なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

いちご大福

2016年01月16日 | お菓子とパン
鏡開きの時に煮た小豆が残っていたので、いちご大福を作ってみました

あんこが緩かったので、なかなか大変

サランラップの上に、あんこを載せて、小粒のイチゴを包み。
白玉粉で作った皮で、包んだのですが・・・初めは良かったのですが、後半、皮が固くなってしまって、なかなか大変でした

白玉粉の皮は、砂糖・白玉粉・水を混ぜて、レンジで様子を見つつ温めて。こねて、温めて、こねて温めるを繰り返し。
半透明になるまで、やってみました

熱い!のと。途中で、打ち粉の片栗粉が足りなくなってしまって、四苦八苦

でも、やっぱり、作りたては、おいし~

包むのは大変だったけど、粒あんも柔らかくて、イチゴも甘酸っぱさとよく合って
モチモチの皮と一緒に食べると、美味しかったぁ~

もっと、手早くできるようになるといいな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年♪ | トップ | お味噌の仕込み 2016 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃごまま)
2016-04-05 22:17:32
わーお!LOHAS!!!
とっても楽しいにおいのするブログですね~☆
お誘いありがと(*^・^)

実は私、アグリな仕事してるので、
同年代で農園芸や手仕事に興味のある方に出会うと、
ものすんごい嬉しかったりします♪
そして今、血圧上がっちゃってます 笑

いちご大福って白玉粉で作るのぉぉ?!
知らなかった・・・
透けたイチゴがたまらんですね。
我が家の次回のイベント決定!
チャレンジしてみるよ~
返信する
にゃごままさん♪ (なんちゃって)
2016-04-07 10:35:08
コッチの訪問、ありがとネ♪ あまり更新してなくて・・・かつ、写真の取り込みがイマイチ解らなくなってしまってて、申し訳ないです(汗)

アグリなお仕事されてるんですか!!!大変だけど、面白いでしょうねぇ~。私は飽き性なので、なかなか「みざましく」できないんですが・・・楽しんでます♪

いちご大福。美味しいですよ♪ 一人で作ると、最後の方は皮が冷えて固くなるので、大人数で作ると速いし美味しくできま~す。ぜひ、お試しください(^^♪
返信する

コメントを投稿

お菓子とパン」カテゴリの最新記事