即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

生簀料理

2007年03月27日 21時45分21秒 | 外食
週末、お気に入りの近くの生簀料理屋に行きました。

生簀料理なんて言うと、すごく高級で高いイメージになるけど、それがそうじゃないんですね。

その辺のファミレスよりも全然リーズナブル。

活きのいい食材をふんだんに使った天丼、600円。
オーダーした後に生簀から引き上げた鯵をさばいた、鯵たたき定食、700円。

安いでしょ?

今回は、お勧めの旬の、
寒ブリ定食、1200円、


と、初鰹定食、1200円。


そして、豪華に一品ずつの天ぷらを4品おまけにつけて、二人で3000円ちょい。
鰹って今までどんなすごいところででも、すごく美味しいなんて思ったことなかったけど、ここの鰹は最高。

地元では、法事などはもちろんだけど、昼は家族連れや、若いカップルまで来て賑わってます。

こういう店があったら、大手チェーン店などかなわないですね。
ずいぶん昔から、値上げもしてないし、板さんやその他の店員の顔ぶれ、全然変わってないのも今更ながらすごいことです。
もちろんチラシや販促みたいなことも目にしたことないです。

外食産業のある種のお手本ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車内の不思議 | トップ | 採用はブログで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚好きでしたら、是非山口まで!? (Dancho)
2007-03-31 22:52:15
nanaponさん、こんばんは。

小生はどちらかと言うと魚はダメですが、山口に住まいを移してから、徐々に克服できつつあります。

山口は、瀬戸内海と日本海が近いので、どちらの魚も粋が良いまま食することができます。

店の面構えは「あばら家」っぽくても、凄く高級で値がはるところ(味も素晴しく高級!)もあれば、リーズナブルな価格で食するところまで、結構幅広いです。

もしnanaponさんがお魚好きであれば、観光に山口はお勧めかも(笑)。
返信する
お魚好きです。山口行きたいです! (nanapon)
2007-04-02 22:27:41
Danchoさん、こんばんは。

>小生はどちらかと言うと魚はダメですが、山口に住まいを移してから、徐々に克服できつつあります。

えー?そうなんですか。日本に生まれたからには、一番の贅沢は旬の地元の魚なのに!!

>店の面構えは「あばら家」っぽくても、凄く高級で値がはるところ(味も素晴しく高級!)もあれば、リーズナブルな価格で食するところまで、結構幅広いです。
>もしnanaponさんがお魚好きであれば、観光に山口はお勧めかも(笑)。

うーん、あばら家でも、高級風でも、美味しくてリーズナブルなところがあれば、ぜひ行きたいです。
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事