goo

マトリックス.13

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


あのー…。

先のことを考えず、勢いで書き始めてしまったこの連載。

キリがなさそうに思うのですが、一体いつまで続くんですか?(←書いてる本人が読者の声を代弁してみる)


【chapter.15/モーフィアス対ネオ】


各種の格闘技プログラムをサクサクと習得したネオ。

「カンフー習得。」

「見せてみろ。」


モーフィアスとネオのガチンコ対決の始まりです。

「我々は今、実践プログラムの中にいる。重力や基本原則は同じ。コンピューターの原則と同じだと思え。無視することも破ることも出来る。いいな?では。私を倒してみろ。」

o( `_´)ノ" クイクイ  Щ(`д´Щ) !!

o( `_´)乂(`д´ )o アチョーーーッ!!



さて、ここで。

「なんで突然カンフーなん?」ってことですよ。


このシーンは、世に言う「悟後の修行」を表現したものと解釈できると思います。

以前「四向四果(預流果)」のご紹介で書いた通り、「アンプラグ(預流果)」を通して自我と真我の違いを理解したからと言っても、それですぐに全ての煩悩から解放されるワケではありません。

自分が抱えている色々な執着(物質だけに限らず自我が作り出した自己イメージなども含む)や、ネガティブな思考パターン(自己憐憫や不平不満、創造性を妨げる否定的思考など)の一つ一つに“気付き”、手放していくごとに「解放」の度合いが深まっていくんです。

その“気付く”ということにおいて大切になるのが、「考えること」ではなく「感じること」なんです。

自分の「思考パターンに気付く」ということは、「自分の考えていることに気付く」ということですから、「考えているうちは気付けない」ということなんです。

回りくどい話なんですけど、これ、通じてますかね?

「考えている自分に気付く」ということは、「思考から離れ、思考を観察している自分がいる」、つまり「考えている者」を観察できる「気付いている(感じている)者」という新たなパーソナリティが生まれているということなんです。

また、別な捉え方をすると、日々「無意識に発動している思考パターン」に気付く、ということですから、「無意識を意識する」ということ。

東洋には、そのことを大切に受け継ぐ文化が残っています。

その一つが「武道」や「柔術」、「カンフー」なんですね。

格闘技ではないですけど、「カンフー」に通じる「太極拳」なんかはまさに「ヴィパッサナー」そのもの。

また、日本でもおおよそ「道」の付く文化は、このことに通じています。


で、この後のセリフに通じるワケです。


「いいぞ。順応も早いし独創性もある。だが、弱点は技とは別にある。なぜやられた?」

「速すぎる」

「考えてみろ。仮想現実の世界で強さやスピードの原因が筋力にあると思うか?」

ヾ(-_-;)  ハァ、ハァ

「それは本物の息か?」

Σ( ̄Д ̄;)

o( `_´)ノ" クイクイ 「もう一度」

o( `_´)乂(`д´ )o ウリャーーーーッ!!

「何をしている?もっと速いはずだぞ。速く動こうと考えるな、速いと知れ。考えるな。無心で打て。」

( `_´) ○=(`д´○ ヒュッ!!

「意味がわかったよ。」

「心を解き放つんだ。入り口までは案内するが、扉は君自身で開けろ。」






ちょっとだけ、セリフの単語を入れ替えてみましょうか。


『悟ろうと考えるな、悟っていると知れ。』



←考えるな。無心で押せ。

コメント ( 35 ) | Trackback ( )
« マトリックス.12 マトリックス.14 »
 
コメント
 
 
 
どうにも ()
2009-01-16 14:41:49
 顔文字が可愛らしくて。w
 まじめな事仰ってるのはわかるんだけど、思わず微笑んでしまう。w
 
 
 
この言葉 (えじ)
2009-01-16 16:11:17
いい~~
「心を解き放つんだ。入り口までは案内するが、扉は君自身で開けろ。」


で、連載
途中でやめないでね~


 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-01-16 17:32:33
もちろんレボリューションズまでやってくれますよね~~♪

