気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

あきの会 演奏会 ~七色の風ににせて~

2006-07-01 22:00:08 | 生活の中で
ひょんな所から、招待券を贈られ、埼玉会館大ホールで開かれた、あきの会演奏会へ行ってきた。 ~七色の風にのせて~ とサブタイトルがついていますが、その意味は聞きに行って始めて実感することが出来ました。
今日の演奏会は、コーラスせきれい・上野混声合唱団・ピアチェーレ・女声合唱団「彩花」・上野男声合唱団・東京レディス アンサンブル・クール ヴァン ベールなる田尻 明規(たじり あきみ)氏が指揮を務める7つの各種合唱団が先生の古稀をお祝いして合同演奏会を開いたものだそうです。
なんせ、合唱のコンサートを聴きに行くなど、前に行ったのは何時なのか全く記憶がありませんから、あるいは初めてなのかも知れません。しかし、先生の指揮に反応するそれぞれの団体の声を聞いていると、それぞれの団体が先生とのかかわりを10年・8年・9年・あるいは18年・20年と誇るわけが判るような気がします。
設立した年により、構成メンバーの年齢にも開きがあり、年齢の高い合唱団も、比較的若い合唱団もありますが、皆さん実に楽しげに歌っておりました。それぞれの技量を評価するなどと言うことは到底出来ませんが、たまたま隣に座っていた人の評価を隣で聞いているのも面白いものでした。私はピアチェーレの歌い方が好きでしたし、舞台衣装も紺地を主体に女性らしい大きな紺と白の花をあしらったものも好きで、次に歌っていた『彩花」の歌がなんともその舞台衣装とあわず、そのみどり色の衣装が、何か森の意地悪な妖精の集まりのような気がしていましたが、お隣の方が、仲間との話では一番よかったそうで、自分の嫌いな緑の衣装もすばらしいのだそうです・・・・ そして 東京レディース・アンサンブルに対しては、東京の人達なのねとあまり、興味を持たない様子でした。
なるほど、この演奏会に出ている女性はほとんどが浦和一女のコーラス部あるいはOGの関係であり、そうでなくても、浦和や大宮が練習上なのですから、きっとその方も、知人が何人も出ているのでしょう。やはり身内意識が持てるのと、全く、ポット聞いているのとでは違いますよね。その仲間意識に羨ましささえ感じました。しかしすごいものですね・・・・ 埼玉会館大ホールを色々な関係者で満員にするのですから・・・・・・
話は全く変わりますが、自分に招待状をくれた、三つ年上のTさん!! 合唱団に誘われているといっていましたよね。今日の男声合唱は、指揮者まではっぴを着込み、すばらしい響きを聞かせていましたよ。そしてその雰囲気は、大手町まで自転車で通うTさんの雰囲気によく合っていましたよ。ぜひ絵画に加え、歌にも挑戦を!!!!! 期待しています
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする