即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

携帯がもたらしたもの

2007年12月30日 19時20分05秒 | 雑感
風屋さんが、おとといの記事のコメントに書いてくれたように、

『現代人は、考えない。』

そうですね。

いろいろな意味でそう言えると思うのだけど、例えば、《携帯》の普及。

この便利さは何をもたらしたか。

10代の頃、女の子の家に電話する時のこと、久しぶりに思い出しました。

今はつまらないことをしょっちゅうメールや電話しちゃうのだろうけど、昔は家に電話するわけで、結構緊張したわけです。

もし親が出たらどうしよう。

お母さんならまだしも、お父さんが出たら、何と言おう。

君はうちの●●とは、どういう関係かね?

なんて聞かれたらどうしよう、なんて言おう?

何時にかけようか、ってこともかなり重要。

早いと帰ってきてなくて、親と話さなきゃいけなくなるので、

彼女が帰って、すぐ出るようなタイミングがいい。

しかし、遅くて親が出ちゃうと、

『夜分遅くすみません。』と、
かなり申し訳なさそうにやらならいといけないし、
あの人、なに?礼儀知らない人ねえ、ってなるかもしれないほどリスキーな行動でもある。

親父が出て、
『君、今、何時だと思ってるんだ、もう寝ていたのに・・・。』
なんてことになったら、もう最低!

もし彼女が出たとしても、
何をどう話そうか、
ドキドキしつつ、緊張もしてるし、
今と違って、
電話をする行為自体、いろんなことを考えさせられた。

それから、待ち合わせ。
今は携帯があるので、待ち合わせ場所も適当だし、
遅れようがどうしようが、なんとかなっちゃう。
誰もハラハラドキドキなんかしない。

5分来なけりゃ、すぐ電話する。
遅れそうならすぐ電話する。

最近、1時間も待ったってことないでしょ?

昔は、それこそ2時間とか3時間も待った経験がある。
それも、今来るかも、あっ、あれかも、と、似たような人が来る度に、
ドキドキしてた。
待たせる方も同じ。
あと、場所を間違えて会えないことも。

そんなことにならないように、昔はいろいろ気を遣った。
会えた時の感動とか感触ってこともあった。

今はないよね?

あの、ハラハラドキドキして、30分も一時間も待つ気分。

もう来るのか、
まだ来ないのか、
どっちから来るのか、
それとも来ないのか、
来るつもりないのか、
電車が遅れてないか、
何かアクシデントでもあったのか、
着ていく服を悩み考えて遅くなってるのか、
少し待たせた方がいいと思ってるような生意気な女なのか、
西口って何度も言ったのに東口で待ってるのではないか、
もしかして今日でなく明日のつもりでいないか、

ああいうことって経験できないのは、可愛そうと思う。

携帯ができたお陰で、こういうことだけでなく、
生活とか人間とか、大きな影響を及ぼしているね。

間違いなく、便利さは『考える』ということを少なくさせている。

もしかして、こんなに便利にならなくても、昔のほうがよかったんじゃないの?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスクテイキングマインド | トップ | 大型プラズマテレビで年越し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (振られ飛車)
2008-01-02 22:19:55
とりあえず、おめっとさんです。

そんなこと気にしない、集合時間を守らない(ひところは私だけ一時間早く指定されていた)ままなのは、私が未だに携帯電話を持っていないからなのでしょうね。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (nanapon)
2008-01-04 17:03:18
振られ飛車さん、こんにちは。

>そんなこと気にしない、集合時間を守らない(ひところは私だけ一時間早く指定されていた)ままなのは、私が未だに携帯電話を持っていないからなのでしょうね。

ひぇー、携帯持ってないのですか。それは偉い!なかなかいないですよね。その姿勢、ずっと貫いてくださいね。
返信する
だからといって孤立しているわけでもないので (振られ飛車)
2008-01-06 18:53:55
もっとも、会社の机の前にはネット接続されたパソコン、その脇にはFAXがありますので、仕事中はメールもFAXも使えますし、帰宅すれば、自宅にFAXがありますので、そう不便なことはないのです。
返信する
携帯って。 (nanapon)
2008-01-11 01:43:36
振られ飛車さん、こんばんは。

>もっとも、会社の机の前にはネット接続されたパソコン、その脇にはFAXがありますので、仕事中はメールもFAXも使えますし、帰宅すれば、自宅にFAXがありますので、そう不便なことはないのです。

その通りで、なければないで、不便でもないですよね。前はずっとない生活してたんだし。

僕は、待ち合わせの時のあの気持ちがもう味わえないのが寂しいんです。
真剣で、ドキドキして、あれこれ考えちゃう、あの気分。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事