なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

厚切り豚肉で生姜焼き&低糖質パンナコッタ

2015-04-01 17:04:32 | 今日のご飯:和風料理

今日から4月、日本では桜が満開なのね~♪

というのに、ここニュージャージートビ男地方は、4月初日に雪を目にしてしまうという。





昨日は昼過ぎから雪が降ったり、みぞれに代わったと思ったら雨が降りだし、そしてまた雪が。。。という、どれか一つに絞ってくれまいかと言いたくなるような天気が延々続いた。

そして夜になると本格な大粒の雪が降り始め、かと思うとザーザー雨が降り出し。

トビやんも裏庭に出るたびに降ってくるものが代わっていて、戸惑い気味。

まぁ、それでも飼い主を自動ドア係りにして、夜中まで出たり入ったりを繰り返していたけれど。


そして今朝起きてみると、結局雪が大トリを飾ったのか、裏庭には白い見慣れたものがうっすらと積もっていた。

トビやん、今度こそ雪の見納めだよ。






明日から3日間は暖かくなるみたい。

楽しみ♪




少し前に晩御飯に豚肉の生姜焼きみたいなのを作った。

アメリカでは、アジア系スーパーに行かないと薄切り肉という便利なものは手に入らない。

現地スーパーでは、見事なサイズの塊肉か、分厚く適当にカットされた厚切り肉のみ。

物持ちの良い私(?)は、本棚にあった ”天然生活2013年12月号”の雑誌をパラパラとめくっていて、トンカツ用ロース肉で作る、食べ応えのある豚肉生姜焼きという嬉しいものを発見。

早速トライ。


3センチ厚さくらいの豚肉を筋切りして、肉叩きでペッタンペッタンし、それを棒状に切って準備万端、タレを作って、いざ焼かん!


(天然生活2013年12月号 ごはんに合う豚肉料理特集のページより。)

しかしながら、焼き始めて問題勃発。

アメリカで売られている肉って、解凍処理が不味いのか、怪しげな液が含まれているとかで、ライパンで焼くとやたらと水分が出るという話をよく聞くれど、これもガーッと水分が出て来た。

こういうのにはいつも注意していて、調理前に必ず室温に戻して焼くようにしたりしているのに、何故かやっちまったか。


火が通る前に水分が抜けて固くなったりしたら嫌なので、すぐにタレの半分とお酒を入れて蓋をして蒸し煮に変更。

暫く火を通してから蓋を開け、残りのソースを投入して強火で煮詰めて完成。

当初の計画通りにはならないと分かった時点で、トマトソースとトマトケチャップ少々を足して、ややお子様バージョンにしてみちゃったりなんかして。




たまたま雑誌で使われていたお皿も持っていたので(アラビア TUOKIO)、使用。

そして子供たちの大嫌いなピーマンも雑誌の真似してちょ~っとだけのせてみた。




柔らか~く、甘酸っぱく、ショウガの味も効いて美味しかったけれど、雑誌とは別物になってしまって心残り。

次回リベンジするべし。


料理には、ドリ兄ぃが買ってきてくれた、このワインを開けた。




最近毎週金曜日になると、ワインを買って来てくれる。

赤のフルボディータイプが好きな母の為に、1本ぶら下げて帰ってくるドリ兄ぃ。サンキューね!

通勤バスから降りて駐車場に行くまで(2分くらいの距離)の所に大きな酒屋さんがあるので、20ドルくらいのものを適当選んでくれるんだけれど、先週はオジサンが話しかけて来て、「そのワイン買うんだったら、同じくらいの値段のこれ買ったらどう? 20ドルで60ドルくらいの味がするよ。」と教えてくれたそう。

確かに美味しかった。

これはメモしておかないと!と、家族で熱くなってしまった。


ここ数日の低糖質デザートはこれ♪

ヨーグルトパンナコッタ、低糖質ブルーベリーソースがけ。

パンナコッタって、牛乳と生クリームだけれど、牛乳って結構糖質あるから、代わりにヨーグルトとマスカルポーネチーズを半々で使っている。ゼラチン減らして、フルフルヤワヤワ♪

糖質がほぼゼロのマスカルポーネチーズが大好きで、バターやクリームチーズの代わりにパンに塗ったり苺に塗って食べたりしている。クラッカーにのせたりもお気に入り♪



砂糖てんこ盛りのジャムも、手作りすれば簡単に低糖質になる♪








******************

学校から帰って来て、話しているうちにウトウト寝始めたケンつぁん。

ジャズ姫が今日も一緒に居てくれてるね~




無理やり抱っこされたり、ムギューっとされたりしているのに、ケンつぁんの側にちゃんと居てくれる優しい猫であるよ♪





ナイル君はどこにいるかというと。。。


トビやんと一緒に寝たいので、先に”トビ男君ベッド”に入って待っとります。

君も諦めんやっちゃね~







***************

今日のガーデンステートリーグで3セット時間切れで負けてしまい、傷心のワタシ。

4-6、6-4、3-2(最後時間ないからタイブレークで自爆)

アイリーンと組むのは2、3ケ月に一回で、時間が空きすぎてしまい中々お互いの良いところが出せない。

もっと一緒に組んでやりたいな~

毎週コロコロとパートナーが替わるっちゅーのも、辛いものであるよ。



いやはや、3セットタイブレーク負けのダメージは大きい。


気を紛らわす為に、なんか美味しいもん作るか。










よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-04-03 04:47:51
そう、こっちの豚肉って・・・ですよね。
その出た水分を私は捨ててます。
だってそのままだとお肉の臭みが増す気がするんですもん。
しょうが焼きが食べたくなって来た・・・。

私もジャムは手作りしてます~。
うちの子供達、それに慣れてしまって市販のは全く食べなくなっちゃいました。
reeさん (なみ太郎)
2015-04-07 02:07:49
コメント有難うございます。

こっちの肉類、なんか変なモノ混ざってますよね~!
私もよく汁をペーパータオルで拭いているんですが、肉の旨みが一緒になくなるよって言われて、したりしなかったり。。
しかしあんなもんに旨み自体あるのか?って感じですよね。^^;

市販のジャムはかなり甘いですよね。
家で早めに消費する分にはそんなに砂糖要らないし。
手作り砂糖少な目ジャム万歳♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。