今は実を付ける季節ではないが、エゾリス君はご馳走のなる木であることに
気づいているような気がする。

 

確信はないが、何となく。

 

 


二月の日差し

2015-02-07 14:05:54 | ぐるりのこと

立春を過ぎて、日差しに力強さが増してきたと思うのは、気のせいばかりでない。

春は、光が連れてくる。

これから、吹雪・シバレは繰り返しても、雪面に反射するこのまぶしさは本物だ。

 

 

 

 

 

 

カラマツ林から顔を出す、お日様に角度が付いてきた。

春分点に近づき、黄道(太陽が辿る天空上の線)の南中高度が増してきたためだ。

 

 

 

 

 

 

そういった日々の小さな変化が、ある日ある時、次の季節を歌いだす。

今日がそうだとは言わないが、うららかな日和にそんな気になる。

午後には、気温もプラスに転がった。

(HDR画像)

 

 

 

 

 

 

陽気に誘われたのか、カラマツ林からデッキのすぐ近くまで続く足跡。

ここまで来て、キミはどこに向かったのか?

 

 

 

 

 

 

今日は、ポロヌプリも良く晴れて、白い端正な姿を見せてる。

 

アプローチも遠く、近づきがたいこの時期、あの山頂から見る景色は、
さぞ見事なことだろう。

 

 


立春・氷点下29.6度

2015-02-04 21:10:22 | 雪・シバレ

昨日節分、そして今日は立春。

立つ春を待っていたように、寒波襲来。

今シーズン最低の-29.6度。

全国最低と、-30度に届かなかったのが、ユー地区住民にとっての残念。

 

 

 

 

 

 

普段は、日の出前の頃が最低気温となるが、今朝は陽が射し始めてからの7時半前に
タイトルの最低気温となった。

外に駐車させている軽自動車は、スターター回してもエンジン掛からず。

やむなく、車庫の中のセカンドカー?にお出まし願った。

デッキの柱に取り付けの寒暖計も…

 

 

 

 

氷点下29度あたり。

この日、その後どんどん気温が上昇し、昼過ぎには-5度を上回った。

ただ、シバレ気圧配置は継続しているので、明日の朝はどうなるか。

 

 

 

 

 

 

ユー地区の属するイー町の、ケーブルテレビ画面。

いつも、朝7時に一般放送を開始するまで、イー町中心市街地近くのM笠山
からの固定カメラ画像が流れている。

この時期、OH海からのリアル日の出が茶の間で見られる。

 

いつもなら、この海に流氷が押し寄せているのだが…。

 

 


東は吹雪

2015-02-01 13:59:39 | 定点撮影

東方海上に発達した低気圧があって、北の国東方は大荒れのようだ。

ユー地区も天気は芳しくないが、風量・積雪量とも大したことはない。

 

昨日も、そんなに悪い天気ではなかったが、この辺りからA川市に向かう
長距離バスが、スピードを緩めた先行車両に追突する事故があった。

巻き上げられた雪煙で、ブレーキランプが見えづらくなっていたという。

雪降り時にクルマを走らせていると、良くあることだ。

大したことがない雪降りであっても、気は抜けない。

 

 

 

 

 

 

ユー地区、昨日から10センチほどの降雪だが、どの程度かは赤屋根小屋から落ちかかる
雪の厚さを見れば実感できる。

 

今日から、如月二月。

軒下にまだ大分余裕があるので、小屋の雪は落ちるに任せてまだ大丈夫。