なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

次男坊冬休み終了、キムチちゃんまたね(涙)。。。

2018-01-15 22:15:45 | 日常あれこれ
ほんの数日暖かい(と言っても氷点下を抜け出ただけで寒い事に変わりはないけれど)日々が訪れたニュージャージー。

金曜日ジャケットを脱いで歩き回った翌朝は、ジェットコースター並に気温が急激に下がり、再びの氷点下。

本日の我が家のウッドデッキ。



野鳥さん用の餌を入れていたパイレックス容器、雪が降ってその後放置していた所、雪が溶けて再び凍り、この有様。

容器も割れてしまった。



いつまでも枯葉がしがみついていた木々達も、余りの寒さに一気に落葉して ”はげちょろび”状態。



なんか、11月の落葉シーズンみたいになっているんですけれど。。。

お隣さんも今日枯葉を集めて10袋くらい外に出していた。これは明らかに秋の作業なのに、一体どうなっているんだ今冬のニュージャージーは?!



明日からまた雪だとか。

憂鬱だ。。。





さてさて我が家の永遠のベイビーケンつぁんが、長い冬休みを経てとうとう大学に戻る時がやって来ましたデス。

ケンが帰るという事は、キムチちゃんが帰るという事(涙)。

日曜日、皆で食べる最後の朝ごはん。

散々気を揉んだナイルとジャズちんも、すっかりキムちゃんを受け入れて仲良く食べるご飯風景もこの日でおしまい。




恐れを知らぬキムちゃんは、ジャズちんが寝ている所に何度も行き、隣で寝ようと試みる事数回。

結局それは実現しなかったけれど、ジャズちんはキムちゃんにそんなに怒らなくなった。




ココ嬢も、”しょうがいないわね、あんまりくっつかなかったら一緒に寝て良いわよ。” 的態度で、最後の数日一緒に居ることが多かった。





次に来るのは春休みかな?

その時キムちゃんは皆の事覚えているかな?

1ケ月の間にすっかり情が移ってしまって別れが辛いけれど、ケンつぁんの事頼むね。




出発前に、猫達をこねくり回すケンつぁん。

抱っこが苦手なハドソン君も、一生懸命我慢。




いつものようにお弁当も持たせた。




普通のご飯だけれど、しばらく母の普通のご飯は食べれないからね。

達者で暮らしんさいよ。




帰る前日土曜日は、ドリ兄ぃとケンと3人でジムに行って汗を流して、それからお昼ご飯を食べに。

最近はグルメなハンバーショップが本当に増えたよね~

という事で、"Bareburger" へ。

ファーストフードというより、ちゃんとウェイターが注文を取りに来るレストラン形式。




ハンバーガーショップでアルコールを出すお店、ここ数年で本当に増えた。

幾ら酒好きのワタシでも、昼間にハンバーガー食べながら飲めますかってーの。

大人しくアイスティー注文。




ワタシはアボカドとハリョピーノペッパー入りのスパイスたっぷり、辛いハンバーガー(上のパン食べず)。



ボーイズはオニオンフライが挟まれた、1300キロカロリー越えのボリュームバーガー。





***********************

今日第三月曜日はマーチンルーサーキング牧師の功績を称える祝日で仕事もお休み。

おかげで土・日・月とジムに行き、昨日はテニスも出来てかなり動けた3日間を過ごせた。

そしてただいま、階段を上り下りするのも辛いくらいの激しい筋肉痛。

ジムから帰ったら疲れて晩御飯作りもノロノロになってしまうと思ったので、鶏むね肉をマリネして行った。

メインに食べたりサラダにのせたりして、週前半は持つかな? ムリかな?

ビーフもポークもマリネしているから、手抜きご飯の準備万端ではある。




今週の低糖質おやつは、さっきクリームチーズ入りチョコレートケーキを焼いてみた。




焼き上がりは良い感じ♪ 明日朝仕事に行く前にカットして持って行こうっと♪




さてと、ナイルたんが早く2階に行って寝ようよ~とさっきからニャーニャー鳴いて呼んでいるので、寝る準備するか。

ナイルは絶対ワタシと会話が出来ていると信じている思う。

話しかけると必ず返事をするし、何やら一生懸命訴えかけている。

そしてワタシも丁寧に返事をして、会話のやり取り成立。

ドリ兄ぃもおっちゃまも異様な光景だというけれど、猫好きというのは大体誰もがこんなもんだよね?




というわけで、おやすみなさい。







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2週間ぶりに脱氷点下!暖かい!♪(ってオイオイ)

2018-01-09 21:07:00 | 日常あれこれ
2週間最高気温がかなりの氷点下だった日々。。。

当然積もった雪も全く溶けず、外を数歩歩くだけでマフラーをぐるぐる巻きにしても顔が異常に痛くなるほどの寒さ。




そんな辛い過酷な日々よさらば(一時的だけれど。

今日はなんと最高気温が1℃に!


「1℃が暖かく感じるというのもなんですが、暖かくて幸せですね~♪」とニュースキャスターが言っていたけれど、まさにそんな気持ち。

仕事を終えてオフィスを出た時、「あっ! なんだ!この心地よい気候は!!!!」とビックリしてしまった。

携帯の温度を確かめると0℃。

11月には ”中々本格的に寒くならないし、今冬はなんだか変。物足りない感じ~”なんてバチ当たりな不満を口にしていたのが嘘のような最近。

日曜日にはなんと最高気温が14℃まで上がるそう。

来週はまた厳しい寒さが戻るみたいだけれど、嬉しい。


ウール系にアレルギーがあるワタシ。

なるべくニットものは避けたいけれど、そんなことは言っていられない程寒い数日だったので、オフィスにもニット系ワンピ―スやスカートを着て行くことが増えた。

この寒さの中での、東海岸特有の異常な乾燥気候、そしてニットもの。

今まであまり経験しなかった静電気に悩まされるように。

スカートがピタ~っと体にくっつく不快感ときたらもう。

大昔にアメリカには静電気防止スプレーがないと聞き、すっかり信じ込んでいたワタシ。

今までは手を水で濡らしてチョチョッと拭けば治まっていたので不便に思わなかったけれど、さすがに今回はそんなせこい技は通用しない。


先週ふと、”本当にないのかな?”と必要に迫られてスーパーで探してみたら、洗剤コーナーであっさり発見。



何十年もアメリカに住んでいて、初めて静電気防止スプレー買った。

アメリカ人の同僚に「ヘアスプレーでも代用出来るよ♪」と教えて貰ったけれど、今どきリーゼント頭もトサカ前髪(懐かしの浅野ゆう子風)もしてないし、ヘアスプレーなんて持っていますかっつーの。

