goo

マトリックス.10

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


【chapter.12/現実の世界】


「マトリックスの正体を見せよう。少し我慢しろよ。」


後頭部のジャックに、プラグを接続されるネオ。

Σ(>д<:)  ウッ!

そして目の前に現れたのはテレビとソファだけがある、真っ白な空間。


「君は今、プログラム(自我・固定化された思考パターン)が作り出した、仮想世界の中にいる。」

「プログラムの中にいる?」

「信じられんか?今の君の姿は、マトリックスにいた時の記憶が映し出した残像だ。」

「これは…現実ではない?」

「現実とは何だ?明確な区別などできん。五官で知覚できるものが“現実”だと言うなら、それは脳による“電気信号の解釈”にすぎん。」


上記は以前ご紹介したとおり、「般若心経」に通じるセリフです。

「プログラムの中にいる」とは、「洗脳されていることに気付いていない」事を表しています。


「神経相互作用が作り出した虚像の世界…マトリックス。君は(社会というシステムが作り上げた)空想の世界にいた。これが今存在する現実の世界だ。」

テレビのブラウン管に映し出された映像は、まるで「北斗の拳」を思い起こさせるような荒廃しきった地球の姿。


「ようこそ。現実の…不毛世界へ。」


これが世界の進歩! 科学の恩恵!! 文明の発展!!!

そのかけ声、世紀の発明と共に大きく成長した人間社会と、複雑多様化した社会システム。

あらゆる分野でのオートメーション化、医学の発展、コンピューターによる情報化社会…。

多くの発明や偉人達の功績に、現在の私たちは確かに多くの恩恵を授かっています。

長時間の停電にでもなったら、そりゃもう大パニックです。機械なしの生活なんて、今や考えられません。

いくら世の中が「時代はエコだ!」と騒いでも、結局文明の利器を手放す生活は選択できずにいます。

こんな時代でも、「エコバッグ」を“大量生産”しているのは、相変わらず「工場」なのです。


いえ、科学や医学、経済の発展を否定するつもりはありません。僕だって、毎日たくさんの家庭家電に囲まれて生活しています。病気になれば医療機器に助けを求めます。パソコンがなければ仕事だって出来ないし、こうしてブログを綴ることもできません。

否定も拒否もできません。

だって、「発展」によって築き上げられたものの多くには、「安定したライフライン」が含まれているのですから。

ただ…

これまで「よし」とされてきた「発展」の意味を、真剣に考え直さなければならない所に来ているのは事実です。

地球温暖化による異常気象、世界各地で起こる戦争や紛争、発展途上国における飢饉や飢餓、先進国における経済や金融の破綻、治療法のいまだ見つからない疾病、グローバル化がもたらす格差と貧困、なくならないテロ、あるいはそれらによって疲弊する心と体…。(あ、これ「ニューアース」のセールスコピーだw)

“荒廃した不毛世界”

それらは確実に、今わたしたちの目の前にあるんです。

人間は自らの手によって“青空(平和)”を覆い隠してしまいました。


「人間はコンピューターに頼って暮らしてきた。“運命は皮肉”としか言いようがない。」



さて、場面はマトリックスの構造説明に移ります。


「果てしなく続く巨大な発電所。人間は“誕生”するのではなく、“栽培”されるのだ。信じられなかった。あの光景を見るまでは。死体を液化し、生きた人間に栄養として注入する。その冷徹なまでの正確さを見ながら、それが真実だと実感した。」



これ、僕は「輪廻転生」の仕組みを説明したものだと思っています。

「自我」を持ち続ける限り、正確な“法則”に則って運営される輪廻システム。

「生まれ変わり」は喜ぶべき事ではなく、単なる「苦」の連鎖

そして、その連鎖を生むエネルギー源が人間の生命エネルギーそのもの。

「自我」はそのシステムにおいてのみ、生き続けることが可能なのです。


「マトリックスとは?」

「支配だ。コンピューター(固定化された思考)が作り出した仮想世界。その目的は人類を支配し、姿を変えることにある。“電池”だ。」

「嘘だ。絶対信じないぞ。」

「認めたくない話だが…、真実だ。」




←「発展」とは何か。

コメント ( 15 ) | Trackback ( )
« マトリックス.9 マトリックス.11 »
 
コメント
 
 
 
進めば進むほど (テルキチ)
2009-01-09 19:30:20
人間とはなんぞや?
生きてるとは?
などなどが、詰まりに詰まった物語なんどわかりますね。

これまた今までここで語られてたコトが詰まったもの
わかった時、目からウロコだったのでは?

