即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

新春初物づくし

2011年01月05日 20時03分50秒 | 日記とニュース
おととしも書いたのだけど、毎年1月3日は、恒例行事として高校時代の友人たちが家族連れで集まる日と決まっています。
恒例行事がいつのまにか、高齢行事に。
そのうち、交霊行事になるのか?

今回は、新丸ビルのBARBACOA CLASSICO(バルバッコア・クラシコ)というシュラスコ料理の店に、なんと総勢15名が集まりました。
(1時過ぎの集合だったけど、ちょうど箱根駅伝のゴール間近の頃。
東洋が早稲田を追い上げてるとのことで、皆ワンセグでチェックしてた。)

新丸ビルも初めてだし、シュラスコも初めて。


知ってますか?食べたことありますか?

鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって、炭火でじっくり焼いたブラジルをはじめとする南米の肉料理のことで、この日はシュラスコ、サラダ、デザートが食べ放題という豪華版。

次から次へといろんな種類の肉を持ってきてくれる。
後半は「ノーサンキュー」の嵐だったけど、それでも一年分の肉を食べ尽くしました。(当分もういいです。)

長い時間かけて、ワインも飲み、たくさんおしゃべりしておなかいっぱい。
外に出てみると、なんと箱根駅伝のお疲れさん会をやっていた。
東海大、かな?
おつかれさまあ、と声をかけると、こんなステキな乗り。

若いってさわやかでいいですねえ。

そして、皆でぞろぞろ散策しつつ、赤坂の日枝神社に初詣。

来たのも数十年ぶり。初詣は初めてです。
3日でもすごい行列です。

でも日本人というのはすごいもんですね。
ずっと海外暮らしの友人がいたこともあり、皆で感心してました。

「はい、13列に並んでくださーい。」
との指示通り、
文句も言わず、整然と列を作っておとなしく待ってる。
「押さないでえ!」なんて声はまるでない。

イライラするでもなく、横はいりするでもなく、ニコニコ話しながら従順に整然と並んでる。
例えば中国人とか、諸外国ではこうはいかないでしょうねえ。
日本人、あんたはえらい!

ということで無事お参りも済ませ、帰る人もいたので、とりあえず解散。
少人数で二次会に。

ちょうど、話題の「HOOTERS」の前を通りました。
世界中で450店あまりあるレストランチェーンで、日本には赤坂に去年の10月に第一号店が。
ずっと先まで予約取れない、普通に行くと1時間待ちという状況が続いてたらしいけど、さすがに正月で空いてました。

こんな感じです。いかにもアメリカ的です。


ということで、「飲んで食べてしゃべって」というハイテンションの年末年始もあっという間におしまい。

ここからは頭を使うなり、しっかりと気を引き締めていろいろ進めていかなければいけない。
ダイエットもやらなければいけない。
溜まった本も読まなければ、そして、いくつかの将棋番組も含め、溜まった録画も観なければいけない。
どんどんプレッシャーになり、時間がなくなり、バタバタしてあれよあれよという間にまたすぐ年末だよ。

はい、では皆さま、良いお年を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 140字の説得力 | トップ | さざれ石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記とニュース」カテゴリの最新記事