とにかくこの静電気防止スプレ―のおかげで、今日もニットワンピを着て快適に過ごせた♪


*************************************

冬休みで次男坊ケンもまだいるし、何やら肉の消費が激しい我が家。

何で若者男子というものは、野菜の多いあっさりご飯メニューが苦手なのか。

昨日は簡単ボリュームアリの上に美味しい、チキンパルミジャーノ。

こんがりこんがり焼きまして~、



トマトソースをたっぷりかけて蒸し焼き~おんぷ



仕上げにたっぷりのチーズをのせて出来上がり。

鶏むね肉がウットリするくらい柔らかく仕上がって、皆が好きなトマト&チーズ味。






ケンの大好きなオレキエッテをダイナソーケールとニンニク、鷹の爪、たっぷりのチーズで付け合わせに。






でも作っている最中にドリ兄ぃが味噌汁も作ってというので準備したけれど、思った通りご飯と納豆、キムチも食べていた。





週末は作り置きのマリネ肉2種で乗り切った♪

左が豚肉のおろし玉ねぎ&甘辛ショウガマリネ、右がオリーブオイル&ニンニクハーブマリネ。



これ、簡単な上にとても好評だったから、今週もリピしよう。




ある程度火が通ったらカットするのが腹ペコ状態の時短コース。



ハサミでチョキチョキ切って(韓国レストランっぽいな)、茹でブロッコリ加えて、急いで食卓に料理をのせなければ~!




今晩はカットして軽く塩だけしていたサンギョプサル豚バラ肉と、牛肉を焼いただけの簡単メニュー(やる気がないのね、そうなのね。)

超手抜きではあるものの、一応豚、牛、ケール&ベーコンと、3種類別々に焼き最後に同じフライパンに合わせた。



隣には具だくさんのデンジャンチゲだよ~!



半身ジャケの、一番大き目カットの3枚も焼いたわ。




ジムから帰った息子達は大喜びしていたメニューだったけれど、明日はもうちょっと写真映えする、オサレな ”おうちごはん♪”を作りたいような。。。

あ、低糖質デザートは寒いというのにひんやり冷たいパンナコッタ。



まぁ、冷たいといっても生クリームたっぷりの濃厚味だから、冬でもオッケー。




さてと、今晩は珍しくもケンが晩御飯後のお皿を洗ってくれているから、ナイルたんと一緒に遊ぶとするかな♪

忠犬ハチ公みたいなナイルたん。どこに行くにもワタシの後をついてくる。



帰宅して、階段の途中で出迎えてくれるナイルを見るだけで、仕事で殴ったろかというような嫌味を言われたり辛い気持ちになったりという事もふっとぶ。


モノ言わぬ動物って本当に癒してくれるな~



キムちゃんは我が家に来て一か月、結構成長して大きくなった。今8ケ月くらいかな?

4月くらいに2歳になる元々小柄のココ嬢と比べると同じくらいの体格に。





ココ嬢の方がちっこいかな?

結構キムちゃんと追いかけっこしたりして遊んでいる。



なんと最近はあれだけ唸り声をあげて威嚇していたジャズ姫もキムちゃんに追いかけられている。

表情の少ないホラー顔のジャズ姫だけれど意外に楽しそうで、ワザとゆっくり逃げている感じ。

キムちゃん、君は大したお嬢ちゃんだ。

皆に末っ子家族と認めて貰った上に、新リーダーの座を狙っている感ありあり。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年初スノーストーム&ケンつぁんダウンの年末年始

2018-01-04 21:25:32 | 日常あれこれ
明けましておめでとうございます。

今年もすでにもう4日目でありますな。


4日目にして早くも、今年最初のSNOW STORM、BRIZZARD OF 2018に見舞われたニュージャージートビ男地方(懐かしき響きだ)。

午前7時頃は控えめに降っていた雪。 

しかしながら吹き荒れる風がもの凄く、大幅遅れで出勤出来たとしても交通手段がどんどん運休になり始め、帰宅困難は必至。





お休みを頂いて自宅に居る事に。

案の定、5時前頃からどんどん運休のメールが舞いこみ始めた。




いつもなら早朝に仕事に行ってしまう飼い主が家に居るので、猫達は大はしゃぎ。

朝ごはんを食べても寝ずにまとわりつき、地下から2階までチョコチョコと家来のように後追いしては楽しそうに遊んでいた。

ケンがいじけて、「僕が居てもず~っと無視して昼寝ばっかりしているくせに、何で皆楽しそうに起きてるんだ。」と言っていたけれど、世話もせずに都合の良い時だけナデナデだけしたい君とドリ兄ぃと母では、愛情度が雲電の差なわけよ。




ブーツについた雪を不思議そうにチェックするキムちゃん♪


伝統的な我が家のにゃんズに習って、キムちゃんも寒さにとても強いよう。

我が家はセントラルヒーティングシステムといっても1フロアーごとにオンオフと温度設定を管理するので、普段はヒーターを付けておらず冷蔵庫みたいに寒い地下部屋で楽しそうに皆と過ごしている。

真っ暗な地下部屋の電気を点けると点在している猫達を見つけるたびに、何を好き好んでこんな寒いところに。。。と不思議。


ハドソン君も地下部屋に居ることが多いけれど、意外な事実が判明。

最近ワタシがパソコン部屋に居ると、常に机横で寝ている。

ここが落ち着くのかな?なんて何も考えずに口にしたら、ドリ兄ぃがヒーターのフィルター口の度真ん前で暖かいからだよ!と当たり前のことを教えてくれた。




確かに、フィルター口の度真ん前で温風を受けて、体中ポカポカ。

ハドソン君、皆に合わせて一応地下部屋に行くものの、実は寒がりだったのか。



猫だもんね、それが普通か。



*************************


年末年始といっても学校(大学は違う、どこももっと冬休みが長い。)も仕事も2日から始まるし、毎年のことながら特別感は無し。

しかし今回はケンの風邪が年末からどんどん悪化し、喉が痛すぎて食べ物も口に出来ない程に。

ゆるゆるのおかゆさんを食べさせていたけれど、目に見えてげっそりし始めるし起きられないくらい酷くなったので、とうとう31日日曜日にUrgent Careに行って診てもらった。

