即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

羽生三冠の活躍

2007年03月21日 00時37分09秒 | 将棋
その夢はいつやるんですか?―ユメアル自分を元気にする本

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


「私には夢がある」 って面白い名前の会社、知ってますか?

若い女性二人がやっている勢いのあるユニークな会社で、セミナー・講演会・企業研修などをやっています。

『夢があるのに一歩踏み出せない人に、勇気ある一歩を踏み出す「きっかけ」を作りたいと思っています。「きっかけ」さえあれば、人はその後、自分でどんんどん変わっていく可能性があると、信じているから。』というミッションに基づき、上記のような活動をしています。

以前、夢ある主催の田坂さんのセミナーに行きました。
 「なぜ、我々は『志』を抱いて生きるのか」
 ~成功ではなく、成長を求めて歩む生き方へ~

というタイトルのセミナー。

田坂さんのセミナーは何度も出ているのですが、これは集まっている人も雰囲気も全然違いました。

参加前に必ず本を読んでからくること。時間に遅れたら入場禁止。
普通のセミナーと違って、一言一言噛み締めながら、ゆっくりしゃべる。
重みがズシンとくる。

一度しかない人生を生きる、のではなく、生き切る。
過去はない、未来もない。
あるのは今という、この瞬間だけ。
この与えられたかけがえのない時間をあなたはどう使うのか。
使命とは、命を使う、と書く。

さあ、あなたは、何にあなたの命を使いますか?

と、重く問いかけられた貴重な時間でした。

話は変わって、
先月末、その「夢ある」のセミナーに羽生三冠が登場しました。
ぜひとも行きたかったんだけど、仕事になってしまい行けなかったんです。
このサイトに参加者の感想がたくさん出ています。

NHKの仕事の流儀にも出てましたし、高速道路の話もすごい説得力です。
(高速道路の件、近々片上五段が書いてくれると思います。この話は奥が深いし、僕も書こうと思ってますし、広がりがとても楽しみです。)
技術論でない本もたくさん出ていますし、全部読みました。

羽生さんのこういう才能、佐藤、森内や他の棋士とは完全に抜けてますね。

勝負とは別の羽生さんのこのような活躍、これからも期待していますし、
彼の発言や情報発信に今後ますます注目していきたいです。

将棋というものの持つ可能性や価値を、彼はどんどん高めてくれていると思います。

そして、今日、また一つ、偉大な足跡が。

************************************
第56期王将戦七番勝負は4勝3敗で羽生の防衛となった。羽生は3連覇で、通算10期目の王将獲得。大山康晴十五世名人(王将20期)に次ぐ史上2人目の「永世王将」の称号を獲得した。また、羽生のタイトル獲得数は66期となった。
************************************
防衛+永世王将位獲得、おめでとうございました!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nanaのこと・その2 | トップ | 将棋の話題、いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽生三冠 (Logical Space)
2007-03-21 06:44:56
TBをありがとうございます。

羽生三冠は、タイトル66期と順調に記録をつくって行って、とてもすごいと思います。尋常な記録ではありません。

また、勢いのある佐藤棋聖から防衛もすごいことだと思います。
返信する
TBありがとうございます (Dancho)
2007-03-21 18:11:08
nanaponさん、こんばんは。

TBありがとうございました。

本当に、羽生三冠…凄いです。
ここ一番の勝負強さ…簡単には身につかないものですからね。尋常じゃないです。
本当に、素晴しい…しか、言葉が浮かびませんね。
返信する
羽生王将 (spinoza05)
2007-03-21 20:56:13
トラックバックありがとうございました。
羽生永世王将も凄いですが,大山一五世名人も凄い棋士だったのだと
改めて実感させられる記録だと思います。

こちらの方が羽生三冠の講演に行かれたようです。
http://blog.goo.ne.jp/su-can99/e/02ec69fd5c24985e6d9249b8af17d91a
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2007-03-24 03:31:58
★Logical Spaceさん、こんばんは。

>また、勢いのある佐藤棋聖から防衛もすごいことだと思います。

佐藤棋聖、ほんとすごくがんばっているんですが、どうもこのところ引き立て役になってますね。ずっとこのまま、もうちょっとだったのに惜しかった、ってことが続くのか、あるいは今度は全面的に引き立てられる側になるのか、見守って行きましょう。

★Danchoさん、こんばんは。

>ここ一番の勝負強さ…簡単には身につかないものですからね。尋常じゃないです。

本当の強さは、ここ一番という時の強さですね。
これは、仕事にしても、我々の日常的なことにも言えますので、羽生さんの言葉などからいろいろヒントを得たいと思っています。。

★spinoza05さん、こんばんは。

>羽生永世王将も凄いですが,大山一五世名人も凄い棋士だったのだと
改めて実感させられる記録だと思います。

そうですね。ちょっとまた別次元の怪物だったですね。
将棋がここまでになったのも、大山十五世の力があったからこそですし、改めて偉大さを感じます。

>こちらの方が羽生三冠の講演に行かれたようです。

ご紹介ありがとうございます。
自然な語り口と、深い内容、次回機会あれば絶対に直接聞いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事