このシリーズ終わったら、マトリックス観ます!

続き、お願いします!
 
 
 
三○霊訓「死後も不滅の個霊として生き続ける」 仏陀「魂などない。輪廻はエネルギーの繰り返し」 (黒斎すわんに質問)
2009-01-09 20:38:24
仏陀の輪廻説と三大○訓の輪廻説には食い違いがあると思うのですが、やっぱり三大霊○は嘘混じりなんですかね?
それとも僕が行間を読み取れてないだけ?
 
 
 
祝!目覚増しトークライブ (神ng )
2009-01-09 23:34:26
<「自我」を持ち続ける限り、正確な“法則”に則って

運営される輪廻システム。



<「自我」はそのシステムにおいてのみ、生き続けるこ

とが可能なのです。


負荷~意 真理を

ここまで

感嘆に語れるのは凄い。


理問題の答みたい。


覚派vs理論派

琉球でのイベントに

行ける方が羨ましいですね。

多くの人の目覚まし時計に成る

スペシャルイベントに成るでしょうね。

いつの日か宣伝マンをご卒業され

桜前線と共に北上する

全国縦断トークライブで

陸路北国まで戻るツアーを

期待いたします。






 
 
 
何故か (Alpha)
2009-01-10 04:01:33
この世界が恐ろしくもあり悲しくも感じました…
何故だろう…
 
 
 
マトリックス (ブルー)
2009-01-10 05:01:11
観ました。

数年前に観た時は、単なるスリリングなSFアクション映画にしか見えなかったのに・・

黒斎さんの詳しい説明のお陰で視点を変えてみれました。
まったく別の映画に見えますね、深い・・・

設定は・・なんとなく、むか~し好きだったアニメ
映画「地球へ・・」(最近アニメ化もしていたようですが)に似ている気がしました。

コンピューターに管理され、操られている人間・・
荒廃しきった地球
コンピューター管理社会に反抗し続けるミュウ(超能力者)

作者はそんなつもりはなかったかもしれませんが、
この作品も「自我からの解放」という視点で見てみると面白いかもと思いました。
 
 
 
そう言えば (さわら)
2009-01-10 11:45:03
「地球へ…」かぁ…懐かしいなぁ。
詳しいストーリーは忘れてしまったけれど、
なんか記憶に残ってマス。

そう言えば、マンガの分野も「あれ?これって…」
って言う作品がありますよね。
岡野玲子さんの「陰陽師」とか「コーリング」とか、
紫堂恭子さんの「グランローヴァ物語」とか
「癒しの葉」とか…

マトリックスほどダイレクトではないけれど、
昔読んだ時は何も感じなかったのに、
今読み返すと「ぉほ!?」ってびっくりしちゃいました。

陰陽師なんか昔はただの霊能力者ぐらいにしか思ってなかったのに
もしかしたら日本版の「魔術師」って言うほうがピッタリで
天と地の理を正しく知り、それを手順どおりにきちんと結ぶ
役目の人なのかなぁ、と思ったり。

あ、関係ない内容になっちゃった…(スミマセン)
黒斎さん、いつもありがとです!
続き楽しみにしています☆
 
 
 
発展とは何か (えじ)
2009-01-10 13:50:22
今、やっと気付き始めたのかな。。。
足るを知るって。。。
本当に難しいコトなのかも
(ってコレもマトリックスに気付けば簡単?)


と書きながらお菓子をやめられない私が。。。
 
 
 
さわらさん (えじ)
2009-01-10 13:52:00
萩尾望都読んで~~
あの人、殆どの内容がウンコクサイですよ
多分、作者はわかってる人だと思います
 
 
 
わぉ! (さわら)
2009-01-10 14:51:58
ウンコクサイの大好きぃ~♪
さっそく!!
読んでみたいと思います☆
えじさん、さんきゅ~です!(ウホ)
 
 
 
今! ()
2009-01-10 21:12:39
テレビで「Aha!体験」やってますよー!
 
 
 
Unknown (みのぐ)
2009-01-10 21:58:38
昨年末からマトリックスのシリーズ興味深く読ませて貰ってました。

黒斎さんの多くの人につたわるには・・・

「これだ!」っていう感じがひしひし伝わってきます。

キアヌ・リーブス自身もスピード以降の主演作もこのマトリックスを含めてほとんどうんこ臭い作品ばっかりなんですよね。

もしかすると彼もうんこ臭い人なのかも?

あ! あと、遅ればせながら あけましておめでとうございます。あいかわらずコメントはちょこちょこと残す程度になるとは思いますが
よろしくお願いします。

よい一年になるといいですね。
 
 
 
しびれました!! (cami)
2009-01-11 05:11:28
「生まれ変わり」は喜ぶべき事ではなく、単なる「苦」の連鎖。
いいですねぇ。しびれます!
世界なんて価値あるものではなく、自我存続のためのシステム。って思ってます。二元性で成り立つ時空の宇宙は真実を遠ざけておく為のスケープゴートかな。個としてのアイデンティティを手放す事に自我は激しく抵抗してくるでしょうが、辛抱強く頑張って輪廻を終わらせるぞ!

マトリックスとはちょっと違いますが、バニラスカイも素晴らしい表現をしてますよね。世界は実は存在しないって感じで。ラストの現実に戻る描写はこれまたしびれましたよ!
あー、なんかうれしい。
 
 
 
発展とは? (misato)
2009-01-11 10:38:22
現実的ですが、発展とは・・・
http://takedanet.com/2009/01/post_a5c0.html
 
 
 
結婚記念日おめでとうございます! (アッズーロ)
2009-01-11 17:40:21
 黒斎さん、黒妻さん、結婚記念日おめでとうございます。平成11年1月11日に結婚されたということで、覚えやすすぎて、関係のない私まで覚えてしまいました(笑)

 私は、「破戒」の記事等でアドバイスを頂いた者です。日々自分に問いかけをしていったところ、自分の感情との通訳がうまくいってきて、それにともなって行動も変わっていきました本当に感謝しています!けれど、そのことはまた機会を改めて言うことにして・・・

 黒斎さんご一家にとって今日という日が素晴らしい一日になりますように

 
 
 

 
 
 
 
 (umiumi)
2009-01-11 22:49:02
生善説と生悪説でいうと生善説で、人は生まれながらに「善」の存在であり、善=大きな一つであるってことなのか

私は母から産まれてきたつもりでいたけど、母の体を通して大きな一つから産まれてきていた「善の存在の一つ」だったんだ!!

私は「私の子ども」を産んだつもりでいたけど、私の体を通して「善の存在の一つ」を送り出していたんだ!

何も変わらないけど全てが違って受け取れます
数日前に、気付いたらどうしたらいいんだろう。。と本気で思っていましたが、どうもしなくていいというか、「あ、そっか」だけというか、なんだか妙なテンションです。。大変です(笑)

間違えていたら怪しすぎます。誰か止めてください(;^_^A
神と出会ったとか、光に包まれたとか、至福の体験とか、そんなのは全くなく、ただ「あ、そっか(^-^)」です
産まれてきてよかった
子どもや家族や周りの人や黒斎さんや、全ての人に会えてよかった(^-^)
みんな元は一つの「善の存在」だったんだね☆って、穏やかな気持ち。ただそれだけです。
瞑想中や修行中ではなく、しかも授乳中に(笑)
きっとこれは全てのことへのはじめの一歩のハズ
我ながら大丈夫?大丈夫!大丈夫?。。。大丈夫だよね黒斎さん(;^_^A

あ!遅れましたm(__)m結婚記念日おめでとうございます☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。