沖縄いって阿部さんのパワーもらって続けてくださいね。

楽しみ、楽しみ。
 
 
 
Unknown (寅吉)
2009-01-16 17:34:33
う~~ん・・・・悟っているボクは何をしたらいいんだろ?・・・と考えてしまいました・・・・。
 
 
 
もちろん、 (しゃーべっと)
2009-01-16 17:43:10
レボリューションまで付いて行きます
 
 
 
先に (イブ)
2009-01-16 17:48:53
リローデッド、レボリューション見て
予習しておきますm(__)m
 
 
 
おもちゃ (みら)
2009-01-16 19:24:57
うおおお…

最近ちょっとビリビリ来ないな~とかちょっと思ってました…

今回黒斎さんの注釈を受けて、さらに文字に起されることでモーフィアス先生凄いことになってます

思い込みの作る自己の限界…
当てはめ、枠で囲い、それを自己と誤認し…

肉体は判断せず、思考(その土台に思い込みがある)を受け取ってそのように働く。
病人によく効く薬だと言って砂糖のカタマリを渡す。信じた彼の身は何故か良好に向かうそうです
その逆に重病だと思い込んだら…

ん?思い込むと重病になるのでなくて、思い込みが重病なのでは?
そして思い込みは夢、仮想…ハレレ?

じゃあ、病気だと思い込んで苦しさを感じてる私は…もともとは…いや実は、幻想というおもちゃを、たった今も夢中になって転がして遊んでるだけで…

『悟ろうと考えるな、悟っていると知れ。』
 
 
 
ありがとう♪ (ひとみ)
2009-01-16 20:10:45
「キリがなさそうに思うのですが、
 一体いつまで続くんですか?(←書いてる本人が読 者の声を代弁してみる)」


そんなこと ぜんぜ~~ん思ってませんよ。

じっくり宜しくお願い致します。笑♪

今まで以上に「触れられそう・・」と強くかんじています。

ありがとうございます♪



自分の「思考パターンに気付く」ということは、「自分の考えていることに気付く」ということですから、「考えているうちは気付けない」ということなんです。

回りくどい話なんですけど、これ、通じてますかね?


はい!通じています。

自分の中に2人いて 

①考えている自分

②考えている自分を見つめている自分

ですよね?



東洋には、そのことを大切に受け継ぐ文化が残っています。

また、日本でもおおよそ「道」の付く文化は、このことに通じています。



いやあぁ~ それにしても黒斎さん まだ お若いのに・・
勉強してるなあぁ~~ 凄い!



「何をしている?もっと速いはずだぞ。速く動こうと考えるな、速いと知れ。考えるな。無心で打て。」

( `_´) ○=(`д´○ ヒュッ!!

「意味がわかったよ。」

『悟ろうと考えるな、悟っていると知れ。』


あの世には 時間 空間 距離感 が無いからなあぁ~~~

あっ そう言えば・・

阿部さんのブログで・・

【人生は今以上によくならない】っていうのを

されてましたねぇ。。。

あるがまま が どんな状態なのか?

これが ここの答えですよねっ♪

コメント数を気にせずに 最後まで宜しくお願いいたします。 笑♪


 
 
 
たしかに… (the)
2009-01-16 21:22:01
マトリックスシリーズは大変だと思いますが…


レボリューションまで観たけどエンディングはなにを表していたのかわからないから大まかな説明だけでも聞きたぃ

エンディングは…

アセンションしちゃった的な??
 
 
 
「本物の…」 (セージ)
2009-01-16 21:53:44
「それは本物の息か?」

このセリフ好きっす。
マトリックスはセットでDVD買うくらい好きっす。
その内容が悟りの世界に通ずるなんて最高っす。

初コメントでぶっちゃけ過ぎてすみませんm(_ _)mセージと申します。

連載楽しみにしております。
 
 
 
はじめまして (りりー)
2009-01-16 21:56:31
今日なとなくブログを初読みさせて頂き、過去ブログを二時間以上ぶっ通しで読んでしまい、笑いと関心と反省の繰り返し。

はまってしまいました。

とっても人間味があって、新鮮です♪ 心から、黒斎さんに感謝申し上げます♪
ありがとうございます☆
 
 
 
いつでもそのまま (Fam)
2009-01-16 22:10:33
やめたくなった時が止め時ですよ(*^-^*)
とはいえ、まだ楽しんでると感じますので、そのままで。
で、良いんではないでしょうかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
あ~ (あんず)
2009-01-16 22:52:04
自分のブログに「無意識を意識する」を書こうと思っていました!

うーん、パクリになっちゃうな(^^;
 
 
 
とても面白い(*^_^*) (ラヒリ)
2009-01-16 23:39:21
私も長いこと空手をしてました。

ええ、そりゃもうただただ強くなりたくて。

おかげで満身創痍です。

(T▽T)アハハ!


とても面白いメタファーなので
キリがなくなるまで
継続お願いしますヽ(´Д`)ノ
 
 
 
やべぇ (アルケミスト)
2009-01-17 01:07:34
まさに!
やばい?????

ことばがわるくてすみませぬ(>_<)

黒斎さん、実は脚本したでしょ???
 
 
 
空想脳 (マーチン)
2009-01-17 07:33:44
頭のなかで空想すること、ネガティブマインドを生ずること、というのは本当にとてつもなく強い傾向として自分のなかに備わっています。原因は頭で知ろうとしていることなのだろうと思います。知らないことに出会ったとき私は「これはどういうことだろう」と考えます。色々な執着が心の中にあることが、問題の原因を頭で究明したい、理屈を知りたいという欲に繋がっているのでしょう。

ここで黒斎さんに質問ですが、この愛着ある悩んでばっかりの自分だけの空想世界、ネガティブマインドに浸らないようにすることは、存在の質を高めるためには有効だと思いますか?

この空想世界はわたしの積み上げてきた悩みの城みたいなものですが、個人的なものがいっぱい詰まったこの思い込みの世界を手放していくのに、なにやら私は非常な抵抗を感じてしまうようです。

思い切りですかねー
 
 
 
{{ (>_<) }} (教えて下さい(本物))
2009-01-17 10:53:47
自分の「思考パターンに気付く」ということは、「自分の考えていることに気付く」ということですから、「考えているうちは気付けない」ということなんです。



ん~?

えーっとぉ~
えーっとぉ~
…っていうことは、つまりぃ~



『自分の考えていることに気付こう!』と考えること自体も『考えている』っていうことになってしまうわけですよねぇ~。
そうするとぉ…
『自分の考えていることに気付こうとも考えてはいけない』ということになるわけだからぁ~…。「気付こう」とも永遠に考えられなくなってしまうわけでぇ~…。ええっとぉ~そうするとぉ~…
っあっれぇ~?



この疑問、通じてますぅ?


「何をしている?わかろうとするな、わかっている知れ!」

???


(※すみません。子どもの頃から納得の出来ないことにしつこく質問しては大人を怒らしてばかりいた私も典型的インディゴかも…)
....(・ω・;)(;・ω・)

 
 
 
やめないで (Shin)
2009-01-17 11:08:05
最後まで続けてほしいです(^^)

黒斎さんの意志に任せますけど。

何故いきなりカンフーなのか、『考えるんじゃない、感じるんだ』この台詞はブルースリーも映画で言っていたので、そういう所にも通じているのかなぁ…とか思いました。
 
 
 
Unknown (らん)
2009-01-17 12:44:29
うーん。今考えてる自分を変えるのではなくて、考えを見ている自分を意識するみたいな!?
 
 
 
{{ (>_ (教えて下さい(本物)) さんへ♪ (ひとみ)
2009-01-17 14:02:53
人の質問に答えるなんて!!

なんと 生意気なあぁ~って思ったのですが・・・

(ごめんなさい。ほんとうに ごめんなさい)

でも わたしも 同じように『なんで?』と思うと
気になって、気になって・・
まるで 喉に魚の骨が引っかかっているような気分で過ごす気持ちが なんとなく感じましたので・・
ほんとうに生意気なのですが 書かせて頂きます。

わたしなりに・・しか 書けないですが・・

わたしなりに・・ペコ。

『自分の考えていることに気付こう!』と考えること自体も『考えている』っていうことになってしまうわけですよねぇ~。

ここに・・・

①人間界で洗脳されてしまった自分(本音では無い自分)

②心のままの自分(本音の自分)

この2人が 自分という空っぽな「体」の中にいる!
と、想像してみるといいかなあぁ~っと思います。
(実際にいます♪笑)

そんで「ん?今の感情は どっちの自分か?」と
2人の自分を見つめることを 趣味にしてみると
いつのまにか 1の自分と 2の自分の 2人がいることに気づきます。

なので・・・

『自分の考えていることに気付こう!』という自分1


『自分の考えていること』という考えている自分2

こうやって 分けてみることからはじめると如何でしょうか。

黒斎さん。 あつかましくてごめんなさい。
フォローお願いします。
 
 
 
ついでに。。。 (ひとみ)
2009-01-17 14:08:55
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/d/20081211

上の文章の中で・・

「自分という空っぽな「体」の中にいる!」

この「空っぽ」の部分の説明は・・↑をご覧になるといいかなあぁ~と思います♪

なんども ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (教えて下さい(本物))
2009-01-17 14:13:16
ひとみさん、ありがとうごさいます。

でもね、
「ん?今の感情は どっちの自分かな?」な~んて考えちゃったら、やっぱりそれは『考えてる』ことになっちゃうわけで・・・


う~ん

考え過ぎかなあ?


 
 
 
何度も、ごめんなさい♪ (ひとみ)
2009-01-17 18:52:16
そっかーー

そういう風になるねぇ。

ん~難しいなあぁ~


では こんなんは如何でしょうか。

『考える』のではなく『感じる』

今の自分が どっちの自分か

今の自分の雰囲気で感じる。

まるで 匂いで嗅ぎわける みたいな・・

こんなんは如何でしょうか?

結局 『考える』という体制に入るとブロックすることになるので・・

瞑想のように まず 自分を『考えない』リラックスした状態に置く。

すると『ひらめく』

こんな感じでしょうか。 

すると、「考えているうちは気付けない」と言う所が

なんとなく つかめませんか?

いやあぁ~本当に未熟でごめんなさいねぇ・・

でも 表現する『お稽古』になりました。

感謝です。

ありがとうございます。     ひとみ拝
 
 
 
本物さんへ (Fam)
2009-01-17 19:09:55
考えすぎではないですよ。
その通りだと思います。
考えてない時にひらめく事が大事なので、「どっちかなー」って考えている時点で考えています。

で、ではどうすればいいか?っていうと・・・・
リラックスしてほっとくのがいいかと。
判る時は解るし、判らない時は解りません。
解った時に「あ~!!そういうことね」ってなりますよ。多分(^^;)

判る時は解る事が必要になったらきますから、あせらないで気楽に今を頑張って生きて、解った時に「ああ、そう言えば雲黒斉さんが言ってたなー。こういう事か」って。そのときに「雲黒斉さんありがとう」って思えて死ねたら最高ですよね。
今の寿命が尽きる時に解るのか、その次の人生後かは判らないですけどね~(^^;)

私は今生では解らないはずなんです。解る人に教わる生なんだと感じています。次かな??次生まれてくる時かな??( ̄~ ̄;)??
 
 
 
Unknown (マーチン)
2009-01-17 20:10:23
>瞑想のように まず 自分を『考えない』リラックスした状態に置く。

すると『ひらめく』



究極の言葉です!
私も救われました、ありがとうございます!
 
 
 
あの… (さわら)
2009-01-17 20:13:48
またもや横っちょからスミマセンが!!
おじゃまします!(あぁ!ヤメテ!石を投げないでぇ~(ノД`)・゜・。)

「何を考えているか気付く」を「考える」じゃないんですよね!ただ気付くだけ。
そこに「考える」は入らないんです。

例えば、「お腹すいたなぁ。今日何食べようかな~」って考えていたとします。
それを「お、オイラ今お腹すいた、何食べようって考えたぞ」って思うだけ。
そこは何も「考えて」ないですよね?
ただ淡々と「今自分はご飯を食べている。」とか
「テレビを見ている」とか
観察できますよね。それに一歩踏み込んで自分の思考にも気付くってことで…
自分が何を考えているのかを考えるのではなく、
自分が(何かに反応して)考えたその時に、その思考に「気付く」んです。
そうやって気付いていくと、自分の思考パターンが
分かるぞ、と。
何に反応しているのか分かるぞ、と。

ただ、自分が思考と一体化しているとそれに気付けないので、自分を一歩引いて観察するってことだと思うんです。
そこに「考える」は入りませんよね?
「気付く」か「気付けない」かだけ。
気付けないってことは、思考と一体化しているってことで
気付けたってことは、思考から離れられたってこと。自分を観察する癖がない方は、ヴィパッサナー瞑想とかやってみるといいですよぅ!

…理屈っぽい?ダメかしら?やっぱり?
失礼しますた~ヤベ!!Σ(゜Д゜;≡≡≡≡≡ヾ(;゜д゜)/ニゲロ~!!
 
 
 
Unknown (教えて下さい(本物)♂)
2009-01-17 20:16:06
ひとみさん、何度もありがとうごさいます。

そうそう。こんな感じでたまに優しく答えてくれる大人もいるにはいたんですけどね。それでも私がなかなか納得しないもんだから、終いにはやっぱり「なんでそんなつまらなんこと聞くんだ!」ってみんな怒り出してましたね。大人は大抵。学校の先生にもそのうち手を挙げてもなかなか当ててくれなくなりました。それである時、先生が「他の奴はみんなわかったか?!」って聞いたんですよ。教室で。もちろん私は納得できなかったから手を挙げなかったんですけど、ふと周りを見たら、他のクラスメイトはなんと全員が手を挙げてたんです。ショックでしたね、あの時は。ぞぉっとしました。まだ小学生だったんですけどね。本当にみんなあの時わかってたんだろうか?っていまだに思い出しては悔しい気持ちになることあるんですよ。


って何だか愚痴っぽくなっちゃいましたね。

とにかくそんな私ですから適当にお付き合い下さい。ってことで



『考える』のではなく『感じる』
まるで 匂いで嗅ぎわける みたいな・・
まず 自分を『考えない』リラックスした状態に置く。
すると『ひらめく』


って、やっぱり女性はすごいなあ。(ぁ、ひとみさんが勝手に女性って、ことで進めてますが。)動物的感覚があるって言うか。
どうも自分が男性なこともあるのか(ないのか知らないけど)どうも理屈っぽく考えちゃう癖があるんですよね~。匂いで嗅ぎわける自信はちょっとないし~。でも「考えない」ということさえ考えないということを考えるためにはやっぱり嗅覚が必要か!?


黒斎さんがこんな私にもわかる瞑想の仕方を考え(ないで考え)てくれることを密かに期待しているポチなのでした~♪
^(・@・)^


 
 
 
さわらさん (教えて下さい(本物)♂)
2009-01-17 20:43:19
…理屈っぽい?ダメかしら?やっぱり?



いや!私には理屈っぽい方がちょうどいいです。


結局、
「考えない」にはどうしたらいいんだろう?って考えるのではなく、「考えない」にはどうしたらいいんだろう?って考えているなって気付けばけいいんだなっていうことに気付いてきました!
ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ


 
 
 
Famさん (教えて下さい(本物)♂)
2009-01-17 20:59:58
リラックスしてほっとくのがいいかと。
判る時は解るし、判らない



ってことですね。
取りあえず今日はあまり考えずに寝るとするか。(守護霊にも活動の時間を提供しないと!)
φ(_ _)。o○グゥ

 
 
 
教えて下さい(本物)♂さんへ♪ (ひとみ)
2009-01-17 21:34:23

良かったです。

少しでも なにか できて。。。

それにしても ここへ来る「みなさん」は凄いですねぇ~

わたしも勉強になりました。

こころから感謝です。

『心の風景』を見る?ような感じで

わたしも生かせて頂きます♪

これからも よろしくお願いします。

感謝です。 ありがとう♪
 
 
 
Unknown (みら)
2009-01-18 14:35:02
完全に受け売りですが、何かを認識する時は相対する何かがなくてはならない

例えばリンゴが目の前にあると解釈する時、リンゴとそれ以外の風景という分離、対立が必要です
この世に光しか無ければ闇を認識できない。
逆に光を理解できるなら闇も必ず併存しなければならない。よく聞く話ですね

流れる思考(誤認した自己)を、まさに流れつつそれを認識する時、思考と分離が起こる。
自己と思っていた思考を見つめるのはじゃあ一体誰なのか…フヒヒ
 
 
 
Unknown (abc)
2009-01-18 16:06:11
>その“気付く”ということにおいて大切になるのが、「考えること」ではなく「感じること」なんです。

自分の「思考パターンに気付く」ということは、「自分の考えていることに気付く」ということですから、「考えているうちは気付けない」ということなんです。

回りくどい話なんですけど、これ、通じてますかね?


はい、通じてますよ^^
新たなる、視点が開いたようです
 
 
 
ドキドキ☆ (umiumi)
2009-01-18 19:47:31
こんばんは(^-^)
ドキドキ☆しながら書き込みします
昨日の教えてくださいさんの書き込みを読んでから、コメントをするか迷っていました
いつもはロム専なのに。。見当違いだったら恥ずかしい。。もっと深いことを知っている方がたくさんいるのに初心者が図々しい。。。沸き上がるマイナス感情(//∀//)
でも、そんな自分をメタ認知しつつ、勇気をもってノート提出させてください

例えば
お金を拾ったとして、ラッキー♪と財布にしまって、そのまま使ってしまったとしたら『思考と行動が一緒』な状態

「ラッキー♪」と財布にしまおうとしている自分。←に気付いて「ん?俺はこれを貰おうとしてるぞ」と思ったら、それが真我(もう一人の自分)なんだと思います

真我に気付いても行動が伴うとは限らない。というのが「本当は交番に届けなくてはいけないと知っているけれど、○○だから今日はもらっちゃおう」この○○に当てはまるのが自分の思考パターン(めんどくさいから、とか、誰もみていないからいいや、とか)

『いつも今ここ』にいることに気付いたら『今日は(もらっちゃおう)』ではなく『今日も(今)』になるということなんだと思います

『考えるな!どうしたらいいか知っていると知れ!』→あ!交番へgo!

例えが見当違いで伝わりにくかったらごめんなさい

思いを伝えるってドキドキしますね!
はぁ~!書き込めてスッキリしました(^-^)
黒斎さんいつもスゴイなぁo(^∇^o)(o^∇^)o


 
 
 
おひさです^^ (ひで)
2009-01-19 00:15:20
めっちゃ久し振りのコメです。
黒斎さん、今回のシリーズは視点が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!というか、切り口が新しい!というか、新技術開発したな!っていうくらい斬新です。
 読者の悟りへ向かうスピードが一気に加速しそうですね。
そういう観点から見るとターボエンジン作っちゃった~♪
に等しい技術革命かもしれませんね。
 沖縄での阿部さんとのコラボでも、とんでもない技術が
生まれそうな予感。これからも頑張って下さ~い
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-03-14 03:31:17
最後の一文に鳥肌が立ちました。
最近このブログを知ってindexを読み続けているのですが、途中考えすぎ病(頭しか使っていない状態)になって頭から煙が出そうになったりもしましたが(今も仕事中考えちゃってます)、黒斎さんがゆってた事が解ったと感じれる時は本当に覚醒を覚えます。感動、目覚めです。
出逢いに感謝です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。