即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

温泉がなくなる・・・

2007年01月07日 00時15分58秒 | 日記とニュース
先日草津に行った時に、ちょうどニュースをTVでやってました。

地元の人達もビックリ!!
こんなことになったら、旅館なんてどこもやっていけないよ、とあきれ顔で嘆いてました。

『温泉に排水規制』と検索してみてください。
たくさんの情報+たくさんの「あったま来た!」(お役所は何考えてるの?こんな馬鹿なことがあるわけ?)が出ています。

要は、「水質汚濁防止法」の改定というのがあって、
『健康被害を招くとされるホウ素やフッ素を排出する基準が強化され、2007年7月以降ホウ素やフッ素を排出する事業場として最も数が多い温泉旅館に対して排水規制の取締り対象になり、排水規制が行われない場合は除去装置を買うなどの対策を行うまで営業停止等の処罰が科せられることになる。』
というニュースです。

そしてこのフッ素除去装置の価格は、3,000~4,000万円もするそうです。
そうなったら、ほとんどの旅館は経営が成り立つわけがない。

そして、この対策は旅館毎にその義務を負う必要があるとのこと。
草津温泉旅館共同組合は除去施設を作って、全体で対策を講じているのに、旅館毎に行わなければいけないと環境省は言ってるようで、さらに、対象は旅館業だけで、日帰り温泉施設は対象外ということです。
水質汚濁防止法は、環境省が発令するものなので、旅館は環境省の管轄、日帰り温泉施設は厚生労働省の管轄だからだって。

お役所、ってまだまだ、やりますねえ。
活躍してますねえ。

張り切って世の中のためと勘違いして、一生懸命仕事してる人、いるんですねえ。

日本から温泉旅館がなくなったら、どうなるんでしょうか?
イメージできないですね。

すごい経済逆効果です。
この日本の貴重な観光資源をどう考えてるんでしょうか?

経済のことは置いておいても、もし温泉がなくなってしまうことを考えると、恐ろしいです。
僕も含めて無類の温泉好きの人達は、これからどう生きていったらいいのでしょう?
何を楽しみに過ごしていけばいいのでしょう?

そんな日本になったらいたくないですよね。

外国にもあるみたいだから、もう皆で移住しちゃう?

こんなこと推進してる人って、ほんと何考えてるんでしょ?
環境のためなら、なんでも正義という了見の狭い人なんでしょうが、まだまだこういう人が活躍している日本のお役所、
我々が自信を持って世界に誇れる財産です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯がおいしい | トップ | 名人戦の価値 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~ (とらいでんと)
2007-01-07 22:23:03
nanaponさん、再びこんばんは。
これって本当の話・・・なんでしょうか、びっくり。

法律の目的はよしとして、管轄の問題もなんだか、ね。
少なくとも共同組合単位での対策くらい認めてくれてもいいような気がするけど。
それを認めるためにも法律改正が必要になるのかしら。
今のうち温泉行っておかなきゃ。 (nanapon)
2007-01-08 12:27:45
とらいでんとさん、こんにちは。
>これって本当の話・・・なんでしょうか、びっくり。
僕も草津に行くまで全然知らなかったです。
偶然入ったお店の女主人がおしゃべりでね。
昨日TVでやってたけど、ひどい話よねえ・・・
ってしゃべり始めたので、いろいろ聞いたら、まあびっくり。
そして、帰ってきてから、ネットで調べたら、結構騒ぎになってる。
線路の話と同じで、気になると探究心が止まらないタイプなので、環境省に、メールか電話でもしちゃおうかとまで思った。
ほんとひどい話ですよね。

皆やっていくために高い装置つけたとしたら、当然旅館の料金が変わってくるはずだし、全部僕らにはねかえってくる。
環境のことはわかるけど、ほんと納得いかないです。
こちらからもトラバしますね♪ (ケロケロほよよ?)
2007-01-08 23:35:39
今回は、トラバありがとうございました。
ということで、こちらからもトラバ返しします。
・・・っていうかこの問題、相当深刻ですよね。。。。ぜひこうやって、色々な人がネットその他で取り上げて、温泉のためにも環境のためにも、もっと「マトモな法改正」になることを祈りましょう。
なんとかしなければ・・・ (nanapon)
2007-01-10 00:42:14
ケロケロほよよ?さん、コメントありがとうございます。
また何かあれば取り上げたいと思いますので、新着情報いろいろお知らせいただけると幸いです。
こちらもまたお邪魔します。
今後とも(温泉+環境)のために、よろしくお願いします。

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事