日曜日だし年末だしで普通の町医者は閉まっているし、かといって救急、いわゆるエマージェンシーなんかに行くと何時間も待たされて却って酷くなる事はこれまでの経験から承知済み。

最近はあちこちにUrgent Careという、医者が交代で常駐していて予約なしで行って繋ぎ的感覚で診てもらえる施設がオープンしていてとても便利。

保険も勿論使える。

日曜日電話してすぐ出かけ、ステロイド注射をして貰い抗生物質も処方して頂く。

31日大晦日は家族は恒例のお寿司と刺身、韓国料理のイカ&豚肉炒めを注文し、年越しそばの代わりに今年はうどんを食べた。

ケンは一応お寿司も根性で食べたものの、喉の激痛はまだ続いており、栄養たっぷりのチキンボーンブロススープを作った。

骨付き鶏肉をアップルヴィネガー入れて4時間ストウブの蓋をしてコトコト煮。



ホロホロに柔らかくなったところで身だけを外してほぐし、骨のミネラルが沁み出たスープに戻し、更に市販のボーンブロスも追加して煮込む事1時間。



塩コショウで味を調えてネギをたっぷり、ボーンブロススープで早く風邪治れ~!



お鍋一杯作り、風邪を一刻も早く治したいケンと、風邪を引きたくないその他家族が必死に食べて翌日は綺麗にカラになった。

そのおかげか注射と抗生物質の効果かどうか知らんけれど、ケンはすでに現在元気一杯でありまする。



あ、今週の低糖質おやつはこんな感じ。

いつもの四角型でチーズケーキ。




写真用にダークチョコとバターを溶かしてかけ、クルミをトッピングしたところあまりにも美味しかったので、結局全部に同じようにトッピング。




写真を撮るのも一苦労。

キムちゃんが異常に興味を持ってジャマしに来るので困る~





そして、元気になったケンがまたあのラズベリーのリコッタアーモンドケーキ作って~というので、今回はブルーベリーも足してダブルに。



焼き上がり~♪




カットしてお皿に並べると、色が可愛い。







雰囲気も色も全然違うけれど、どちらもミントンのアンティーク。

どっちのパターンも探し続けているのに、縁がないのか巡り合えない(涙)。




遊び疲れて眠るキムちゃん。あと10日くらいしか一緒に居られないなぁ。もうすっかりうちの子の気分なのになあ。




ナイルたんお気に入りのブランケット。別の場所に移したらキョロキョロ探していたので、慌てて戻してあげた。






ニューヨーク・ニュージャージーは来週月曜日まで最高気温が0℃を超えない極寒の毎日。

皆さま、体調崩さないように、寒さ対策しっかり、マフラー&手袋必須で乗り切りませう♪



今年も良い年になりますように。。。。。




ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一年前と全然違う12月31日。良いお年を。

2017-12-31 10:50:05 | 日常あれこれ
アメリカ東部は只今12月31日の午前。

朝だというのに、すでに生中継の紅白歌合戦を観終わってしまったという。。。

毎年のことながら、なんとも妙な海外での大晦日。


アメリカには新年を祝うという習慣がないし、お正月休みもないわけだけれど(1日は一応祭日)、29日金曜日は一応日本式に言う仕事納め?

駅の駐車場で見上げた、午前7時半頃の氷点下11℃の空。




綺麗だな~と空を見上げながら、9月から良く働いたな~と独りしんみり。




2月にトビ男君が旅立ち、8月に就活開始。

そして9月からフルで仕事。


超多忙だった子育てからハスキーさんの介護、糖尿病急激に悪化で手術に至った義母の低糖質食事の手伝いと、一生懸命取り組んでいたものがなくなった数ケ月は自分自身のこれからの人生を考えてモヤモヤの毎日(義母の低糖質ごはんとおやつ作りは今もゆるやかにプレッシャーかけない範囲で継続中)。

長年主婦やっていた自分が、仕事復帰なんて出来るんだろうか?

必要としてくれる会社なんてあるんだろうか? 

ムリかなぁ、でもこのまま趣味とシンプルな家事をこなすだけの人生は自分に全然合っていない。。。

ウジウジ悩み眠れない日々を経て、無理かどうか、行動しなければ何も変わらないし何も起こらない!とやっと動き始めた真夏。

あの時行動して本当に良かった。


色々くじける事も多いけれど、2018年もがんばろう。


**********************************

2017年最後の2週は、私以外の家族が次々と風邪引き状態に。

ただでさえ年末はやる事多いのに、ワタシは風邪をうつされるわけにはいかん! 

アツアツ激辛のキムチチゲやブデチゲ等、”早く風邪治してくれ~!”的な願いのこもった汁物ばかりの晩御飯メニュー。


月曜日に肉だけ煮て途中まで準備していたビーフシチューも水曜日に登場。

既に大き目カットの牛肉は柔らかくなっているので、ここからは1時間でOK♪



6時30分に帰宅して、玉ねぎを加えて30分煮込んで、最後の30分で他の野菜を加えて味を調えれば、7時半には晩御飯完成。




今回はジャガイモではなくバターナッツスクワッシュを入れてみた。

今度からジャガイモよりこっちの方が良いと言われたので、家族も気に入った様子。




そしてこの日、すでにシチューにたっぷりのお肉が入っているけれど、急遽サンギョプサル用の厚切り豚バラも解凍して焼くことに。




義母から物凄く美味しい手作りのごま油を貰ったので(左の瓶。義母作では勿論ない。手作りといってもどこかが売っている。)。




本来のサンギョプサル肉は、シンプルに胡麻油と粗塩で食すのが一番味が分かるので、やっぱりコレ!



確かに、今までの胡麻油の中で一番美味しい感動の味。風味が凄い!

どこで手に入れたのか、聞いてみなければ!



そして29日仕事納めの夜は、ギリシャ料理の店へ!

ドリ兄ぃとガールフレンド、ケンの4人という、フレッシュな面々で。

ドリ兄ぃの彼女のエスターちゃんがとっても素敵なクリスマスプレゼントをくれたのに、クリスマス前2週間どうしても買い物に行く時間がなく。。。

遅めのプレゼントあげようかな? それともご飯食べに行く? とドリ兄ぃに聞いたところ、皆でレストランに行こう!となり、エスターちゃんもすぐに乗ってくれた。

ケンとも仲が良いし、エスターの妹はケンの友達だし、とっても気さくで良い関係が持てて本当にラッキー♪

インスタグラムに載せた写真だけれど、他にもデザ―ト始め、糖質制限の事は忘れて沢山食べた!



楽しい夜だった~





昨日30日は、あちこち食材を買いに行ったりモールに出かけたいと思っていたのに、朝から雪。



これくらいの雪だと除雪車もまばらだから、かえってスリップしたりと車の事故が多いんだよね。



結局近場のスーパーに行ったくらい。

あ、ドリ兄ぃに急き立てられて、ジムには行った。



今日31日は家族皆にとっても朝から感傷的な日。

取りあえずクリスマスツリーを片付けて、ジムで汗を流して、しんみりし過ぎないようにしないと。

去年の12月31日は、手術を終えて年内ギリギリにトビ男君が退院して帰宅した日。

以前のブログ日記を読み返すだけで、色んな事が思い出されて心臓がどきどきしてしまう。

あれから2ケ月で逝ってしまうなんて、思いもしなかったな。


今年はトビ男君居ないけれど、猫達も居るし(1匹キムチちゃんが増えているし)、暖かい空気が家には流れているから良しとしないと。





トビ男君旅立って一気に気落ちし、更に暗いウジウジ時期を経て仕事復帰し、それ以後は仕事について行くのに必死で更新頻度もどんどん落ちてしまったこのブログ日記。

訪問して下さった皆様、有難うございました。

2018年も、マイペースの日常を素直な気持ちで綴っていきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。




****************************

おまけの猫達フォト。

ココ嬢、袋をチョイチョイしながらウロウロ。



後ろから、前から、横から、チョイチョイすると中からもチョイチョイが。。。




袋の中はキムちゃん♪

姉猫兄猫に囲まれて、スクスク成長中~!












ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと一週間、2種類の低糖質おやつで乗り切ろう♪

2017-12-26 21:22:51 | ローカーボ生活
クリスマスも終わり、今年もあと1週間弱。

最後の1週間はもの凄く寒~いまま突っ走るそうで、連日氷点下。

日曜日なんて、最高気温が-8℃、最低気温がマイナス14℃。

強風が吹き荒れているから、当然体感温度はもっと寒い。


クリスマスの朝は、起きると何やらどんより暗く、薄っすら雪が積もっていた。



ホワイトクリスマスっていう感じではないな。



イブもクリスマス当日も特別な事は何もせず、3連休はひたすら年末掃除の掃除計画を練り、粛々と実行。

何せ専業主婦の時でさえ終了しなかった年末大掃除、フルで働いている身となった今、掃除の規模も大幅に縮小せざるを得ず。


や、やれるところまでやるしかないか。

そんなに綺麗好きじゃなくって、良かった。


土曜日の23日は、日が暮れて急に思い立ち、自分の為に小さなクリスマスプレゼントでも買うかな(→当然皿もの)? と近辺のお店をチェックしに出かけてみた。

モールは激混みだから絶対に行っちゃいかん!と忠告されたのでローカルの商店街に出かけたのに、駐車スペースもない程の混みよう。

やっと店内に入るも、レジは長蛇の列。

2軒回って挫折。


仕方ない。しかし手ぶらで帰るのもなんだからと、オープンしたばかりの近所のオサレ系酒屋に立ち寄る。

買い物出来ずに傷心気味だったけれど、酒屋ですっかり上機嫌に。

ウィスキーとスパークリングワインとシャンペン♪




アルゼンチンのスパークリングワイン、お手頃価格だし物珍しくて買ってみたけれど、注ぐとピンクでビックリ。



甘口が苦手なのでエキストラBRUTっていうところばかりに気が行ってしまい、ロゼっていうのに全然気が付かなかった。

な、なんでピンク~?!と驚くワタシを冷やかに見つめるジャズ姫。






味の方は中々美味しかった♪

右の分は今週末飲もうと思ったけれど、やっぱり年末だからもう少し高いものを改めて買いに行こうっと。大晦日ぐらい贅沢しないとね。




泡モノを買ったのは、この日ドリ兄ぃがオープンしたばかりのピザ屋から注文してみようと言っていたから。

自分の中ではピザ系食べ物には泡モノがピッタリ。

ピザ(ワタシは一切れ、それも上のトッピングだけ食べた)。



アボカドとグリルチキンのプロティンサラダ。



ピザ注文時のお約束、モッツァレラチーズスティック。

もう一つお約束のチキンウィングも注文したんだけれど、激マズで驚き過ぎて写真撮り損ねた。





24日のイブは日曜だっていうのに、朝からテニス。

イブも大晦日の31日もテニスしようと誘われて、正気ですかい?ってちょっと引いてしまったけれど。。。

やっぱりテニスは楽しい♪

大汗かいて、そのままドリ兄ぃがいるジムへ直行。

1時間みっちり特訓して貰って、最後はちょっと真剣にスピード上げてランニングマシーンで走って気分爽快。

普段デスクワークで体がなまっているから、汗かいて運動するのは本当に気持ちが良い。

大晦日もテニス→ジムになるんでありましょうか? 大掃除どうなった?





昨日25日のクリスマス当日は、一応それらしき料理も作ろうかと食材は買っていたものの結局作らず。

ロングアイランドの義姉妹家族やクィーンズの義母、義弟家族が皆で韓国中華料理店でご飯を食べようと急に提案してきた為。

ワタシはどうしようか迷ったんだけれど、大掃除計画も遂行しないといけないし、週初めの作り置きご飯の準備も全然していなかったので参加見送り。

作り置きご飯がないと、1週間乗り切れない!

肉類をマリネしたり、出し巻卵を3本まとめて焼いたり、野菜を炒めたりと一人残ってせっせと準備。

水曜日に食べるビーフシチューも、肉だけ焼いてここまで下準備で煮れば、当日夜帰宅して1時間以内で完成出来る♪





当然今週食べる分の低糖質おやつも焼きましたがね。

本当は先週焼くはずだったチアシードのブラウニー。

いつものようにチアシードをコーヒーミルでガーっと砕きまして、モチモチ粉なしブラウニー♪



それから冷凍庫で甘みなしで煮た小豆を発見したので(いつのだ?)、抹茶リコッタアーモンドケーキに使う事に。




甘みを付けてないから餡子じゃないし、先週作ったクランベリーソースも一緒に入れてみようっと。



グ~ルグ~ルと模様(のようなもの)を付けてイザオーブンへ。




焼き上がり~♪



モチモチ本当に不思議な味と食感だ。




今朝出かける前に取り出す際にパチリ。あっさりと濃厚、対照的な味と食感でどちらも美味しかった(オフィスで食べた人)。





居候キムちゃんは益々元気。

ハドソン君とココ嬢のお子ちゃまコンビもかなり馴染んできたので心配ないんだけれど。。。




結構デリケートなのはこのお二方。

ご飯時、キムちゃんが突っ走って来て先に食べようと口を付けたりすると、途端に機嫌を悪くして離れてしまう。




なんとかなだめてテーブルの上でVIP扱いで食べて貰っているのが上の写真。

昨日はお皿を近くまで持っていって何度説得しても30分以上食べようとしなかった。

猫にもいろんな感情があるんだな~と、今更ながら学習する飼い主であります。




さてさてあと1週間、寒いけれどがんばろう~!











ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキにガーリックライス♪

2017-12-21 21:46:30 | 今日のご飯:洋風料理
もうすぐクリスマスだね~

街中が楽しい光に包まれているよう。

今年は暗いうちに起きて出勤し、1日中高層ビルのオフィスに缶詰で暗くなって帰宅するのであんまり実感が沸かないけれど。


先週末出したおニューのクリスマステーブルクロスは大好評!

猫達に。。。


特にジャズちん、スリスリゴロゴロ、テーブルの上で生活しているんかいっていうくらい離れない。




郵便物を開封してチェックしようと置いていたら、そのうえでゴロゴロ転げまわり散乱状態に。

近づいて来た居候娘のキムチちゃんにニャーオォ―と威嚇しているけれど、もちろんキムチちゃんは気にしない。




ケンと一緒に帰省したキムチちゃん。

とっても自由奔放で我が家の猫達にシャーシャーされてもどんどん近づいて行っているけれど、まだ緊張している感もありあり。

昨日からケンが幼友達の両親の持っている隣州の別荘に行っちゃっているから、ちょっとは心細かったりするのかな?






お子ちゃま兄妹(ハドソン&ココ)は結構早く受け入れたけれど、大人ペアのナイルとジャズちんも少~しづつ、少~しづつ、慣れ始めている感じ。

一緒にご飯を食べるのを拒否していたジャズちんが、今日からやっと隣で食べても大丈夫になり始めた。

ちょっとジーンとしてしまった。


*********************************

おっちゃまがCOSTCOから分厚いステーキを買ってきた。

弟デュークに誘われて行き、取りあえず買ってきたとかで、早く食べろと煩い。

それでは、今日はまだケンが居ないけれど2枚焼くとしますか。

1時間室温に置いてから、肉叩きでビシバシ叩いて塩コショウしミディアムに。



我が家はケンを始め、特におっちゃまが焼き加減はウェルダン好みだけれど、ダメダメ、これが譲歩出来る限界!



ウェルダン好きのおっちゃま、レストランで注文するとかなり高い確率で焦げたステーキが登場して激怒する。


ご飯大好き家族、ステーキにはガーリックライスが合うだろうと炊飯器で牛出汁と一緒に炊いたご飯にガーリック投入。

ガーリックはフライパンで大量に入れたオリーブオイルと共に弱火でそーっと黄金色に。

後は刻ネギ、醤油、バターでオリエンタル味に。



ジムから帰ったドリ兄ぃが、「なんだ~!この良いにおいは!!!」と興奮してキッチンにやって来たけれど、焦がしたガーリックの香り、バター、醤油って本当に良い黄金の香りだにゃ~


A1ステーキソースに、とんかつソースにウスターソース。

「ポン酢も出して」と言われて冷蔵庫からよいしょっと。ステーキも合わせるソースで色んな味が楽しめる。

でもワタシは塩コショウしたそのままのステーキが一番好き♪



あ、コラコラ!

ケンのしつけが全然なっていないのか。

キムチちゃんは人間の食べ物を食べたがる。




あ、昨日は久々にスパゲッティミートボール。

週末オーブンで大き目ミートボールを焼き、トマトソースで短時間煮込んでおいたもの。



ここまで準備しておいて、タッパーに移して冷蔵庫に入れておけば後は楽チン♪




昨日帰宅して3種のチーズを入れて30分煮て味を整えたら美味しいソース完成。



家族には普通のパスタ、ワタシ用には豆腐白滝低糖質麺。




違う日は、これまた週末マリネして置いたチキンをオーブで焼くだけメニュー。

これはちょっと甘めの醤油味アジアンテイストにしてみた。イエローライスと一緒に出した♪




月曜夜は寒かったので、アツアツ辛いサンマと豆腐とジャガイモのスープ系煮物。

缶詰のサンマは思い立ったときに料理出来る魚もので便利だな~



これは子供たちも大好きな定番家庭料理。




今週の低糖質おやつはこんな感じ。

残った缶半量のパンプキンピューレーを使って、リコッタパンプキンチョコケーキ。


60%カカオのチョコチップ沢山イン。


出勤前の6時頃撮ったので暗いけれど、パンプキン、シナモン、チョコチップってほんとうに合う♪

これはケンもお気に入り。



あ、先週使ったクランベリーの半量がまだ残っていたので、クランベリーソースを煮てみた。



低糖質パンナコッタにたっぷりかけて。

少し苦味があるところも甘くて濃厚なパンナコッタにピッタリ。

毎晩ご飯の後に食べる幸せ♪





明日は金曜日、あと1日がんばろう♪

クリスマスの25日も入れて3連休が待っているよ~♪










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスまで1週間、ケン&キムチちゃん帰省♪

2017-12-17 22:08:59 | 日常あれこれ
先週は2回もまとまった雪が降り、そのまま氷点下の日々なので全く溶けず。。。

窓の外を見ると、何やら寒そうな景色。 実際の所寒いんだけれど。



今週は少し暖かくなるようなので、雪も溶けきってくれるかな。


寒いと暖かいものが食べたくなるもの。

おでんにしようとゆで卵を投入し、コトコト煮ながら味をしっかりしみ込ませる♪





アメリカでおでんのタネを買おと思うと結構高い。

基本のタネに大根やらタコやらソーセージやらこんにゃくやらも足さないといけないし、結構高価になるわりには、数人で食べるには練りものが量的に不足気味。

そういう時の為に、韓国の練り物が安いので足したりしてカサ増し♪

日本の練り物よりもあっさりしていて、結構好み。




激辛アツアツキムチチゲも寒い日にはピッタリ♪



おでんにもキムチチゲにも、両方使用したのがこの豚肉の漬け込み。




おでんに入れるすじ肉を切らしていたし、キムチチゲをした時には豚バラも使ったけれど、食べ応えのあるまとまった肉を入れたかったので。

塩漬けしようと思ったけれど、余った焼酎に少し醤油を足して2日程漬け込んだ豚肉は、味が沁みてとても柔らかかった♪


おでんは食べられなかったケンつぁん、キムチチゲの日には我が家に居て、アツアツ、辛~いキムチチゲを久々に堪能!


ケンつぁんとキムチちゃん、昨日無事ファイナル試験を終えて帰省したアル。

2週間ぶりのキムチちゃん、空港で吐いてしまって着いたら毛がガビガビ。

早速シャンプーして、ふわふわのファーファーさんに♪

良く来たね~、1ケ月間仲良くしようね~♪




もの怖じしないキムチちゃん、早速大暴れ。

わ、ワタシのぶら下がりエッグアートが2つどっか行っちゃってますけれど。



オイオイ。。。



ガッシャーン! という音に駆けつけると、トビやんの写真が倒れとります。



ま、まあ、こういうのは他の猫達もしょっちゅうやっているから、多少の事は慣れっこという事で多めにみないとね。


生まれて初めて見るクリスマスツリーにも興味深々。

ハドソン君がツリーの下で寝るのを見て、早速真似していた。






ココ嬢もシャーシャー言っているけれど、しょっちゅうチェックに近づいてくる。



キムチちゃんの尻尾チェック。1ケ月間仲良くしてあげるんだよ。



ニャンリーダーのナイルたんも、近づきすぎると怒るけれど、2週間前に来たばかりだからちっちゃなゲストに寛容な態度。




余裕ある態度を見せたいところだけれど、いきなり飛びかかられたりしてプチパニック。




ジャズちんはまだ一緒にご飯を食べるのを拒否していて、キムチちゃんが近づくと甲高い声で威嚇中。

まぁ、キムチちゃんはあんまり気にしていないみたいだけれど。

今回は結構長い期間居るから、これからニャンズがどういう風に馴染んでいくか楽しみ。



そうそう、2週間前に買ったクリスマス用のテーブルクロス、やっと使ってみた。



テーブルクロスの上で寝るのが大好きなジャズちんを説得してどいて貰いまして。。。



新しいクロスをセット♪



いかにもクリスマスっていうクロスはもう幾つか持っているから、今回はさりげなくもクリスマスカラーっていう雰囲気でお気に入り。



クリスマスまでもう1週間、そして年末までそのあと1週間。

今年ももうあと少しで終わっちゃうね~


週末は低糖質おやつを焼かなかったから明日に持ち越し。

まだ先週焼いたのが残っているし。

先週の3種類おやつは食感も味も違って良かった♪

左がクリームチーズ、真ん中がリコッタチーズ、右がチーズ使わずアーモンドプードルのみの低糖質ケーキ。



クリームチーズと砕いたチョコ、カカオニブ入りのこのケーキが一番濃厚な味だったかな。



いつものリコッタアーモンドケーキ、ラズベリーはブルーベリーと並んで大のお気に入りで今週も焼きたいくらい。




これは英語レシピで作ってみたチーズなしのクランベリーコブラ―。




感謝祭の時に買ったクランベリー、固くて糖分の異常に低いこれって日持ちするんだよね~

でもいい加減使い切らないといけないから、ケーキにイン。

濃厚なアーモンドプードルとバターのケーキに、甘酸っぱいクランベリーは良く合う。




明日は定番、チアシード入りのブラウニーを焼く予定。

美味しい低糖質おやつを食べながら、今週もがんばって行こう~!









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の週末&四角い型の焼きっぱなしケーキばっかし♪

2017-12-10 21:16:28 | 日常あれこれ
一気に気温が下がり始めた週末。

土曜日は今冬初のまとまった積雪。



よっぽど極寒のシーズンじゃないと枯れないラベンダー、今回は外で越冬させることにしたけれど、大丈夫かな?

この家に引っ越して来て初めて、2年前だけは余りの寒さに枯れてしまった。




多少の雪も大丈夫だよね~♪

なんて安心していたら、外を見ると雪の重さで弱り切っていた!

す、スマン!



慌てて雪を取り払ったけれど、このままなんとか外で越冬してね。






土曜日はどんどん雪が積もり始めて、本当なら外出するのも躊躇ってしまうような日だったけれど、ドリ兄ぃにはっぱかけられて無事ジムにも行きゼィゼィするまでトレーニング。

それから夕方億劫だったけれどモールに冬物コートを買いに。


何しろ長年主婦していたもので、カジュアルなダウンコートとか、スポーツタイプのもの、またはエレガント系のフェイクファー付きゴージャスお出かけ用コートしか持っていない。

今週は連日氷点下だというし、通勤用のコートを調達しないと!

無事コートをゲットし、暗くなって帰途に着く途中、除雪されていない雪道でスリップして焦った。

四駆仕様といえども、過信は出来ないな。。。


*************************

雪が積もって野鳥が来始めたので、ハドソン君はじめニャンズは鳥さん観察に忙しい。



鳥さん一杯来てくれるね~♪




まだ餌を出していないというのに、鳥さん達はここに来れば食べ物あるはず。。。と覚えているんだね。

今冬もまかせておくんなましよ。

なみ太郎野鳥カフェ、ちゃんとオープンするからね。


寒さに滅法強い我が家の猫達(極寒の地下部屋が大好きだし)、毛布の暖かさも一応好きなのかな。




朝一緒に起きて階下に行き、夜も一緒に2階のベッドに上がるナイルたん。

週末はおかーたんが居るので嬉しいのか、どこに行くにもついて回り、ソファで落ち着くと ”一緒にネンネしよぉ~”とニャーニャー呼んでくれる。

可愛いやっちゃ。




洗濯したばかりの毛布、まずは畳んで。。。とソファの所に仮置きしたら、早速ジャズちんが寝ていた。

猫ってすぐ新しいものに気が付くなぁ。




*************************

ここの所低糖質おやつもまとめて作ることが多いので、四角い型でダダ―っと流して焼くのが定番になりつつある。

なんか似たようなものばっかりだけれど、すっかりハマってしまったわいな。

先週後半は主食代わりにもなる、甘くないお食事マフィン的なモノを角型でまとめ焼き。

ベーコン、ハムに加えて、冷蔵庫で週後半半端に残っている野菜をあれこれ。。。



常温だと生地が固くなっちゃうので、モッツアレラチーズはトッピングだけにして、中にリコッタチーズをたっぷり。



焼き上がり~♪



朝ごはん、お昼ご飯のお伴に連日楽しめた♪

韓国レッドペッパー、そんなに辛くないタイプだけれど、沢山入れたのでピリッとアクセントになって美味しかった!






それから昨日焼いたチーズケーキ、フィラデルフィアクリームチーズ60%、リコッタチーズ40%にカカオマスやピーカンナッツ、ココア、シナモンを沢山入れた。




いつものように16等分にカット、ドリ兄ぃが凄く気に入っていたので良かった♪


これはついさっき焼きあがったばかりのもの。

ラズベリー入りリコッタアーモンドケーキ。

やっぱり甘酸っぱいベリー系を入れて焼いたものが一番美味しい。

カットしやすいように、粗熱を取ってただいま冷蔵庫で落ち着かせ中♪





クリスマス用に、数週間前に買ったテーブルクロス。

もうこれ以上クロス類をしまう場所もないくらいあるからずっと買い控えしていたのに、ついついクリスマスの雰囲気に気を良くして買ってしまった。



ダイニングルームの大きなテーブルの方にセッティングしようと思ったけれど、夕方になって筋肉痛が酷くなり(前日のお尻と背中のトレーニングのツケが一日遅れで襲ってきた)いやになってしまった。

ま、まだクリスマスまで時間もあるし、今度にしよう。


日系食料品店にはもうすでにお正月商品が並び始めてビックリ。

もうそんな時期か~。


12月はあっという間に過ぎ去ってしまうから、やる事リストを作って最低限の年末掃除とか計画しないと。

怠け者のワタシは、ソファに寝そべってダラダラと猫達と時間を費やすのが大好きであるからニャ。



いろいろあるけれど、今週もがんばろうっと。








ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鮭の半身を捌くのに四苦八苦(次は半解凍で)。。。

2017-12-04 21:17:00 | 日常あれこれ
なんだか今年の晩秋は変な感じ。

枯れた葉がまだ落葉しきらずにしつこく木に居座っている。



ハリケーンで木々がかなりのダメージを受けた年やその翌年によくみられるこの光景、今年は冬の訪れがイマイチ本格化しないし、自然界の調子も狂いがちなのかもな~




仕事を始めてから、週末の2日間はやる事が沢山あり過ぎて、でも疲れが溜まって(年なのね。。。)中々思うように動けない。

細かな場所の掃除とかなんてもう、平日は思いっきり無視しているので、週末励まないといけないんだけどねぇ。

バスルームの掃除を這いつくばって30分したら、疲れきっちゃって1時間お茶休憩とかする怠惰ぶり。


先週末土曜日は用事があってマンハッタンなんか行っちゃったから、なおさら計画の半分も雑用が終わらせられなかった。


でもまあ、暗くなって焦り、なんとかクリスマスツリーだけは一応出せた。

後2箱分のクリスマスグッズで家のあちこちをデコするのは挫折。

今週末にしよう。



点灯したツリーの下に猫が来るのはお約束なのかニャ。






土日の溜まった雑務や行きたい所はちゃんとこなせなくても、欠かさず2日ちゃんと遂行するのがジム通い。

家から車で3分のちっちゃい所にして良かった♪

それに、自分一人だと ”疲れたし、かったるいし、今日はもう止めとこうかな~”なんて悪魔の囁きが聞こえそうだけれど、鬼のトレーナードリ兄ぃが時間を決めて「時間だよ、着替えて準備しろ!休むのは許さんよ!」と急き立てるので怖い。

今週は新しく買ったジムパンツを履いてみることに。

トップはテニス用に沢山持っているけれど、ジム用ピッタリパンツって7分丈しか持っていなかったから、ロング補充。

コーデを考えようと広げると、新しもの好きの猫が素早く登場。



着る前から猫の毛だらけだよ。



週始めはいつも、そして今日も激しい筋肉痛に悶え苦しんでいるけれど、ドリ兄ぃのおかげでなんとかサボらず続けられそう。

君のジム代払っているんだから宜しく頼むよ(無理やり頼んだのに、恩着せがましいワタシ)。




***************************

週末のまとめご飯準備はこんな感じ。

まずは紅鮭半身と格闘。



いつも行く日本食料品店で、塩じゃけを切り身の個別で買うよりも、半身を捌いた方がアメリカじゃずっとお得だよと教えて貰って。

確かに鮭の切り身2つ入りパックでも高いもんねぇ!

これで29ドル。




扱う時は必ず半解凍でね!とあれだけ言われたのに、日曜夕方いざ出してみると、半解凍よりずいぶん解凍が進んじゃっている感じ。

ま、いっか。


と、適当に始めたのが良くなかった。

四苦八苦しながら出来上がったのがこれ。骨の所が固くて終盤になるまでコツが掴めず。




前半はまだなんとか、身が滑る~なんて焦りながらも作業出来たけれど。。。



後半どんどん解凍が進んで切りにくくなって行き、でこぼこ



甘かった、次回からは必ず半解凍を守ろう。


すぐに食べる分と冷凍する分、お弁当用に小さ目にカットした分を小分け作業。

塩じゃけがこんなに沢山。幸せだ~♪ 紅鮭はアメリカじゃ貴重だもんね。




それから大好きな芽キャベツの炒め物。



家族は芽キャベツってあまり好きじゃないけれど、そのままの形じゃなく、テレビで観た2、3ミリくらいにスライスして調理というのを始めてから食べるようになってくれた。



味付けはコショウだけ。

何故かと言うと、仕上げにこれを投入するからであります。

感謝祭ホリデーの定番アイテム、皆が美味しいというので今年初めて好奇心を抑えきれずに買ってしまったもの。




味見してビックリ!

異常に塩辛い!  でも要は玉ねぎを揚げたものだから不味くはない、というか天かすみたいで美味しい。



セールで2個も買ってしまったので、塩代わりに色んな料理に飛び入り参加中。



それから鶏ささみフライ。

ハニーマスタードソースで食べたり、トンカツソースで食べたりしてもらう。




なんとかペッパーの肉詰めオーブン焼き。




いつもはチーズをたっぷりのせて焼くのが好きだけれど、今回は甘辛スパイシーソース(ウスターシャーソースとシリャッチャ、エリスリトール)を2回程取り出して塗り塗りしてみた。




同じ肉種(鶏ミンチと豚ミンチ)にその後ショウガと醤油を足して、お弁当用に甘辛醤油ダレを絡ませた肉団子も。




そして最後にリサイクルな箸休め。

ぶっとい大根1本買ったので、葉っぱの所はいつものように当座煮でも作るか。




晩御飯のお味噌汁に取った出汁のカツオ節を再利用。それから味噌汁の具で戻したものの余ったワカメも刻んで入れちゃおう♪

出汁を取った後の昆布はうっかりゴミ箱に捨ててしまった。





煮る工程の最後にモミモミした海苔と胡麻を沢山投入して、なんちゃって箸休め品完成。

お弁当の炊きたてご飯に混ぜ込んでも美味しいのだ♪




写真撮り忘れたけれど、他に圧力鍋で豚バラ塊も茹でた。

料理本みてすっかりその気になり、回鍋肉でも作ろうと茹でてはみたけれど、時間が経つとすっかり面倒くさくなりやる気消失。

明日はきっと、そのままスライスしてキムチや豆腐なんかと普通に食べるに違いない。



さてと、明日の家族のお弁当の準備して寝るとするか。

今日は(も)厳しい注意され過ぎて疲れちゃったよ。

仕事をしてお金を稼ぐって、自尊心を著しく傷つけられるものなのね。

それとも長らく主婦やって楽しく過ごしていた私が、ぬるま湯につかり過ぎて打たれ弱くなってるんかな?

時々暗くなったりするけれど、自分が選択した道だ。

とにかくめげずに、明日も頑張ろうっと。

日々精進。ファイト~!









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の終わりに、残ったパンプキン缶でリコッタケーキ♪

2017-11-28 22:08:20 | ローカーボ生活
日曜夜、次男坊ケンつぁんとキムチちゃんがピッツバーグに戻って行った。

ケンはどうせ帰省しても一日中友達と外で遊び歩いてばかりだったので別に寂しくないけれど、キムチちゃん居なくなって寂しいぃ。



まだ猫が4匹もいるじゃないか!と突っ込まれそうだけれど、5匹から4匹、それも一番可愛い盛りの子猫ちゃんが居なくなると一気に落ち着きすぎる。


帰る日、花の横で凄く可愛いフォトジェニックな写真が撮れた♪と大喜びしたのに、ブレブレ。



キムちゃん、もう一枚撮るから動いちゃいかん!

と頼むものの聞いてくれるわけないか。

全然じっとしていない。



飛行機が夜遅かったので、アパートに戻って夜食代わりに食べるようにと、簡単な照り焼きチキン弁当を持たせた。



キムちゃんにもお気に入りの缶詰とドライフードを。

出発前にトラベル用のキャリアーに入ったキムちゃんの元に、猫達が代わる代わる様子を見に来て挨拶していた。

”お前もう帰るんか?”とか猫語でコミュニケーション取っていたんだろうか?

あと2週間もしたら冬休みでまた戻って来るから、今度は皆忘れずにいるよね。


しかし我が家の猫達はどうしてこうも立派な灰色一族が出来上がってしまったのか?

ケンとも、皆大きくなって来たし、後ろから見たら誰が誰か区別がつかないと笑ってしまった。











三毛猫とか、ハチワレちゃんとか、サビ猫とか、白猫ちゃんとか、雑種と言えども種類も色々あるはずなのに、我が家に縁のあったニャンズは皆似かより過ぎているではないか。



ま、皆可愛いからいっか。


***************************************

さてさて寒さが増して冬らしくなって来たと思ったら、冬野菜もどんどん美味しくなり始めて来た。

仕事の帰りに週一くらいで日系の小さな食料品店に寄り、そこで仕入れたばかりの魚や日系ファームの日本野菜を買うのが楽しみ♪

最近の大根と白菜の美味しさはもう、感動もの!

大根なんてぶっといものを1本買い、葉は炒めモノに、白い所なんて、余りにもみずみずしくて美味しいので分厚く切ってそのまま丸かじり!


白菜はさすがに生で食べず、炒め物やなべ物に毎日活用。

そして最近のお気に入りが、トロトロに似た白菜と豚肉とベーコンと卵の中華スープ。

白菜が甘くて、ベーコンから出るだしと塩コショウだけで十分美味しい。



あんまり美味しいので2週連続作り、今週なんて昨日今日と2日連続出してしまった。

と言っても今日のは昨日残りを出したんだけれど、早くもドリ兄ぃはウンザリなのか、「明日は味噌汁かデンジャンチゲが良い」と暗い顔をしていた。




若者は冬野菜の美味しさが理解出来んのがいかん。


************************************

冬野菜が旨い! なんて喜んでいる割には、今週の低糖質おやつは秋の雰囲気満載。

ハロウィーンから感謝祭にかけて良く買っていたパンプキンの缶詰、まだ残っていたので使い切ってしまわないと。

昨日晩御飯の後に嬉々としながら準備したパンプキンリコッタケーキ。

ウォルナッツも美味しいけれど、アメリカ産のあっさりしたパンプキンにはコクのあるピーカンが良く合う。




焼き上がり~♪

粗熱を取って、冷蔵庫に入れて翌朝また会いましょう~!




結局翌朝は抹茶小豆ケーキ2層ケーキがまだあったので、そちらを持って行く事にし、パンプキンは引き続き冷蔵庫でお休み頂く。




そして今夜ニヤニヤしながらカット。

まるで晩御飯後のデザートみたいな写真だけれど、実は待てずに晩御飯前に食べてしまった。



シナモンが効いていて美味しかった♪

本当は溶かしチョコをデコでかけようかと思っていたけれど、カロリーも足されるし、十分美味しいから思いとどまって良かった。






さてと、明日も早いから寝るとしますかね。

おやすみなさい。










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加